ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2024.5.31ドセタキセル4回目(6割減量2回目)+ジーラスタボディポッド4回目9日後のこと 皐月晦日はオンライン瞑想ヨーガの後、体力温存に努める

2024-05-31 22:10:58 | ヨガ

 昨夜はブログアップ後、夫が買ってきてくれたシュークリームと紅茶を頂く。ちょっと味見するだけつもりが、期間限定の桃のクリームが美味しくて、ついつい食べ過ぎる。お腹一杯でとても入浴出来ないので、そのままドラマの録画を視る。
 ジムで入浴を終えた夫は、先に寝室に向かった。私は一人だし・・・と浴槽にお湯を貼らず、珍しくシャワーで済ませた。手足のケアを終えてからベッドに入ったのはまたしても日付が変わってから。

 今朝、夫は休務日で出かける予定もないとなると、平日仕様のスマホアラームが鳴ってもなかなか起きられず。朝ドラの時間に目が覚めるだろうと思って二度寝をしたところ、気づいたら地デジの朝ドラが終わっていた。
 これは大変、とリビングへ。外は予報通り雨だ。お腹は順調と思いきや、普通便の後に腹痛になり、泥便が2回。はぁ、やっぱり・・・。食べ過ぎに懲りない案の定のお馬鹿さんである。

 朝食を摂る。何となくお腹が痛い。小さなミルクボールのパンを2つ。青汁を小さなグラスに3分の1、バナナスムージーも飲み切れず。アンデスメロンもりんごもひとかけで止めておく。食後はミヤ、タケプロン、タリージェを飲み、Sさんのオンライン瞑想ヨーガに参加するための身支度にとりかかる。

 Sさんのオンライン瞑想ヨーガ30分クラス5月3回目、静かな動きの回だ。
 このクラスは一昨年7月からスタートし、月3回のペースで開催され、今日で69回目。録画受講も可能だが、ほぼ毎回旅先にいてもオンラインで参加を続けてきた。あと3回でSさんが6年振りの産休に入るため、一旦終了である。
 今日のヨーガの智慧は、「人生の苦しみの原因の根本はたった一つ、アビディア(無知)だが、雲を晴らすようにそれを“薄く”していく(ヨーガではそういう言い方をする)方法は沢山ある。無知を根本的に薄くするには瞑想がベストである」。というもの。ゆえにヨーガでは瞑想を行う。幸せを崩すアビディアを薄くするのが重要だが、瞑想することで最も純粋な自分に触れることが出来る。サマーディ(深い瞑想、三昧)の印象が無知を晴らす。そのため、何千年もかけて、瞑想をしやすくする(バランスを整える)ためにポーズ(アーサナ)や呼吸法、プラーナヤーマ、マントラ等の行法が生まれてきた。ヨーガの練習は怠ることなく毎日行うことが必要で、アビディアは急に薄くなったりはしない、というもの。

 オーム1回、シャーンティ3回を唱え、心静かな時間を持ち、瞑想の第一歩へ。楽な姿勢で座わり、両手の肘を合わせたまま上に上げていく。両肘を開いて上を向き、胸と顎を空へ。次に肘をつけたまま背中を丸くして肩甲骨を開く。それぞれプラーナヤーマ。肘をつけたまま上げていくのがきつい。
 続いて両足を90度程に広げ、片足を折り曲げて、反対足の方に背中を伸ばしたまま前屈。片手を上げて側屈。お尻を上げて足の付け根を広げる感じで行う。それぞれ呼吸はクンバカも楽しみながらプラーナヤーマ。運動不足がたたって、お尻の肉が攣ってしまい、慌てる。

 次に、前回から引き続きブラーマリー呼吸。今日は3回目なのでクンバカ・バンダに加え、耳に親指を入れ、四本の指で眼を隠す動きを加える。耳をふさぎ、目を覆うとハミングの音に集中出来る。
 最後は障害物を取り除いてくれる、乗り越えなければならない障害物ならそれを乗り越えられる力をくださるガネーシャオームキールタンの続き。オームを1回、シャーンティを3回唱えてクラスが終了。

 いつもの感想と質問タイム。
 今日の参加者は、昨年10月からの講師養成講座でご一緒したHさん、Tさん、そして第一期の講師養成講座でご一緒したAさん、と気心の知れた方たちばかり。
 Tさんは、「凄くスッキリして、智慧の話もスーッと入ってきた。最初の動きは不思議で時間を超えた感じがあった。動きもわかったので目を閉じて行った。いい気分でこのままずっといたい感じだった。次の動きは身体が硬くてきつかったが、プラーナヤーマを足先まで行ったことでヒューンと行えた。キールタンで障害物を乗り越える、という気づきがあった。これまで嫌なこと、悪いことは起きないように、とばかり願っていたが、そうではなく、起きた時に乗り越える方に持って行った方が楽なのではと気づけ、視点の変化があった。」とのこと。
 Sさんからは「ヨーガでは本当にリラックスすると時間感覚がなくなってくる。これは進んだ感覚で、ヨーガで大切なポイント。
(障害が)起こりませんように、から起こっても乗り越えられますようにというのは、この世界には色々なことがあることを理解することからスタートする、何があってもうまくいく、というのがヨーガのスキルである。」とのコメント。

