ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2013.6.26 出産・子育てと闘病に通じるもの

2013-06-26 21:25:40 | 日記
 読売新聞医療サイトyomiDr.に連載されている宋美玄先生の「ママライフ実況中継」は、今や高3になった息子の赤ちゃん時代を思い出しながら、懐かしい気持ち一杯で愛読している。
 本日の最新号は「ゆる出産・ゆる子育てをしよう」というテーマ。
 読みながら、これは出産・子育てだけに限ったことではない、病との共存も同じではないか、と膝を打った。
 以下、転載させて頂く。

※  ※  ※(転載開始)(前略)

 先日、読売新聞の本社にお邪魔し、「女医が教える ゆる出産、ゆる子育て~ウソ? ホント!~」というテーマでセミナーを開催させていただきました。妊娠中の方や子育て中の方に参加していただきたかったので、子供が遊べるスペースなどをつくっていただきました。そのおかげでたくさんの方が小さいお子さんを連れてきてくださり、にぎやかな会になりました。

経験者やネットの情報、見極めは難しい
 妊娠・出産・子育てを経験する女性は多いのですが、数回経験するとすべてが分かった気になって後輩ママにあれこれアドバイスしたり論評したりしたがったりする人がいるのがなかなか厄介です。あれこれ口出しするのは必ずしも経験者とは限りませんが、経験者が言うことの方が重く受け止められやすいのは事実だと思います。しかし、その内容は「○○の食べ物は体を冷やすから食べてはいけない」とか「○○を怠ると自然出産できない」のように根拠がないデマに近いものや根性論など結果的に害のあるものも混じっています。
 また、疑問に思ったことがある時にインターネットで調べものをする人が多いですが、インターネットでの情報量は非常に多く、その中から正しい情報を見極めるのはなかなか難しいものです。私もちょうど昨日、娘が夜に泣き叫ぶ中、1歳児の癇癪について検索してみたところ、甘いものばかり食べていると癇癪をおこすから玄米食にしたほうがいいなどということが書いてあるサイトがあり、私は「また食事が与える影響を誇大に吹聴するサイトか」と思いましたが、信じたりわらにもすがる気持ちで試してみたりする人もいるんだろうなと思いました。診療で接する妊婦さんの中にはこういった情報を山ほど集めて振れ幅の大きい食生活をしている方が時々おられ、長い時間をかけてお話しすることがあります。

スルー力が重要
 セミナーではそのようなことを具体例を交えてお話しし、「情報や印象操作にまどわされない」「勉強や仕事と違って、努力すればコントロールできると思わない」「スルー力が重要」ということが妊娠中から最も大事であるということをお話ししました。
 嬉しかったのはみなさんが結構笑ったり反応してくださったりしたことで、とてもお話ししやすかったです。私自身の子育てについての際どい質問もあり、盛り上がりました。こういうイベントはいいですね。

(後略)(転載終了)※ ※ ※

 標題がなく、見出しの2つだけだったら、これは出産・子育ての話題とは思えない。「経験者やネットの情報、見極めは難しい」も「スルー力が重要」も、それぞれそのまま闘病の姿勢に通じるではないか。

 患者会等での話はあくまでもその人の経験談。患者が100人いればがんの性質や病状、辿る経過も百人百様だから、それを自分にあてはめて一喜一憂することはない。逆の立場で見れば、相手から訊かれれば答えても、自分からあれこれ口出すことは差し控えるべきだなと思う。自分が言ったことを思いのほか相手が重く捉えて大きな決定をしてしまうとしたら・・・こちらとしては、責任をとることが出来ないからだ。気持ちの切り替えの仕方等、気持ちの持ちようなどは参考になるかもしれないけれど、副作用の出方も全て自分とイコールではありえない。
 そしてネットの情報もしかり。ちょっとネットサーフィンしてみると、それはもう玉石混交の情報が山盛りで、時には無意味どころか、却って害をなす情報に翻弄されることもある。
 日々の時間が限られていて、良かった、と正直に思う。これでもしずっと家にいて、好きな時間に好きなだけネットサーフィンが出来る状況だったら、ちょっと考えただけでも恐ろしいと思う。その見極めは本当に難しい。

