ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2018.2.18 最も人々を幸せにするものこそ~グレイテスト・ショーマン~

2018-02-18 19:11:31 | 映画
 昨日は瞑想ヨーガのクラスの帰り道に一人で標題の映画を観た。
 せっかくペアチケットが当たったので、「一緒にどう?」と夫を誘ったのだけれど、何分ミュージカル映画のことを「普通に会話していて、いきなり歌い出すあの不自然さがどうしても気に食わない」そうで、「一人でどうぞ、ノーサンキュー」と剣もほろろのレスポンスだった。

 まあ、隣でつまらなそうにモジモジされたり、鼾をかかれたりするのではたまらない。結果、一人で思いっきりミュージカルの世界に浸れたので、おひとり様鑑賞大成功であった。昨年観た「ラ・ラ・ランド」も素敵だったけれど、私としてはこちらの方が好きだろうか。かつて観た「ラ・ミゼラブル」も思い出した。

 地上最大のショー(ザ・グレイテスト・ショー・オン・アース)と名付けた大サーカスを始めたことで知られ、アメリカでショービジネスの原点を築いた伝説のプロモーターとも言われる興行師P・T・バーナムを主人公にしたものだ。主人公を演じるのはヒュー・ジャックマン。

 とにかく最初からテンポの良い運びにあっという間に巻き込まれた。2時間弱、一気呵成に、彼の波乱万丈な人生を共に駆け抜けた感じとでも言おうか。
 貧しい仕立て屋の息子として生まれ、下級階層から這い上がったバーナムは、裕福な階層出の妻にその生活を捨てさせる。彼女は文字通り彼への愛だけのためにバーナムと一緒になるのだが、その後、妻や娘たちの幸せのためにショーを始め、成り上がりといわれながらも成功を納め、妻の両親を見返そうと社交界にもアピールし、前のめりに「もっと」を追い求めすぎた挙句の挫折を味わうことになる。
それでも、ラストには一座のメンバーや家族とともに再起を果たすという、最も幸せなものを再確認するハッピーエンドがあくまでも心地よかった。

 そして、それぞれのエピソードの間に語られる9曲のミュージカルナンバー。それぞれメッセージをしのばせたフレーズにも心動かされ、涙腺を刺激された。知らず知らずのうちに緩やかに身体を揺すり、音楽に乗っている自分に気づいた。

 特に外見(巨人や小人、髭を生やした女性等など)や人種ゆえに差別を受け続けて来た一座のメンバーたちが、「This is me」と前を向き、誇り高く歌いあげる姿には心揺さぶられた。ダイバーシティの今の世の中、あらゆる人たちに向けた人生の応援歌に相応しいのではないだろうか。ユニークな存在であることの肯定と、映画の中の辛口の評論家が言ういわゆる「人類の祝祭」という一座のパワー溢れる歌と群舞は素晴らしかった。

 彼の出し物にはインチキなものも混じり、大衆である観客たちはそれを受け入れ、エンターテイメントとして楽しんだわけだが、一つだけは本物を出したいとスウェーデンの歌姫を担ぎ出す。家族を置いて彼女と国内各地で公演ツアーを重ねた結果、彼女も出し物の一つでしかないなら、と彼の元を去っていく。破産し、差し押さえされ、愛妻が実家に戻ってようやく家族の大切さに気づくバーナム。

 バーナムの言葉である「最も崇高な芸術は人を幸せにするもの」というエンドクレジットの前に映し出された文字を見ながら、夢見ること、愛すること、その力に惜しみない拍手を送りつつ、元気をもらった1本だった。

 ペアチケットはまだ1枚手元にある。もう一度観てもいいし、息子に送ってあげてもいいなと、いまだ感動の中にいる私は、思っている。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018.2.17 乳がん患者さんの... | トップ | 2018.2.21 採血後診察、ハー... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (なお)
2018-02-19 08:11:37
瞑想ヨガ癒されました。また参加したいなー、ロッキングチェアさんは私と同じゼローダを服用さるてるようで副作用の手と足の関節が切れて痛くそれを保護しようと指10本にバンドエイド貼っていたり、末梢神経が殺られて皮膚が赤黒く見ため不健康そのものが嫌でできる事を始めました。『独学で』薬局でシナール+トラネキサム酸+Lシスティン+ビタミンEの単剤+皮膚科でスポット的に塗る美白成分入りクリーム『自費』+人プラセンタ『ラエンネック』こちら保険扱い(^-^)あとお肌にいい身体にいい食事に気を遣ってましたね。でも私の場合一番楽になれたのは患者会で思いっきし泣いてみたり皆さんとのおしゃべりで助けられた気がしました。またご一緒できる事楽しみにしてます。
返信する
ありがとうございます (ロッキングチェア)
2018-02-19 21:12:07
なおさん、こんばんは。

瞑想ヨーガクラスにご参加頂いたのですね。どうもありがとうございます。
癒されたと仰っていただき、とても嬉しいです。
なおさんもゼローダを服用されているのですね。
手足症候群は辛いですよね。何より痛いですし、見た目も汚くなって落ち込みます。
見た目など気にするな、いのちが大事という声もありますが、やはりテンションが下がりますから、出来るだけ自分が気分よく治療を続けられるとよいですよね。
ゼローダは副作用も軽くて大丈夫、という方も多数おられるので、それぞれですね。
そんな中、ご自身で色々工夫をされているとのこと、素晴らしいです。
独学で勉強されているのにも脱帽です。
バンドエイドを貼っても剥がす時に痛かったり、弱っている皮膚にダメージがありそうで、私は白手袋とステロイドやヒルドイドを塗っているだけなのですが。
水に濡らす度にケアするのが面倒ですね。
やはり同じ境遇で頑張っておられる方との交流には元気を頂けますよね。
お互い上手く副作用をやり過ごしながら、頑張りすぎずに頑張ってまいりましょう。
また、お目にかかるのを楽しみにしております。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。