 私は「ここ1週間、体調不良で身体を動かせていなかったので、肘を閉じて上げるのはきついし、お尻が攣ったり大変だった。ブラーマリー呼吸は最終形で気持ち良かったし、色々なことがあるけれど、ガネーシャ様は私の障害物を乗り越える力をくださっていると信じているので、キールタンを長く気持ち良く歌えて幸せだった。」とコメント。
 Sさんからは「ガネーシャキールタンはまだ続きがあるので来月も続きます」とのこと。

 Aさんは「障害が怖い、怖いと思っていたが、Tさんのように乗り越えるという視点に変えるという発言にそこだ!と気付いた。あっという間に過ぎたのに沢山のことがあり、不思議な気分。良い経験が出来た。動きは激しいものではなかったが、きつかった。」とのこと。
 Sさんからは「シュリシュリさんの障害物に関する談話を紹介する。『私達は海では波が来るのを知っている。そこで波が来るのは許せない!とは言わない。それはこの世界にいて問題が起こるのが怖すぎる!というのと同じだ。この世界には波がある』と言われたことを思い出した」というコメント。なんと分かりやすい説明か。

 Hさんは「この時間が有意義だった。瞑想が大事なのは十分わかっている。自分の生徒さんたちが毎日瞑想やっています、というのに何故自分は毎日やっていないのか。時間が決まっていたらやるのに、忙しいと24時間のうちの数分が取れない。そんな中で落ち着いた時間が取れた。明日のイベントの準備で頭の中が追い詰められていたが、ふわりとなった。頭の中に余白が出来た感じ。」とのこと。
 Sさんは「指導者が瞑想を毎日何故出来ないのか、という話は多く聞く。指導することで自分のヨガ時間がとりにくくなる。例えば、食事前の『いただきます』の30秒間、何もしない等生活に伴う時間からやること、その時間にセットするのがお勧め」とのアドバイス。なるほど、と思う。

 その後、7月からの産休等についての説明とHP等での周知についてお話があり、休業中も是非練習を続けてほしいとのお話があり、お開き。

 部屋を片付け、迷ったけれど、カバーリング類の洗濯をする。乾かないのは承知で乾燥機にかける。
 お昼は冷凍麺で簡単に済ます。とりあえず2人分の昼食の準備が出来るだけ上等だと思う。
 
 その後、ドラマの録画を視ながらついウトウトしてしまう。戻してみたら、1回目は殆ど視られていなかったことに気づく。はぁ。まだ疲れやすいし、すぐに眠くなってしまうのだ。
 外は雨が止んだようだが、明日都心まで出かける予定があるので、今日は体力温存に努めることとして、ひたすらダラダラを決め込む。

 邦画「泣く子はいねぇが」を観る。男鹿半島のなまはげをモチーフに、朝ドラヒロインの夫役、仲野大賀さんが主演。東北の話ということで夫もなんとなく一緒に観ることに。自業自得とはいえ、なんとも切ない話だった。

 乾燥が終わったタオル等も畳んで、収納する。
 その後、夫は今月8回目のジム(月8回コース達成!)に向かった。
 夕飯の支度にとりかかる。具沢山のスープと、サラダにメインは私が食べたかったものを整え、夫の帰りを待つ。
 夫が帰宅し、夕食を摂り、母にご機嫌伺いのMeet通話。今日は洗濯も食事の支度も出来たことを報告。母の部屋の電話台にオレンジ色の綺麗な花が飾ってあったので訊くと、実家からサツキを切ってきたそうな。次は、フロントの皆さんに邪魔にならないか聞いた上で持っていくとのこと。午前中寒かったけれど、夕食を摂ったら暖かくなって元気になった。お腹も快調になったとのこと。それは良かった。

 というわけで、皐月晦日はオンライン瞑想ヨーガの後、洗濯、映画、炊事。籠城蟄居だったけれど、お友達とLINEやメールのやり取りもしたし、それなりに動けるようになった。

 明日から水無月6月。生まれ月である。“お誕生日おめでとうございます”と色々な特典メールやDMなどが届き始めた。43歳で乳がんに罹患した時、私に20年先の63歳という人生が残されているとはとても思えなかった。これまで必死に休みなく治療を続けてきたが、いつまで続けられるものか。さすがにこれだけ続けてくると、嫌気がさして弱気になることもないわけではない。けれど、とにかく今出来ることを精一杯、幸せにご機嫌な日が一日でも多くありますように、と願う皐月晦日の夜である。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024.5.24ドセタキセル4回目(6割減量2回目)+ジーラスタボディポッド4回目翌々日のこと オンライン瞑想ヨーガ後、のんびり洗濯とお散歩

