ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2016.6.19 瞑想ヨーガ指導者養成コース前期100時間無事修了!

2016-06-19 23:25:55 | ヨガ
 瞑想ヨーガ指導者養成コース前期最終日。今日は昨日よりは少し涼しいようで、ほっとする。朝からコースメンバーのLINEは大忙し。コース修了に当たって、Sさんにサプライズでお礼のプレゼントを贈ろうということに即決。

 スタジオに到着し出席を取った後は、ドキドキのおさらいの時間だ。まずは各人が籠に入ったくじを引く。そこにはサンスクリット語が。
 私が取ったのは「イーシュヴァラ」という言葉。この世界の創造の源である純粋な愛を意味している。同じ言葉のくじを取った人同士がチームになる。3人チームが8つ、2人チームが2つで28人だ。

 おさらいのテストはSさんが悩んだ末に選んだ“遊びながら学ぶ”というゲーム形式のチーム戦であるという。この12日間、100時間で学んだ事項が書かれたジュニアナカード(智慧のカード)が184枚。これにチャレンジすることで、前期で学んだことの中の「これだけは知っておきたい」というポイントをおさらい出来るという優れもの。

 当初制限時間90分で開始したが、これがなかなかどうして難しく、悩ましい問題が沢山。3人揃えば文殊の智慧、と皆で頭を捻りながら2時間たっぷりかかってもまだ終わらない。この12日間でこんなに頭を絞ったのは初めてではないか。
 神経衰弱のカルタ取りのようで、水分補給も忘れて取り組んでいるうちにだんだん気が遠くなってきて、集中力が途切れそうになる。小休止の間も続けて、時間終了。答え合わせと解説であっという間に午前中が終わってしまった。

 そして、お昼休みを返上してSさんへのプレゼントを買いに出かけてくださった方たちからLINEで実況中継の連絡が入る。なんと有り難いことか。
 今日も、明日からSさんとご一緒にインドに行かれるお二人とイタリアンカフェへ。水分補給もして、少し元気になる。本当に人間というのはよく出来ていて、頭を使うと自然に身体も動かしたくなってムズムズしてくる。ヨーガは、頭と身体の両方をバランス良く使うことが出来ることも大きな魅力だと思う。

 午後の前半に答え合わせを終えて、チームごとに採点。点数はさておき、どこがあやふやだったのかが明らかになったことが大きな収穫だ。そして、ここは是非と言われたポイントは抑えられていたので皆でガッツポーズ。

 身体を動かす前に一仕事。4月にこのコースが始まった時、ペアになってお互いの立ち姿、前屈、後屈、捻りのポーズ等を写真撮影した。今日はこの3か月でどんな変化があったか、ということで同じポーズで再度写真を撮り合う。
 確認してみると、歪んでいた立ち姿がまっすぐになり、前屈が随分進歩していた。嬉しいことである。

 そして、身体を動かす前に各々の関節や筋肉の動きのチェックポイントをおさらいし、マントラ付きの太陽礼拝を繰り返す。30分ほど動き続け、シャバーサナ。ああ、なんて気持ち良いのだろう。キールタンを数曲歌って、もう残り時間は1時間を割っている。

 ここで、皆で輪になってこれまで学んだヨーガの智慧を日常でどう生かしていくか宣言していく。私は「(将来のことを必要以上に不安に思わず、変えることの出来ない過去を思い煩うことなく)“今”を笑顔で幸せに生きていくことを誓います」と一言。

 皆の発言が一通り終わった後、最後の瞑想に入る。皆も一緒に祈ってほしいことがある人は手を挙げて発言する。私のため(体調について)に祈りたいと言ってくださる方もおられて、感謝することしきりである。
 自分のために、それぞれの大切な人のために、世界が幸せであるために身体がじんわり熱くなるほど素晴らしい瞑想タイムだった。

 Sさんが仰るには、自分が純粋な愛で満ちた存在であることに気付いた人たちの瞑想は素早く具現化するとのこと。きっと明日からは、この学びを活かした素晴らしい毎日が待っていることだろう。

 一人ひとりがSさんから100時間指導者養成コースの修了証書を頂く。嬉しい。皆で修了証書を持って記念撮影。満面の笑顔がこぼれる。

 Sさんへのプレゼントは、素敵な色のヨガウェアと皆の寄せ書きのメッセージカード。そして全員でハレルヤのキールタン合唱。Sさんが大喜びしてくださって何よりだった。昼休み返上で準備をしてくださったTさんたちにも頭が下がる。何て素敵な方たちとご一緒出来たのだろうと胸が熱くなる。
 Sさんに今期の御礼を言い、後期もどうぞよろしくお願いします、とご挨拶してきた。既に10月からの予定もしっかり手帳にメモしている。

 それにしてもこの3か月、我ながら若くて健康な方たちに交じってよく頑張り抜いたと思う。こんなにワクワクドキドキで、毎日が宝石箱を開けるような喜びに満ちた学びを経験することが出来て、素直に嬉しい。快く送り出してくれた夫にも感謝だ。

 最寄り駅まで夫が迎えに来てくれて、買い物後、夕食を摂って帰宅した。
 明日からまた新しい1週間が始まる。週末は休日出勤も控えており、ハードな日々が続くけれど、体調管理をしっかりしながら、笑顔で幸せな日々を送りたい、と思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016.6.18 瞑想ヨーガ指導者... | トップ | 2016.6.21 雨の夏至、頭痛の... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。