ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2010.11.27 夜のお片づけ

2010-11-27 22:30:01 | 日記
 今日は大学でイベントがあったため、朝から出勤した。前回は途中から雨が降ってしまい、看板等の片付けが大変だったが、今日は小春日和。無事終了して安堵した。

 夕方帰宅すると、プチ虹のサロンのKさんのお母様が退院なさったとのこと、快気祝いの品が届いていた。御礼と、また来月の再会を楽しみにしています、のメール。

 明日はお昼にかかりつけのクリニックで夫と2人でインフルエンザの予防接種だ。
 去年は季節性と新型と2回接種しなければならなかったが、今年は混合ワクチンになり1回で済むし、ワクチンも潤沢だと聞いていたので、ほっとした。
 去年は、息子は新型の予防接種には間に合わずに罹ってしまったし、私も毎週通院している病院の主治医から優先接種証明書をもらっていたにもかかわらず、新型についてはどこのクリニックもワクチンが入ってこなくて・・・ということでかなり遅くになってからようやく接種できた記憶がある。

 さらに明日は、先日エコポイント目当てに駆け込み購入した地デジテレビ2台の配送予定日だ。テレビのニュースでも、最後の土日ということで、どこの家電量販店も大混雑だったと伝えていた。

 夕食後、あわてて夫と今までのテレビを片付け、新しく置き換える周辺を片付け。あわせて洋服等も整理した。息子がもう着られなくなってしまった可愛いサイズのジャンパーを洗濯して知人に送ってあげようと広げてみていると、夫が「これは細身でもう着られない」と言ってジャケットを出してきた。私は気に入っていたものだったので捨てるに忍びず、ためしに息子に着せてみたらすっきり似合ってしまった。
 一昨年までは間違いなく私より小さかった息子。わずかここ数年のことなのに夫と同じサイズの洋服が着られるようになってしまった息子と、体型が変わりつつある夫を前になんだか不思議な気分である。

 昨日の夜、またも夫と息子が衝突。息子のふてくされた態度が原因で、あわや取っ組み合いになりそうな勢いで仲裁に入るのも大変だった。たまたま息子は武道の時間に足の指を痛めた、といって帰宅し、夕方クリニックで診てもらったこともあり(ただの突き指だったようだ。)、立ち向かおうとはしなかったため、なんとか事なきを得たけれど。夫も血圧が上がってしまうと大変だ。

 今日は私が不在だったので、昼食も2人だったのに、いまだろくに口をきかず、お互い仲直りをしていない模様。
 どこのお宅でも思春期の男の子との対峙は長い時間がかかり、大変なのだろうけれど、ふと、憑き物が落ちるように終わりの日が来るという。
 夫との衝突の後、息子と2人で話した。「努力しても(とても親の目から見ればしているとは思えないのだが・・・)成績が落ちる一方で、(受験を目前にして)不安で不安でたまらない。」のだそうだ。
 確かにそうなのだろう。でも、不安なのは皆、同じだ。であるならば、逃げていても仕方ない。とにかく努力してやるしかないではないか。君はちゃんとやればきっと出来るのだから、と言って聞かせた。
 私の言葉がどこまで通じたかはわからないけれど、とにかく来週の木曜日からは定期試験だ。実力テストの名誉挽回になるのかどうか、じっと見守ってやりたいと思う。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010.11.26 全裸で喫茶店? | トップ | 2010.11.28 インフルエンザ... »