2024-05-24 23:27:37 | ヨガ
 昨夜は寝不足なのに、相変わらずステロイドハイなのか眠くならず。明朝のオンラインヨガの準備をあらかた済ませたら、録画したドラマをダラダラ視てしまい、日付が変わってからの2日ぶりの入浴。ベッドに入ったのは1時過ぎだったが、なかなか寝付けなかった。
 その後はさすがに眠れたようで、平日仕様のアラームが鳴ってもなかなか消せずに30分近く経過。BSと地デジで2回朝ドラを視て、その都度ラストシーンで涙腺を大いに刺激される。今日は薄曇りだが、気温が上がるという予報。頑張ってベッドから出てリビングへ行くと、夫も起きたところだった。

 モタモタとお腹が気持ち悪い。普通便を少し排出。フェスゴの注射がないとお腹の調子はこんなに違うのだと思う。熱はないが、顔が火照った感じ。ジーラスタの副作用である背骨や腰の痛みはまだない。
 朝の体重は44kgちょっとをキープ。朝食を摂る。
 今日も昨日と同じミニクリームデニッシュを1個半。ストレートのリンゴジュースを小さなグラスに半分、インスタントのカフェラテ。オレンジ1房、りんご1かけ、初物のデラウェア少々。青いアロエヨーグルトも普通に食べられた。上出来だ。
 食後は今日で終了のデカドロン4㎎、ミヤBM、タケプロンにタリージェ5㎎の4点セット。

 手足のケアを済ませる。右親指の爪の浮きと爪囲炎は指の先が靴下に触れると痛む。消毒後、リンデロン軟膏を塗ってから、足裏にステロイドと保湿のクリームを塗る。

 身支度を整え和室へ。Sさんのオンライン瞑想クラス、今日は5月2回目、動きのある瞑想ヨーガの回である。体調が不調に向かっているので、動きのある回、様子を見ながら参加します、と朝のご挨拶。
 冒頭、いつものようにSさんから今日のヨーガの智慧がシェアされる。
 今日の智慧は、“私達の人生の中で、平和、調和を崩す原因は何かー5つあるが、大元になる1つの原因はアビディア(無知)である。”ヨーガを続けることでそこから抜け出すことができる。
 ヨーガは“本当の私は何者かを知ること”が最終テーマだが、ここでいう無知とは日常的に使う無知とは異なり、次の3つ。①変わっていくものを変わらないと思っていること、②苦しみをもたらすものを苦しくないと思っていること、③本来の私でないものを本来の私と思っていること、をいう。
 このように思っていると、幸せな感覚が崩れる。①は、人の考えや肉体、気持ちは変わりゆくもの、移り変わるもので、ずっと続くものではない。人から言われたネガティヴな言葉も変わっていくものなので、気にする必要はない。そして心の平和が訪れる。②は、お酒や食べ物も適量でなく、飲み過ぎ、食べ過ぎが幸せ、と思うと良くない。③は、本来の私は純粋な愛であるのに、私は弱い人、私は○○な人、と思うこと。人は変わっていくものなので、決めつけると苦しくなる。
 ヨーガを続けることで移り変わることに冷静に気付けるようになる。怒りを感じた時も、今、私は怒っているな、と観察し、気づきが高い状態になる。これは日常を幸せに生きるスキルである。
  
 オームを1回、シャーンティを3回唱える。パタンジャリアーサナの1,2,3を行い、反対足で2,1と戻る。四つん這いで爪先を立てる。前足を両手の間に出して、両手の親指をクロスし前足の横の床に置いて、もう片方の足を後ろに延ばして斜めに起き上がる。次に後ろ足を45度くらいに整えて踏み、背中を伸ばす。最後は両脚を45度位に開いて立ち上がり、両手を上げて胸と顎を空へ。地味にきつい。お腹が大きいSさんが何の苦もなさそうにやっておられるのが、驚きだ。
 楽に座って今日もブラーマリー呼吸。背中を前傾ではなく後傾させて座る。バンダ(顎、肛門と性器、下腹とおへその3か所を引き上げて締める)に加え、人差し指で耳をふさいで行う。最後は前回の続きでガネーシャキールタン。皆でオームを1回、シャーンティを3回唱えて終了。

