ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2014.3.27 迷惑なもの

2014-03-27 19:59:41 | 日記
 今、一番苦々しく思っているのがいわゆる迷惑メールだ。
 PCはフィルターをかけて迷惑メールボックスに自動的に入るようにして、かなりうまくいっているようだけれど、それでも夫は、毎朝削除しながら、早くアドレスを変えようと言い続けている。かといって、重要な連絡が来るものにアドレス登録してしまっているので、いちいち変更手続きをすることを想うと、なかなか思い切れない。

 そして、携帯。スマホにしてから、やけに多い。
 当然、怪しげなものについては未開封のまま捨てているのだけれど、なにぶん手の痺れがあり、今は手袋をしていることもあり、細かい動作が苦手である。何かの拍子でタップしそこねて開けてしまうことがあったりすると、中の文章を読まずに(当然リンクなどをクリックすることなく)慌てて捨ててみても、先方の思う壺、後の祭りなのだろう。(私なんぞにそんなものを送ってはみても何の得にもならない、と思うのだけれど。)

 延々としつこく、実にくだらない不愉快な内容のメールが来る。しかもちょっとずつアドレスを替えて、一斉にはブロック設定が出来ないようにして。
 もちろん、誰かが内職のごとくチマチマと入力しているわけがなし、適当にコンピュータにばらまかせているのだろうけれど、なんと不毛な仕事だろうか。
 こんなことをやっていて一体誰が幸せになるのだろうと唇を噛むが、モノの本によれば全てのメールのうち85%はこうした迷惑メールであり、そのうちの0.001%でも反応があれば十分採算がとれるというのだから、本当にぞっとする。

 超アナログ作業で一つ一つのアドレスに拒否設定をしながら、ここのところ、ちょっと落ち着いたな、とほっとしていたのだけれど、また始まった。
 いたちごっこだから、どんなに届いても動じることなく、機械的に捨てていけばよいのだろうけれど、その都度、私の時間を返して!と不愉快になる。
 息子に至っては(いろいろアクセスしたり登録したりしているのだろうから)一日のうち200通も来るようになってさすがに嫌になり、拒否設定は諦め、殆どメールチェックもしなくなったそうだ(だからLINEしか通じない。)。
 「どうしても嫌ならアドレスを変えるのが一番だよ。新しくしたら僕はアドレス変えるよ。」と言っていたけれど、新しいスマホにしてから少し落ち着いているとのことで様子見のようだ。
 まあ私の携帯アドレスは、ご存知の方は頷かれるだろうけれど、そうそう簡単には思いつかない(ちょっと恥ずかしい)ものなので、やはり何かメルマガ等を受け取ろうとアドレスを登録する動作を行う折に、迷惑メールを企む輩に流れるのかもしれない。

 今日は冷たい雨降り。桜の開花宣言があったというのにいきなり冬に逆戻りだ。ちょっと油断をしてブーツを脱いだら、寒くて震えてしまった。
 
 息子は昼から仲良し6人組でカラオケルームに籠り、京都行きの壮行会をしてもらうのだそうだ。羨ましいことである。
 愉しんで、でもあまり羽目を外しすぎないように、とLINE連絡したけれど、とりあえず既読になったきり、音信不通である。
 まあ、息子元気で留守がいい、のかもしれない。 
 これからは、少なくとも4年間は毎日そういうことになるのだけれど・・・。
 
 そして、夫と私は明日出す予定の最後の荷造りをするのである。はああ~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014.3.26 爪囲炎その後、皮... | トップ | 2014.3.28 今年度最後の出勤... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。