ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2024.8.5 フェスゴ7回目+ドセタキセル7回目(6割減量5回目)+ジーラスタボディポッド7回目12日後のこと 寝坊の後は漸く復調、洗濯・掃除でクリーンデー

2024-08-05 23:55:26 | 日記
 昨夜もブログアップ後、日付が変わってからの入浴になった。手足のケアを済ませてベッドに入ったのはまたまた1時近く。それでも久しぶりの外出で疲れたからか瞑想CDをBGMに眠りに就く。

 今朝、平日仕様のスマホアラームが鳴って、消して何となくうつらうつら。次に目覚めたらBS朝ドラに間に合った。続けて地デジでもしつこく視たが、やはり眠くて消して寝直す。夫もまだ寝ている様子だった。結局それからたっぷり1時間以上二度寝してしまった。
 今日も暑そうだ。ノロノロとリビングに行くと、夫も朝の点眼をした後にリビングで寝直してしまった様子。

 漸く復調してきた感じがする。このお天気なら乾くだろうと、家中のカーテンを外し、朝食を摂りながらまずは1回、洗濯機を廻す。遅い朝食後にちょうど仕上がって、2回目も廻す。
 朝食は昨夕、ターミナル駅のフレンチベーカリーで買ったパンドミとカヌレを頂く。パンドミはカリッとトーストすると本当に美味しい。朝から果物もたっぷり頂き、青いアロエヨーグルトも完食。生絞りのピンクグレープフルーツジュースと青汁、ローズティもマグカップに半分。水分はたっぷり摂っているが、お腹は全然びくともしない。まぁ、空っぽに違いない。

 この時期、カーテンを洗濯して便利なのは、そのまま吊っておけばあっという間に乾いてくれることだ。そのつもりでレースのカーテンを付けて、さて、とカーテンを吊ろうと思うと、夫が外に干して少し軽くしてからの方がサッシに負荷が小さいから、とベランダに持っていく。まぁ、それもそうか、とレースだけ付け替えて一旦休憩。
 さすがに草臥れてソファと一体化して小休止した後は、カツラのシャンプー、トリートメントを済ませる。
 
 夕方涼しくなったら掃除もすることにして、それまではダラダラ過ごすことに。今週末の瞑想ヨーガのクラスのレッスンプラン等を作成してからソファへ。

 午前中はあんなにお天気だったのに、窓の外を見ると、何やら雲行きが怪しい。よく見ると、雨が降り出している。慌てて隣室で涼んでいる夫にも声をかけて洗濯物とカーテンを取り入れる。一番外側に干していたカーテンは残念ながら少し雨に濡れてしまった。せっかく太陽の匂いだったのに、なんだか土が湿ったような雨の匂いに。嗚呼。

 夫は干したら最後、お天気には全く興味がなかったようだ。プンプンしながらカーテンを吊り直す。
 お腹が空いたと一人でカステラを食している。私は朝たっぷり頂いたので、全然空腹は感じない。水分補給を兼ねて、ピンクグレープフルーツのゼリーだけ頂く。

 さて、懸案の掃除。夫は掃除機をかけ、私は拭き掃除。手が痛いし、爪も危ないので手袋をしながらの作業だから、なかなかやりにくい。つくづく素手が一番便利だと思う。本当は雑巾がけもしたかったけれど、一度に頑張るとへばりそうなので、止めておく。
 ひとまず今日は洗濯、掃除のクリーンデーになったが、すっかり汗だくになって夫も私もシャワーを浴びたらちょっとぐったり。
 暑いし掃除・洗濯を頑張ったから、無理に火を使って夕食を作らなくても、外食でいいよ、ということに。

 出かける前に母にMeet通話。今日もデイサービスに出かけ、夕食も済んだタイミングだった。こちらは家中のカーテンを洗い、掃除もして草臥れたので夕食は外食にすることにした旨報告。
 今、週に3回生協からおかずだけのお弁当を宅配してもらっているが、最近暑いせいか食べ切れないし、おかずがワンパターンで、イマイチなのでお休みしたいとのこと。届けてくれる方に声をかけるように言ってきたのだけれど、なかなかタイミングが合わないようで、私から連絡してとのこと。
 通話を切って、生協に電話するも混み合っていて10分以上待つ羽目になった。やっと通じて、来週から再開の連絡をするまでお休みにしてもらえることになったのでその報告のため、再度Meet通話をしてから家を出た。

 雨の後のせいか、風もあって外は大分涼しかった。カツラを洗ってしまったので、別の毛量の少な目のショートヘアのものを被った。ちょっと落ち着かないけれど、涼しさは少し違う感じ。
 足の裏が痛いけれど、頑張って歩いて駅向こうのラーメン屋さんまで遠征。夫のチャーハンや餃子も味見させてもらい、最後はチョコサンデー迄一口味見。いくら冷たいものを沢山食べてもお腹がびくともしない夫が羨ましい限り。こちらは薄いジャケットを羽織って腹巻までしているのに。お腹一杯になってお店を後にした。

 その時は全く大丈夫だったのだけれど、歩いているうちにまた腹痛に。急ぎ足で駅前のビルへ。エレベーターがなかなか来なくてジリジリしたけれど、なんとか危機一髪で間に合った。それにしても本当にリスキーなお腹だ。お手洗いの位置を事前に把握していないと、怖すぎる。げっそりして自転車の夫と合流してドラッグストアへ。赤青ヨーグルト等を買い、帰宅した。

 明日は夫が朝一番で眼科受診だ。今日のように寝坊しているわけにはいかない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.8.4フェスゴ7回目+ドセ... | トップ | 2024.8.6 フェスゴ7回目+ドセ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。