 いつものように「感想や質問があれば・・」タイム。Sさんから「今日の智慧の話は難しい所だったが判りましたか?」に一堂なんとなくしーん。

 Hさんは「ブラーマリー呼吸で座り方の説明があり、後ろに倒れる感じでピクピクしたが、尾骨が刺さって安定感が感じられた。前傾姿勢だと浮いている感じ。体幹がしっかりしていないとだめだけれど・・・」とのこと。
 久しぶり参加されたAさんは「ブラーマリーが気持ち良く頭の身体もすっきりした。最初、身体を動かす時斜めにキープするのが苦しかった。」とのこと。
 Sさんから「後ろ足の踵を踏んで反対側に引っ張ると楽になる」とのコメント。
 受講生のSさんは「智慧の話がためになった。自分の感情を遠くから眺めるイメージか。ヨガをすると上達するというが、動くヨガ、瞑想するヨガ、全部なのか」という質問。
 Sさんからは「ヨーガスートラでは行法が決まっている。良い姿勢を取って座り、呼吸や瞑想をする。ポイントは自分で観察しながらヨーガをすること。」との説明。
 Tさんは「ブラーマリーが苦手。今日は耳をふさぎ、それを取った時に身体が広がった感じで気持ち良かった。バンダも苦手。苦しくなる一歩手前のタイミングが判らず、力が入ってしまう。今日はそれを意識せず、耳をふさいで圧が変わったのか、血の巡りが良くなった。智慧の話も忘れていて、じたばたしていたのが面白くなかったが、それを観察出来ていたから良かったのかな、と。朝の太陽礼拝や完全呼吸も続けているが、ルーチン化し過ぎて、やったからいい的に考えてしまう。対策を考えてみたい」とのコメント。
 Sさんが「慣れてきて進む時期がある。戻っている感覚があると思う。ずっと色々なことを新鮮と言っていたTさんがその時期に入ったことに感動した。」とのコメント。
 私は「パタンジャリアーサナはきつかったが、Sさんのコメントを聞いて、少し楽に取れるポイントが判った瞬間があったような気がした。自分のクラスでもブラーマリー呼吸は人気があるが、目まで隠すパターンが集中出来て好きという方が多い。ガネーシャキールタンは今日も気持ち良く歌えた。今日は1日幸せに過ごせそう」とコメントした。
 次回5月3回目は来週金曜日。ご挨拶をして退室した。

 PC等を片づけてから、ニットやスカート等おしゃれ着洗いで洗濯機を廻す。夫は私がクラスを受講している間、クリーニング店に溜まったワイシャツやスカート等を持ち込んでくれた。
 
 少し疲れてソファでウトウトしたら洗濯物が出来上がり、ベランダに干す。日差しは強くないが、風が適度にあるので乾きそうだ。
 遅いお昼は夫が盛岡冷麺を作ってくれる。材料は揃えておいたが、あれこれ切って準備するのが大変だ。ボリュームたっぷりで食べられるかな、と不安だったけれど、ナウゼリンを飲んでからしっかり頂く。これで夜は軽くても大丈夫。
 その後、ソファと一体化しつつドラマの録画を視ながら気づくとまたウトウト。薬局から体調伺いのLINEがあり、返答。洗濯物を取り込んで、仕舞う。

 今宵は、夫が息子とお嫁ちゃんのお父様と初めての男子会という名の飲み会で都心方向へ。家にいると籠城蟄居なので、夫を送りがてら私も駅前まで。スーパーを一回りして、夏用のランチョンマット等を買ってぶらぶらして帰宅した。1時間半ほどの外出で5,000歩ほど歩いた。治療翌々日、上出来だ。

 母にMeet通話。今日もなんとか動けたこと、夫が夕飯不要なので、楽ちんにしていることなどを報告し、父が亡くなった年から恒例イベントになった母の誕生日ホテルステイを、今年も予約したことを伝える。

 その後、書類の断捨離。お昼が重かったので、遅い夕飯はレンチンパスタとフルーツゼリーにミルクコーヒーでおしまい。
 男子会は贔屓の野球チームがノーヒットノーランの快挙。3人で万歳をして大盛り上がりだったそうだ。次回の約束もしてきたらしい。あれこれ飲んでかなり酔っ払ってのご機嫌なご帰還である。

 腰の痛みも殆どない。フェスゴも注射していないので腿の痛みもない。下痢もない。だが、書類の断捨離をしたので手先や手の平は痛むのと、それなりに歩いたので、足の裏は痛む。フェスゴなし、ドセタキセル4回目だけの今回は、下痢もなく普通便が2回。今日までのところ、かなり順調である。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024.5.20フェスゴ4回目+ドセタキセル3回目(6割減量1回目)+ジーラスタボディポッド3回目19日後のこと 幸せなパーソナルヨガセッションの後は、お散歩がてら・・・

2024-05-20 22:03:34 | ヨガ
 昨夜はブログアップをした時点で既に日付が変わる時間。旅の間は日付が変わるまではとても起きていられず早寝だったのに、帰って来たら、また夜更かしに戻っている。慌てて入浴し、手足のケアをしてベッドに入った。昨日は午前も午後も予定があり、旅の疲れも取り切れず草臥れていたせいか、寝つき良くコロリと眠った。

