ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2018.3.24 学びは続く~はじめてのYOGA特別クラス参加

2018-03-24 21:31:57 | ヨガ
 今日は昨年インテンシヴコースでお世話になった大好きなM先生による、ヨガ未経験者・ヨガ初心者で初めてスタジオを利用される方限定という特別クラス「はじめてのYOGA」に参加した。
 今年からご縁あって患者会で瞑想ヨーガのクラスを持たせて頂くことになった。私自身はヨガを始めて曲がりなりにも11年も経っていて未経験者、初心者というわけではないが、患者会のクラスには毎回全くの初心者の方が半分ほどいらっしゃるので、そうした方たちを安全にガイドするために、M先生ならどういうアプローチをなさるのか、勉強させて頂きたかったので、先生のOKを取って申し込ませて頂いた。
 
 都心のスタジオで午前中の開催ということで、今日も早起き。朝食を済ませ洗濯機も廻して家を出た。私鉄もJRもずっと立ちっぱなしでちょっと疲れたけれど、青空を見上げると元気になる。雨が降るかもしれないということで折り畳み傘を持ったけれど、ただのお荷物になってしまった。

 この駅に降り立ったのはいつ以来だろう。大昔、中学生の頃だったか予備校の夏期講習に参加したことがあったが、その後は息子が小学生の頃、家族で年末旅行をした帰りに明治神宮に初詣に寄って以来のことか。
 まだ殆どのお店は開いていないけれど、既に洒落たショップやカフェなどの開店を待って並んでいる若い人たちで大通りは溢れている。ちょっと脇道に奥まったスタジオはなかなか見つけられず、地元の方に教えて頂いた。裏口から回ってしまい、正面入り口のエントランスの階段を見つけるまでは、ちょっと慌ててしまった。
 スタート30分前であったが、ちらほらと参加者の姿が。そしてM先生が笑顔で受付をしていらして、ほっとする。

 マットが12枚ほど敷かれている。S先生のスタジオと同じく、大きな窓から日差しが溢れている。半分ほど咲き始めた桜の木も見える。受付を済ませ、着替えをしてマットに座ってめいめいが身体を解しながら始まりを待つ。
 今日はM先生のご主人もカメラマンとしてクラスに参加しておられた。いつもながら仲睦まじい素敵なご夫妻である。自己紹介から始められ、身体の痛い所はありますか、と参加者一人一人に質問されていく。そうした身体の痛い部分をなくすことで日常生活はより快適になる。ご自身はヨガを始めて15年になるが、(講師として)長くなってくると生徒さんも長いおつきあいの方が増えて、「初めまして」の方とお会いするのが久しぶり。とても楽しみにしていらしたとのこと。ワクワク感が伝わってきて自然に参加者皆が笑顔になる。

 ヨガはポーズだけではなく、快適に生きるための智慧であり、宗教的ではない教え的な要素が大きいこと、日本に入ってきたヨガはとてもスタイリッシュで、難しいポーズを取るようなものだったが、一方で無理な姿勢から怪我をする方も多かった。これから身体を健やかに安全に扱いながらヨガを学ぶ「ハタヨーガ」の練習をしていきます、とのこと。

 珍しい形のエッグブロックを2つお借りして、背筋を伸ばしてきちんと座ることからスタート。一番短いマントラであるオームの音も一音一音分解して皆で合わせて余韻を楽しむ。全くの初心者という方は数えるほどで、そうではない方が結構いたようだ。
 その後、肩の動かし方、股関節の動かし方から始まって一つずつキッチリ丁寧に分解した太陽礼拝を行う。うう、これはキツい。色々意識しながら練習をすると、あっという間に汗をかく。最後は逆転のポーズでヘッドスタンドの前段階、ウサギのポーズでリフレッシュ。シャヴァアーサナで今日のクラスで気づいた様々なことを身体に染み渡らせる。いい気分ですっきり。90分がとても早かったこと。本当に充実した楽しいと時間はどうしてこんなに早く進むのだろう。

 M先生からの最後のコメントは、普段使っていないところを動かすとちょっと怠くなるような感じがあるけれど、それは問題ないことで、2,3時間して身体がスッキリしたら、それはとても良い練習が出来たということ。ヨガをする目的は幸せになることであり、自分が幸せで笑顔になれば家庭が幸せになり、地域が幸せになれば、犯罪率も下がるという科学的な実証があるということに大きく頷く。

 すっかり満ち足りて、全員集合の写真撮影。後列に立ったが、なんとなく前にどうぞと押されてちゃっかり先生のお隣に座らせて頂き、ニッコリ。
 「勇気を出して新しいスタジオに来てみて本当に良かったです」と受付のAさんにお礼を言って、今回レギュラークラスの2回分のチケットが期間限定で使えるということで、来週末もヒーリングヨガのクラスを予約してきた。

 大通りに出ると、朝から既にそれなりの混雑だったが、あまりの人出でびっくり。気温も大分上がっている。心地よく身体を動かした所為か気分爽快。不慣れな地でお昼を摂るのもちょっとどうかなと思い、再びJRに乗って私鉄ターミナル駅まで移動。駅ナカのカフェで軽食を摂って、帰途についた。

 そしてもう一つサプライズが。途中駅から大学時代のお友達が真向かいの席に座ってきた。せっかく座っていたので立って声をかけるのも憚られ(実におばさんの発想だが)、LINEで連絡する。彼女もびっくり。比較的近くにもう20年以上住んでいるのだが、生活のリズムが違うのか、普段は滅多にお目にかかることはない。もし時間が許せばちょっとお茶でも?とお誘いするとOKのお返事。迷わず静かなレストランに入って、お茶と甘いもので久しぶりに尽きることのないお喋りを愉しんだ。

 夜は3人で息子のスーツをアウトレットモールで購入し、お財布の中身を気にせず思いっきり回るお寿司を食べたいという息子のリクエストに応え、今晩も外食。すっかり食べ過ぎてお腹がはちきれそう。明日は午前中月に一度のお楽しみマッサ―ジを予約済み。午後は、地味に家事に勤しみ自宅ご飯としよう。

 ゼローダ4クール内服10日目、最終日。夕食後に今回の80錠を全て飲み切った。明日から11日間は休薬期間だ。手足も結構辛くなってきたし、口内炎も出来始めた。休薬期間でなんとか復活させなくては。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018.3.23 旅立ちの日、あれこれ | トップ | 2018.3.25 桜も咲き始め、今... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。