ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2020.7.25 エンハーツ投与後10日目のこと

2020-07-25 20:40:09 | 日記
 昨夜は夫に作ってもらった冷やし中華(また登場!)とポテトサラダを美味しいね、とほぼ完食した。食べると疲れるのは相変わらずだったけれど(食事中テーブルに肘をつくなんていうのはお行儀悪し!でも頭が重くて、そうしないと支えられないのが情けない。)、ようやく少し上向きになれそうな予感がしていた。

 朝、土曜仕様の目覚ましが鳴る1時間ほど前に腹痛で目が覚めた。6時間近く眠っているので割と元気。お手洗いでのお通じは緩め。まだ起きるには早いので寝直した、つもりだった。けれど、眠りに着く前にまた腹痛でお手洗いへ逆戻り。すっかり軟便から下痢。それから後はもう2時間の間、何回お手洗を往復したか分からない。

 水様便が延々と続き、最後は粘液しか出ない。排出するものがないのに、腸は過激なほど蠕動運動を止めてくれない。もういいかと思ってお手洗いを立ち、這う這うの体でベッドに戻るとまた逆戻り。ますます酷くなる腹痛で涙は滲むし、鼻水まで出てくる。脂汗と冷や汗が混じった汗でパジャマがぐっしょり。また廊下でひっくり返ってはたまらない。手摺や壁に掴まりながらゆっくり歩きベッドに倒れ込むこと数回。

 これはもうだめだとリビングに這い這いしながら移動して、シート式のロペミンを口の中で溶かし、リビングのソファに倒れ込む。何度も廊下を往復しているけれど、夫を起こさないで済んだのはせめてものことだった。これからは枕元にロペミンを置いておかなければ、と反省。

 30分ほどしてようやく蠕動運動が止まってくる。水揚げされて大分時間が経った魚のようにぐったり。ふらふら。天井が回る感じ。汗はじっとりとまだへばりついている。
 先週の土曜日、想定したとおりの体調不良だったけれど、まさか翌週の今日迄こんなことになるとはゆめゆめ思わなかった。10日近く経ってようやく吐き気とだるさが収まってきて、今日こそ外の空気を吸おう、行けたらリラックスヨガのクラスに、なんて予約をしていたのに。4連休でなかったら、一体仕事はどうしていたのだろう。

 ようやく長かったトンネルの先に光が見えた、と思ったところでまたぐいっと後ろに引き戻された。情けないほど気持ちが萎える。

 夫が良く寝た~、という感じでリビングにやって来て、へばっている私の様子に気づく。かくかくしかじかと簡単に話しをして、そのままソファで2時間ほど動けない。とても食事をする状態ではない。これでまたお腹に入れたら、あの蠕動運動が、と思うと恐ろしくてたまらない。

 それでも、昨夜の夕食からもう17時間ほど経っている。ゆっくりもそもそ、小さなデニッシュパンを1つお腹に入れた。梨とゴールデンキウイとヨーグルト。ダージリンセカンドフラッシュの紅茶は、水分がすっかり出払った身体に優しく沁み込んだ。

 食べている間からまた腹痛。食後も全く動く元気が出ない。録画したドラマを少し観た後は、うとうとうとうと夕方まで。さすがにソファでは寝心地が悪くて、夕方からはベッドに移動して横になった。

 なんという一日。なんという体たらく。情けなくて言葉もない。喋ると泣きそうな気分だ。
 投与10日後までこんなに使い物にならないとは。来週水曜日、今後のことを相談して来なければ。
 夫に言わせると、酷い咳が出なくなったね、ということだし、それは自分でも感じている。胸の腫瘍の部分を触れた感じも随分平らになっている気もする。けれど、これでもし奏功してくれたとしても、ここまでQOLを低下させたままでエンハーツの規定量を継続することはもはや私には無理だ。今の生活は続けられないのでは何のための治療だかわからない。

 体調が悪いと、ろくなことを考えない。明日一日もとにかくゆっくり過ごして、もう少し回復することを祈りたい。
 東京は今日も295人の感染者数。大阪は132人。止まることを知らない数を耳にする度に複雑な気持ちになる。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020.7.24 エンハーツ投与後9... | トップ | 2020.7.26 エンハーツ投与後1... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2020-07-26 10:37:36
いつも拝見しております。
私も先々週からエンハーツを始めまして、副作用がひどく、食事を摂る事が難しくなった為、主治医から次回から減薬と言われております。
減薬しても十分効くと主治医は言っておりましたどうぞご無理なされませんように。
これからもブログを楽しみにしております。
返信する
Unknown (ロッキングチェア)
2020-07-26 19:45:29
通りすがりさん、こんばんは。

初めまして。いつもお読み頂いているとのこと、どうもありがとうございます。
通りすがりさんもエンハーツを始められたのですね。そして副作用がお辛いのですね。食べられなくなると本当に大変です。新しい薬ですから、同じ治療をしている方のお話しを伺うことがなかなか出来ませんが、しんどいのは私だけではないのだ、と思うだけでとても救われます。
 減薬しても十分効くとは本当に心強いお言葉です。お互い無理せず細く長くしぶとく頑張り過ぎずに頑張ってまいりましょう。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。