 今朝は平日仕様のスマホアラームが鳴って消し、更に小一時間後にまた鳴らしてBS朝ドラを視た。また眠気に負けて、次に目覚めたら1時間近く経っていた。
お天気が良ければお散歩がてらケーキ屋さんのモーニングセットを頂きに行くことにしていたが、外はあいにくの雨。これではダメだと諦める。お手洗いに起きたが、夫もまだ眠っているようなのでそれをいいことにまたウトウト。次にノロノロリビングに行くと、夫は既に起きていた。

 朝食を摂ったらもういい時間だ。今日もお腹は快調。
 夫が用事で駅前郵便局まで出かけるという。昼前に、午後からのパーソナルレッスンに予約したワークスペースの支払いに管理事務所まで向かう予定だったが、夫が帰って来たのは正午を廻ってから。管理事務所は昼休みで窓口が閉まるので、午後からH先生が来てくださる予約時間直前に行く羽目に。

 生協の注文書を記入し、レッスンの身支度を済ませて予約時間丁度に集会所に行く。雨が止んでいて助かった。窓口で書類を書き、支払を済ませ、鍵を受け取る。カーテンを開け、着替えてマット等を準備し、少しストレッチを始めたら、予定より15分ほど早くH先生が到着されてびっくり。到着5分後からスタートになった。
 昨日は自分のオンラインクラスを行い、一昨日はSさんのオンラインクラスを受講したことを報告すると、前回3週間前より調子が良さそうと言って頂く。手足の痛みや痺れは相変わらずで、爪も痛むようになったので今日は靴下だけでなく手袋も嵌める。

 何かここを動かしたい等のイメージがありますか、と問われるが、前回もすっかりお任せでとても心地良かったので、今日も状態を見て頂きながら、お任せしたいとお応えする。
 まずは仰向けからスタート。腰を緩め身体を軽く捩じっていく。座位でゆっくり股関節の様子を見ながら前屈。四つん這いでキャットアンドカウを行って背中の動きをチェック。足を広めに開いてダウンドッグ。中腰でチェアポーズの変形。ウオーリアⅡからリバースウオーリア、サイドアングルは首と目線を動かしながら。
 片足立ちから目を瞑って立木のポーズを行い、揺れを楽しむ。壁に向かって膝を少し折ってそれまで丸めた骨盤を反る反対の動き。股関節が緩み、最初に行った合蹠のポーズでは硬さを感じていたが、それまでの動きで普段の可動域に戻ってくる。
 横になって片手を大きく動かし肩の可動域をチェック。両肩の動きは問題ないとのこと。そのままシャヴァーサナを経て、ゆっくり座位に戻り、片鼻呼吸。プラーナが入ってきて体の中を動いていくのを感じ、尾骨辺りにプラーナを溜めていく。普通の呼吸に戻って暫し瞑想し、ゆっくりと目を開ける。あぁ、今日も身体をきちんと動かしてもらえて細胞が喜んでいます、という何とも満ち足りた気分だ。

 H先生からは、今日は股関節辺りが少し硬かったようだけれど、それ以外は特に問題なかったと言って頂く。いい感じに身体を整えて明日病院に行けます、と言ってしまう。我ながら身体を整えた後の行き先が病院とは、何だかなぁではある。が、治療を続けていくために、自分なりに出来る限り身体を整える努力を続けたい。そのために必要で有難い1時間だった。

 片づけながら次回以降予定の確認。次回次々回の部屋の仮予約を入れることにしたが、7月の予約受付は6月になってからとのこと。団地内の野の花がとても綺麗、とH先生は写真撮影中だった。予約が取れたらまたご連絡します、と団地の入り口までご一緒して、ご挨拶してお別れした。

 帰宅して、着替えを済ませ諸々片付けて、朝行きそびれたケーキ屋さんまで遅いランチを摂りに行くことに。夫はお昼を待ちきれずにお餅をぜんざいにして食べたので、お腹は空いていない。ケーキとお茶でいいとのこと。いつも座るソファ席には先着がいたが、もう一つのソファ席に座れた。一番小さなサイズのカレーを夫に少し助けてもらって頂く。

 行きはよいよい帰りは怖い~の復路の坂道や階段をゆっくり上がって帰宅した。カツラのシャンプー・トリートメントを済ませる。暫し休憩してから夫は今月5回目のジムに向かった。夕飯はカツオのたたきと昆布締めのしめ鯖を解凍してサラダと味噌汁を添えて簡単に。
 早くも大臀筋やハムストリングスが筋肉痛だが、心地よく疲れている。夫は2時間足らずで帰宅し、郵便局からの書類を無事受け取り、用意した夕食を一緒に摂った。

