ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2018.12.24 クリスマスパーティも瞑想とハレルヤで

2018-12-24 20:14:23 | 日記

 昨日は午前中リラックスヨガのクラスに参加した後、そのまま都心まで用足しに。帰りは百貨店で夫のクリスマスプレゼントや自分のご褒美(何の?!)を買って、大荷物になったのでまたライナーで帰宅した。
 ということで連休2日目もほぼ出ずっぱり。
 
 今日はクリスマス・イヴ。青空が広がるいいお天気だ。お昼から敬愛するSさんのスタジオでクリスマス・パーティが開催される日だ。
 昨夜のうちに今晩の煮物を仕込んで置き、今朝はサイドディッシュも用意、後は温めて頂くだけにしておく。朝の連続テレビ小説の後、合唱コンクールのドキュメンタリー番組を視て、気づけばウルウルしっぱなしである。我ながら単純なのだが・・・。
 2週間ご無沙汰だった掃除を大急ぎで。さすがに汚れや埃が気になる。来週半ばには息子も帰省するし、このまま放置は出来ないといった風情。
 急いで身支度をして駅に向かう。今日は、Sさんが産休明け初めて、5か月になった坊ちゃんをお披露目方々スタジオで瞑想のガイドをされるということ。半年間のSさんロスは寂しく、ずっと楽しみにしてきた。

 スタジオに着いて、クリスマスの可愛い帽子をかぶったフロントのAさんに迎えられる。会費をお支払いし、ロッカールームに荷物を置きに行く。午前中のクラスを終えたばかりでお着替え中なのは指導者養成コースでご一緒した懐かしいメンバーの方々。お久しぶりです、とお互い笑顔がこぼれる。
 瞑想ヨーガ指導者養成コース卒業生の方たちの中には、このSさんのスタジオで定期的にクラスを持っている方が複数おられる。眩しい活躍である。

 今日はインテンシヴコースでお世話になったM先生が司会をなさる模様。スタジオに入ると、ガネーシャ像がクリスマス仕様にデコレーションされて、祭壇のごとく飾られている。早速ご挨拶を済ませてから、KさんやMさんとお喋り。参加者がどんどん集まってくる。顔見知りの方もそこかしこに。既にアーユルヴェーダのヘルシーランチのケータリングの準備も万端なよう。

 参加者が揃ったところで、銀色の三角帽子をかぶった(キュートである)M先生が開会のご挨拶。留守を預かる卒業生の先生たちが自己紹介。私までおまけでご挨拶を、と言われちょっとアタフタしてしまう。Sさんの本格的なスタジオ復帰は未定とのことで、皆ちょっとしょんぼり。
 皆、おまちかねのランチの列に並ぶ。スタジオの反対側におられたNさんが移動してこられて、ランチ受取の列が少し落ち着くまでお喋り。今日は残念ながらHさんが急遽ご欠席と伺う。

 アーユルヴェーダのお料理はビーツやレンコン、人参といった根菜のサラダ、豆類たっぷりのカレーやスープ等、身体を温めるというコンセプトのヘルシーなもの。M先生手作りのクッキーや、かつてSさんの秘書をしておられたMさんのお土産のチョコレート等デザートも並ぶ。
 小一時間ほどしてT君を抱っこしたSさんが登場。皆から歓声があがり、拍手でお迎え。9月末のお茶会でSさんのお宅に伺った折には、まだ2か月でひたすら眠る赤ちゃんだったT君は、顔つきもすっかり変わった感じ。赤いほっぺで、パパ似の目。手も足もまるまると太ってなんと可愛いこと!今日は茶道講師でおられるパパはお茶会で残念ながら欠席とのこと。

 T君を抱っこしながら瞑想ガイドをするのは初めて、とSさんは仰る。それはそうだろう。それでもT君は大物で、しっかとママであるSさんの膝の上に乗り、皆の様子を見ている。半年ぶりのSさんのナマの声。ママになってますます柔らか味が増した感じで、癒し系の美声パワーアップである。チョコチョコ歩き回るちびっこや赤ちゃんたちの声の中での瞑想。ついつい可愛い人たちの姿を見たいな、と目を瞑っているのがもったいない感じ。すっかりリラックスしてとても気分良い満ち足りた瞑想になった。

 その後は、Sさんが留守のスタジオを預かり、クリパルヨーガのクラスを持つA先生による日本語によるマントラ。お子様たちやご主人も同伴、ご一家でご参加のA先生は、6月の産休サンキューパーティの時と同じく、ご夫妻で器楽伴奏もしてくださった。いつもサンスクリット語のマントラを歌っているけれど、「あ」から始まり、「わ」で終わる50音全てを使った日本語のマントラはとてもゆったりして優しい響き。あなたの「あ」と私の「わ」の間に全てがある、という意味だそうだ。皆で何度か繰り返すうちに、スタジオ内はとても暖かくくつろいだ雰囲気で満たされる。

 今度はSさんのキールタン。皆、何がいいですか、リクエストをどうぞ、ということで聖音オームを3回唱えた後はオームのキールタンからスタート。3曲目の締めはクリスマスらしく、すべての皆さんに祝福がありますように、とハレルヤ。やはりハレルヤキールタンはとても人気である。

 スタジオ内に満たされた心地良い音の余韻を楽しむ。サンキューパーティの時、まだ2か月にも満たなかったYさんのお嬢さん、Aちゃんもご機嫌でママのお膝でジャンプしっぱなし。赤ちゃんたちの自由な動きを見ながら癒されることこの上ない。皆知らないうちに笑顔になっている。赤ちゃんパワーおそるべし、である。

 最後は皆で集合写真を撮って頂き、お開きに。皆名残惜しそうにあちこちでお喋りが続いている。ずっと赤ちゃんを抱っこしていてお手洗いにもなかなか行けないママたちのために交代で抱っこ。
 私もAちゃんもT君も抱っこさせて頂いた。女の子はふんわり柔らかく、男の子はドッシリ骨太で重い。幸せな抱っこ比べをしてまた生きるパワーをチャージ。皆さんにご挨拶して、スタジオを後にした。
 帰路は9月にコンサートを聴きに来てくださったNさんと途中まで。
 クリスマス・イヴ、皆この後も楽しい予定がありそうで幸せそうに家路を急いだことだろう。

 ということで、珍しく、というか今年初めて単独・3連荘で都心に出かけた。帰りは最寄り駅まで夫が迎えに来てくれて、買い物をしながら帰宅。昼間はとても暖かかったのにいきなり冷たい風が吹き始めてびっくり。クリスマス寒波、年末寒波だそうだ。今年の冬は暖かく油断していたけれど、風邪をひかないようにしなくては。

 そして夕飯を済ませ、夫のリクエストで今年のケーキはブッシュ・ド・ノエル。メリー・クリスマス!
 あと4日働いたら今年も無事仕事納めである。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする