ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2013.5.31 梅雨の晴れ間、歯科治療スタート

2013-05-31 23:30:05 | 日記
 梅雨入りをしたかと思ったら、早くも今日は梅雨の晴れ間の一日となった。団地内の植え込みには紫陽花が咲き始め、サツキ、ツツジと4月から6月の花が同時に開いている。
 爽やかなからりとした青空が広がった。単純なお天気猫なので、こうした気持ちの良いお天気だと俄然元気になる。そうはいうものの、朝起きるなりズシンと重いしつこい胸痛だ。出勤前にはやはりロキソニンの助けを借りる。そして、夕方になると疲れるせいかどうか、痛みがだんだん戻ってきて、またロキソニンに手が伸びる。

 職場では、昼休みは自席でお弁当の人が結構多いが、私はなるべくお散歩がてら外に出る。自席にいれば、なんだかんだとそのままPCの画面を見続けてしまう。そして一日デスクワークで自席に座っていると、夕方にはすっかり足が浮腫む。
 既に終了してから4年以上経つというのに、タキソテール投与以来、すっかり浮腫み体質になってしまったように思う。だから、お天気が良ければ(小雨くらいなら雨降りでも)なるべくお散歩で外の空気を吸うことにしている。
 贅沢な職住近接の身、万歩計はつけてはいないから、実際一日どのくらい歩いているのかはわからない。けれど、日々徒歩で家と職場を往復するだけの私は、遠距離通勤している方たちに比べて、歩いている距離は断然少ないだろう。実際、都心まで通勤していた時に比べて、靴のかかとの減り方が全く違う。足から退化しないように、出来るだけお散歩、である。

 今日は仕事を終えた後、直接歯科クリニックに向かった。
 先週被せた金属が取れてしまった、と飛び込んだ応急処置から1週間。今週からゾメタの投与も一旦中止したこともご報告して、とりあえず満を持しての治療開始である。今日は虫歯になっている部分を削って土台作り。既に、神経はとってしまっている歯だから痛みがあるわけではないが、それにしても削られるのはあまりいい気分ではない。詰めた物も大分緩んできていて、ポロリと取れて、すっかり大きな穴が開いてしまった。仮詰めをして、次回はまた1週間後に予約が入った。

 夫は宴会、息子は塾の面談で帰りが遅かった。おかげで帰宅後も焦ることなく生協のお届品を取り入れ、のんびり洗濯物を取り込み、簡単な夕食の支度をすることが出来た。夕食が遅い時間にずれ込むのはあまり嬉しくないのだけれど・・・。

 とにもかくにも、ようやく週末を迎えた。明日から早くも6月だ。今週末もメンテとちょっぴりのお楽しみが控えている。しっかりリフレッシュしておかなくては。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013.5.29 ハーセプチン162... | トップ | 2013.6.1 水無月、夏服、衣替... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぁ)
2013-06-01 14:45:57
ロッキングチェアさん、こんにちは。
こちらは今日は一日雨のようです。
以前横浜に住んでいたので季節感に溢れたロッキングチェアさんの記事、いつも(あぁ、向こうはこんな感じなんやなぁ…)と想像しながら読ませていただいております。
お散歩、いいですね。
タキサン系の浮腫みは本当に厄介ですょね。私もアブラキサンからの浮腫みを引きずっていて…(泣)浮腫みと痛みで歩くのすらままならないです。
お散歩は浮腫み解消にもいいし、季節感も感じる事が出来るし、一石二鳥ですね。

お楽しみに向けて、週末はゆっくりまったり…
歯の治療もスムーズにいかれますように…
返信する
先日は (ながあ)
2013-06-01 18:31:45
先日は私のたかが10分に、ブログをかりて失礼しました。

4年ですか、私はまだ一年たちませんが日に日にしびれが大きくなります。膝からしたが重く指先がしびれて、ヨロヨロと歩き,おばあちゃんのようです。
一年たたない私がこれでは、この先どうなるのやら階段も一段づつしかあがれません。
車に乗る時も足を手で持ち上げてます。
昨日はまた38度の熱がでるし、これがまた明日は休めないぞ!って時に熱がでるのですよね~ちょっと落ち込みコメでした。
全く10分でコメしたと思ったら、今回は2日かかりました。
あとどのぐらい元気でいられるやら
返信する
Unknown (ロッキングチェア)
2013-06-01 23:11:18
たぁさん、こんばんは。

そちらは一日雨でしたか。こちらは午前中晴れていたので大洗濯をしましたが、昼からはすっかり曇天。でもなんとか夜まで降らず、で傘は使わずに済みました。

横浜に住んでいらしたのですね。横浜はいいところですよね。大好きです。今は横浜市内の病院にお世話になっていますが、かつては中華街や海、みなとみらい、山手等の観光スポットで通っていました。

たぁさんもアブラキサンの浮腫み、お辛そうですね。痛みのある痺れですから、大変です。
お散歩、そうなんです。一石二鳥です。今は自転車にも乗りませんし、我が家には車もないので、この二本の脚だけが頼りです。

おかげさまで今日はいろいろこなすことが出来ました。明日は少しのんびりします。
歯の治療のこともご心配頂き、ありがとうございます。下顎骨壊死にだけはなりたくない(涙)ので、なんとかうまくコントロールしていきたいと思っています。


ながあ・・・ながながさんですよね、こんばんは。

いえいえ、貴重な10分の間にこのブログに来て頂いて、コメントを入れて頂き、ありがとうございました。
日に日に痺れ・・・ですか。タキソールだけでなくナベルビンでも痺れが出ますから相乗作用かもしれないですね。大変なことです。

私も浮腫みが酷かった頃は足先から足首、膝、腿まで象足のようになりました。階段を登るのもしんどいですね。あっという間に息切れがします。

相変わらず投与後に発熱されているのですね。発熱予防のロキソニンは処方してもらえませんか?私は何度も書いていますが、予防で飲み始めたら熱が出るのは抑えられました。やはり発熱すると体力を消耗しますから・・・。

明日は少しでも元気になっていらっしゃいますように。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。