 食後は母にMeet通話。今日はデイサービスに行ったがランチはあまり美味しくなかったらしい。それでもお仲間とお喋りをしに行くのが大きな目的らしいので、それはそれでいいらしい。同じ年頃の人ととりとめのない話をするのがストレスフリーなのだろう。

 ようやく体調が整ったと思うと、明日は採血と心エコー検査の予約が入っており、そのまま治療前泊だ。今回は1週間の沖縄旅行を挟んだせいもあるが、3週間に1度の通院は実にあっという間である。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024.5.18 フェスゴ4回目+ドセタキセル3回目(6割減量1回目)+ジーラスタボディポッド3回目17日後のこと 旅は最終日 朝のオンライン瞑想ヨーガの後、無事帰京

2024-05-18 23:02:01 | ヨガ

 昨夜ブログアップ後は入浴し、今日の早起きに備えて手足のケアを済ませ、早々にベッドに入った。
 明け方、夫がもぞもぞしていて目が覚めてしまう。あと小一時間は寝ていられたのに・・・。それでも6時間は眠れたか。身支度をして朝のオンライン瞑想ヨーガ参加の準備を整えてから夫を起こす。お腹は快調だ。
 外は薄曇りだ。5月初回、瞑想ヨーガ基本の動きの回である。

 今日は初参加の方もいらしたので注意事項説明の後、Sさんから今日のヨーガの智慧がシェアされる。
 今日の智慧は、“感情は私ではない”。1月から“本当の私とは何か”についてヨーガ的視点から説明を受けている。世界は大きなエネルギーから作られており、私たちは純粋な愛で出来ている、本当の私の姿は純粋な愛だ、というものだ。
 世界の大元は、世界が創られた前から変わらずにある。自然が肉体や心を作り、私達(の本質)は肉体に入って歩き、動いているが、私達の本質は汚れること、変わることはない。しかし、身体は移り変わるもの。生まれて成長し、老いて死に、土に帰る。感情はやってきて必ず変わるものだが、本質は愛だから変わらない。
感情は変わるものゆえ本当の私とは違う。何故感情があるかといえば、愉しんで経験して学ぶためにある。本当の私は愛だ、と思い出すために感情(快・不快)がある。感情は愉しみ、経験するためのものと知れば、気楽さが全く違う。感情(怒り、怖がり等)は本当のあなたではない。自分を観察することからスタートし、変化を楽しむと良い。
  
 オームを1回、シャーンティを3回唱える。胡坐で座って手を挙げて手の平を自分の方に向け開いて降ろす、をゆっくり繰り返す。両手を頭の上に上げ、右手で左手首を持って右に倒れる、角度を変えて伸ばす。一息ついて休む時間が大切だ。続いて四つん這いで爪先を立て、足指をじんわり伸ばす。ダウンドッグで足踏み。身体がじんわり伸びるのが気持ち良い。
 四つん這いを経由して楽に座ってブラーマリー呼吸。4月からの新生活で緊張が続いている時、リラックスを引き出してくれる呼吸法だ。会陰、下腹、喉のバンダを締めて行う。最後のキールタンは障害物を取り除き、幸運をもたらす、障害を乗り越える力をもたらすガネーシャ オーム。
 ラストは皆でオームを1回、シャーンティを3回唱えて終了。

 もう一つの智慧のシェアは、新しい環境でコミュニケーションの助けになるものはあるか、という質問がきっかけから生まれた。人とコミュニケーションをとる時の基本的な姿勢は、「家から出て外で人と関わる時には外着に着替え、心には部屋着を着せて寛いだ気分で行くこと、家に帰ったら部屋着になるが、心は正装して家族に対し礼儀正しくあること」。

 いつものように「感想や質問があれば・・」タイム。
 Nさんは「リラックスしたいが緊張している自分がいる。なかなかリラックス出来ない。」とのこと。Sさんからは「リラックス出来ない時は、あなたは相手に好かれていると感じなさい、相手が自分を好きで当然と考えなさい、人は、人のことを愛さずにはいられない、が前提」とのコメント。
 Hさんは「クラスの前、体調はバッチリと言ったが、この2週間、目の周りが傷み、頭痛を解したいとクリニックに行った。緊張しているので湿布をすればよい、と言われた。リラックスして愛されていると思うようにする」とのこと。Sさんからは「季節の変わり目、人は緊張する」というコメント。
 初参加のYさんは「人間関係で嫌という気持ちをどう流せばよいか知りたい。胸に溜まる感じだ。」について、Sさんからは「物理的に背骨を動かすと良い。バスタオルを丸めて肩甲骨の間に入れて寝っ転がる。反ったらチャイルドポーズで口からゆっくり息を吐く。溜まったものが出やすくなる。その場でやりたいなら、首を真横にして口から吐くでもよい。子どものように足を床にドンとやると全身のモノが抜ける。飛ぶのも良い」とのアドバイス。
 私は「ブラーマリー呼吸でとてもリラックス出来た。疲れていたのだと気付いた。ガネーシャのキールタンも歌えて良かった」とコメント。
 4年振りの参加というYさんからは「気持ち良く感度がアップした感じがした。4年で自分も成長した。癒しの時間だった」とのコメント。
 Jさんからは「ガネーシャで整った感じ。また頑張りたい」とのコメント。
 Sさんからは7月から産休に入ること、産休中の受講についてお話があってからお開きとなり、お礼を言って退室。
 次回4月3回目は来週火曜日。ご挨拶をして退室した。次回は来週金曜日だ。