 だからこそ、“スルー力”である。とりわけ「勉強や仕事と違って、努力すればコントロールできると思わない」には本当に納得した。そう、妊娠も出産も子育ても、自分の思う通りにコントロールなど出来るものではなかった。
 そして、病との共存もしかり。今のところ、再発治療も5年半を過ぎ、主治医には上手にコントロールして頂いていることを感謝している。こうして細々とだが働き続け、日々普通の生活が送れているのだから、万々歳である。
 だからこそ、適当に(いい加減に、ではなく良い加減に、適切に)外野からの雑音をスルーしながら、頑張りすぎずに自分をあまり追込み過ぎずに病と共存していくことこそ、しぶとく長生きの極意なのではないか、と思う。

 今日は朝のうちは小雨だったが、昼前から予報通りのザーザー降りになった。いよいよ梅雨も後半を迎え、これまでの少雨を取り返すかのような降り方だ。
 今週末のイベントも傘マークの予報。+αで雨対策をしなければならないのが、ちょっと憂鬱である。そんなわけで今週もあと3日。ようやく折り返し点である。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013.6.25 ブログ炎上-自ら... | トップ | 2013.6.28 乳製品、どうする? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに (ながなが)
2013-06-28 00:06:41
情報があふれていて、どれが信用できるのか、見極めが必要になる。私は転勤族だったから、出産は親でなく近所の友達に助けてもらった。赤ちゃんが泣く理由をネットで調べられる時代ではなかった。しかし便利で安心かもしれないがどれが本当か、見極めるのは難しい。今だから「赤ちゃんは泣くのも仕事」って言えるけど初めての育児は不安とストレスで押しつぶされそうだった。知らなければ、不安にならなかったかもしれない。情報を得ることでプラスになることもある。気をつけなければいけないのは、溢れる情報のなかから、信用できるものを見極めることかな~。でもそれって難しいですよね。
遠くのじじ、ばばに子供の動画をリアルに見せてあげることはいいことだと思うし、
自分がしっかりしてる時は大丈夫だけど、精神的に追い詰められてる時は何かにすがりたくなる。困った時に頼れる人が近くにいること、いつもと違う家族の表情に気づいてあげることなども、大事ですよね。難しい、便利な世の中と引き換えに失うもの、すみませんまたダラダラ長くなりました。でも逆に一人で悩んでた昔より、ブログと言う便利なものに救われたりもする、ただブログもたくさんあるから自分に必要な?ものだけ見ないと振り回されてしまいますものね。すみません、書きっぱなしですね、ん~難しい!


Unknown (ロッキングチェア)
2013-06-28 20:46:00
ながながさん、こんばんは。

本当ですね。見極めないと情報に溺れて、大変なことになります。
けれど見極めるようになるためには、ある程度信頼出来る正しい情報に触れないと、その良し悪しの判断ができません。バランスが難しい所ですね。
確かに私たちの出産の頃には、せいぜい本や親しい人の口コミ程度で今のようにネットが普及していませんでしたよね。
初めての育児は大変でしたよね・・・。私は生後1カ月まで実家に世話になり、生後59日から保育園のお世話になりましたが、今思っても、ずっと1人で一日中息子と対峙していたら精神的にかなりおかしくなっていたかもしれないと思います。
夫は毎晩遅かった(息子の沐浴は夫の帰宅を待って、となると朝3時、4時の入浴もあったり(!!)して、「うちの子は朝風呂で洒落てるね」なんて冗談でかわしてはいましたが・・・。)ですし、産休中は日中誰とも口をきくことがない。せいぜい宅急便のお兄さんと顔を合わせるくらい。気付けば赤ちゃん言葉で独り言も出る始末。産休明け復帰した時には電話をとるのもドギマギしました。

遠くのじじばばに動画を見せるなんて、今でこそ、ですよね。静止画像の写真とは全然違いますものね。
おっしゃるとおり、本当に困った時頼りになるのは遠くの親戚より近くの親友かもしれません。いろいろなことに余裕がなくなると、ドツボにはまり、負のスパイラルに落ちますからね。
ブログがこれほど普及するとは・・・私が始めた頃は、このスポンサーによるブログが130万くらいでしたが、今は190万に迫る勢いです。日々500位増えている感じです。それ以外に本当にいろいろなブログがありますから、一体今、どのくらいの方がブログを書いているのでしょう。そして、どのくらいの方がそれを読んでいるのでしょう。凄い世の中になったなあと思います。
いずれにせよ、自分でかなり意識的に取捨選択していかないと飲まれてしまうな・・・と思います。うーん、難しい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。