ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2010.11.13 歯科検診、美容院、リフレッシュ

2010-11-13 09:09:52 | 日記
 今日は8月以来3ヶ月ぶりの歯科検診に出かけ、今しがた帰ってきたところだ。
 磨きにくいポイントを綺麗にして頂き、とりあえず合格。次回は2月だ。その頃には息子の入試も終わっている。

 この後は美容院にカットの予約が入っている。6週間しか経っていないのにまとまりがつかなくなってきた。1年半もずーっと同じ髪型でいたときは、周りから見ればやはり不思議だっただろうな、と改めて思う。かつらの髪は絶対伸びないのだから。

 その後、夫と息子と合流してランチの後、都内の庭園が綺麗なホテルに一泊する。夏に夫と2人で泊まったところ、とても良かったので今度は息子も連れていく。
 本人は、親と出かけるということは、今やあまり気乗りがしないようで、2日間拉致・連行される、などと言う。けれど一人で置いておくわけにもいかないので。室内プールがあるよと言っても、スライダーがなければ、と難癖をつけて、小さい頃のようには簡単に乗ってこない。
 先日書いたけれど今日はエクストラベッドに誰が寝るのだろう・・・。

 とりあえず、しばし日常の家事から離れて、あげ膳据え膳で綺麗な景色を見つつ、のんびりできるのが何よりも良い。

 昨日の昼頃、10年以上前、私が研修担当をしていた時に新規採用された女性が顔見せに来てくれた。
 7か月の女の子の赤ちゃん連れ。あやしているうちに思わず抱っこしたくなり、させてもらった。7キロだそうで、華奢。息子は7か月で既に何キロあっただろう・・・。壊してしまいそうで、すぐにお返しする。年度末いっぱいは育休だそうだ。人見知りもせず、おとなしいこと。上にはお兄ちゃんがいて3歳だそうだ。その時はご主人が育休を取ってくれたという。
 風の噂でお母さんになったとは聞いていたけれど、2児の母になっていたとは。ちょうど彼女が昇任試験に合格して別の部署に異動になったときに、私は初発の病欠中だったので、異動の挨拶に来てくれた時、逢えなかった記憶がある。以来、メールのやりとりを1,2回しただけですっかりご無沙汰していた。
 彼女と最初に出会った頃、息子はまだ2歳になりたてだった。もう中3で176センチ、と言ったらびっくりしていた。年齢(とし)をとるわけだ。

 そして、もうそろそろ初発から6年になるのだなあ、としみじみ。6年前の今頃はしこりが気になり出した頃だったと思う。

 案の定、昨日は午後遅くになるにつれて調子が下がる一方。身の置き所のないようなだるさ、横になりたい、とばかり思ってしまった。座っているだけでも苦痛。腰痛、肩痛、背中痛。
 早めにしっかり寝たので、今日は大分復活しているけれど、今回の不調は睡眠不足も効いているかもしれない。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010.11.12 花のある暮らし | トップ | 2010.11.14 欲張りな日曜日 »