 着替えを済ませ、階下のレストランへ。さすがに6日連続で殆ど代わり映えのしないブッフェには飽きてしまった。宿泊客も大分顔触れが変わった。同じツアーの方たちにも会わなかった。
 部屋に戻り、食休みをしてからパッキングを済ませ、ゆるゆるとチェックアウト。ゆいレールで空港に向かった。
 オンラインチェックインは済ませてあるので、すぐに大きなスーツケースを預け、お土産をちょっと買い足す。さすがに朝食が遅かったのでまだランチを摂れるほど空腹ではない。空弁らしきものもなく、コンビニでおにぎりや巻き物を調達して、セキュリティを通過して搭乗口へ移動。
 夫は最後にバニラと紅芋のソフトクリームを買って来て、ちょっぴり分けてくれた。

 今日のお供はヤマザキマリさんの「ムスコ物語」(幻冬舎文庫)。
 帯には「子どもたちよ!『地球に受け入れられている』それだけを自覚して堂々と生きてほしい。」とある。表紙はイルカを視る後ろ姿の少年。19話のエッセイから成るが、おりしも訪れたばかりの美ら海水族館のエピソードがあり、興味深く読んだ。
 ご子息のデルス君は息子と同い年くらいだろうが、ヤマザキさんを母に持つ大変な人生に驚いた。あとがきにかえて「ハハ物語」を書いておられるが、さもありなんである。金原ひとみさんの解説にも大きく頷き、そして唸った。

 搭乗便は到着が遅れ、30分近く遅い離陸となった。夫に窓際席を譲り、私は読書に没頭。気流の関係で結構揺れたので食事も急いで頂き、スープをこぼさないように・・・といった感じだった。到着は15分ほどの遅れで済んだ。ターンテーブルの荷物の受け取りは夫に任せ、私は一足先に到着ロビーに出て夫からの連絡を待ってリムジンバスのチケットを買い、おやつを買う。
 バス出発までの30分弱で水分と糖分補給をしてバスに乗り込んだ。バスは満席で狭い機内と車内でずっと足を下げていたせいで足はパンパンに浮腫み、だるいこと、だるいこと。
 都心は渋滞で最寄り駅到着まで2時間以上かかった。さすがに家で夕食は作れないので駅前のイタリアンでぱぱっと済ませ、母に無事到着した旨電話をしてタクシーで帰宅した。

 1週間留守にした我が家はひとまず無事。空気の入れ替えをして、干していった洗濯物を片付け、スーツケースの中身を出し・・・と夫と手分けをして大車輪で片付けにとりかかった。洗濯物は夜干しにしたくないので、明日朝2回廻すことにした。
 明日は5月瞑想ヨーガクラスの日。疲れを残さないように早めに休みたい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024.4.29フェスゴ3回目+ドセタキセル2回目(8割減量1回目)+ジーラスタボディポッド2回目19日後のこと 昭和の日 2か月ぶりのパーソナルヨガセッションで身体整う

2024-04-29 23:30:30 | ヨガ

 昨夜もブログアップ後に入浴。手足のケアをしてベッドへ。さすがに久しぶりに1万歩超えのお散歩で疲れていたのか眠気が強く、コロリと眠った。
 月曜日、昭和の日の祝日。平日仕様のスマホアラームが鳴る10分ほど前にパッチリ目が覚めてしまう。BS朝ドラが始まるまでスマホをチェック。ドラマの後、何やら眠くなってウトウト。地デジの朝ドラは気づくと終わっていて、次の番組の舞台は九州がんセンターだった。
 これは視なくては、と視始めたのにいつの間にかまたウトウトしてしまい、最後の15分ほど、病気の奥様とそれを支えるご主人の部分だけ視てしんみりしてしまう。ノロノロリビングに行くと、夫も起きていた。

 息子からはその頃、無事成田に着陸したというLINE連絡があった。その後、1時間以上荷物が出てこなかったようだが、お嫁ちゃんのお父様が車で迎えに来てくださり、昼過ぎには自宅近辺まで到着し、お昼を済ませてから帰宅した、という連絡があった。明日からお仕事再開、大変お疲れ様である。

 今日も気温が上がったが、昨日より湿度が高い。西からお天気が崩れてくるという予報だ。綿毛布を2人分洗濯機に入れて朝食を摂る。昨日買い求めたハード系のパンは、噛めば噛むほど味が出る感じではあったけれど、歯への負担が大きく、途中で諦めて夫に頑張ってもらい、私は一緒に買ったスコーンを頂く。

 洗濯物を干す。日差しが燦燦ではないけれど、風が適度にあって乾きそう。
 昼前に、午後からのパーソナルレッスンに予約したワークスペースの支払いに管理事務所まで向かう。今日は2か月ぶりにH先生が来てくださる日だ。先月は体調不良かつ旅行直前だったので、残念ながらスキップした。今日は祝日なのに来て頂けるとのことだが、前のスケジュールが祝日対応で1時間半遅いスタートだ。

 遅めのランチは相変わらずレンチンパスタでちゃちゃっと済ませる。夫はお蕎麦を茹でていた。洗濯物を取り入れて、畳む。夫は何やら眠いようで気持ちよさそうにお昼寝。
 予約時間に集会所に行き、受付で鍵を受け取り、カーテンを開け、着替えてマット等を準備し、凝り固まった身体を解しながらH先生の到着を待つ。時間ピッタリにお見えになり、この2か月の体調~咳も痛みも治まっていること~等を報告する。開口一番、思ったより元気そうで良かった~と言って頂く。

 座位で緩く動かすのも、少し立位で動いてみるのもどちらでもOKと言われ、身体は動かして欲しがっているけれど、手の平、足裏が痛み、殆ど籠城蟄居の日々で身体が鈍っているので、状態を見て頂いてから決めることに。たとえ筋力は落ちても、プラーナ(ヨーガの生命エネルギー)がある、という言葉に励まされる。

 まずは正座を崩して左右の体側を伸ばしていく。内転筋もすっかりなくなってしまった感じだったが、ベルトで両脚を支えて背中を丸める、胸を開いて反る動きを繰り返す。次に四つん這いでキャットアンドカウ。ダウンドッグで足踏み。中腰になって足を開いたチェアポーズの変形。足腰だけでなく背筋に刺激が入る。軽い三角のポーズ。壁に片手を添えて片足立ちから立木のポーズの変形。壁に向かって膝を少し折りながら両手を伸ばして背中お腹の詰まりを取る。殆ど使っていなかった背筋に効くこと、効くこと。
 仰向けで寝転がってブロックをお尻の下に置き、そのまま万歳。股関節が伸び、お腹の筋肉が伸びて気持ち良い。シャヴァーサナで暫し休憩。足首を調整して頂く。

 最後は小さな光のボールが身体の廻りを動くイメージしながらの呼吸法。光のボールが座骨から背中を通って眉間にくるまで息を吸い、眉間から下に降りお尻を通って座骨に戻るまで息を吐く、を繰り返す。
 すっかり心穏やかに幸せな気分になってゆっくりと目を開く。あぁ、身体、整いました、という感じ。
 H先生からは、お腹や背中の辺りが少し詰まった感じがしたのでそこを動かすようにしたけれど、身体の歪みもなかったし衰えている感じもなく、いい感じ、と言って頂けた。  今日も、今の私にとって必要十分に身体全体を動かすことが叶って、有難く幸せな1時間だった。

 片づけながら来月の予定の確認。3週毎の治療なので、今日に当たる日が一番元気です、と次回の仮予約を入れることに。エントランスには窓口に先着がいたので、そこでご挨拶してお見送り。

 帰宅して、諸々片付けてからお茶を淹れて一服する。夫はお菓子を摘まみ、暫し休憩してから今月7回目のジムに向かった。一旦座ってしまうと嫌になりそうなので、夕飯の支度にとりかかる。お吸い物を作り、野菜を切り、サラダを作る。
 心地よく疲れていて、リビングに座ると、すぐにウトウトしそう。2時間ほどで夫が帰宅し、用意した夕食を一緒に摂る。

 食後は母にMeet通話。今日はデイサービスに行き、明日はヘルパーさんがお掃除に来てくださった後、午後からWさんサロン、水曜日は振替デイサービスで、木曜日は電気の点検立会、金曜日はヘルパーさん・・・、と平日は全て何らかの予定が詰まっていて、毎日が日曜日の人とは思えない。
 結局、何か誘いの予定を入れるとなると土日限定になってしまう。私は明日2か月ぶりのWさんサロン後、そのまま検査通院に向かい、治療前泊である。
 
 昭和の日、洗濯と夕飯づくりも出来、2か月ぶりにパーソナルヨガセッションを終え、満ち足りた祝日だった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする