いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

ルーターをWXR-1900DHP2に買い替えた

2016年10月29日 20時34分26秒 | PC
BUFFALO【iphone6S 対応】11ac/n/a/b/g 無線LAN親機(Wi-Fiルーター)エアステーション バンドステアリング対応 1GHzデュアルコアCPU搭載 1300+600Mbps WXR-1900DHP2 (利用推奨環境6人・4LDK・3階建)
クリエーター情報なし
バッファロー


今まではAtermWR9500Nを使用していたのですが、ずいぶん前にサポート(ファームウェアのアップデート)が終了し、かつ脆弱性の存在が明らかになっているので買い換えねばと思っていたのですが、正直ルーターの買い替えなんてやりたくないので放置していました。

そろそろ802.11acを使ってみたくなったというのもあり、重い腰を上げて機種選定をはじめたのですが、結局はこれにしました。
Atermはもういいかなとなると選択肢はBuffaloくらいになり(アイ・オー・データ機器のルーターは使ったことないので……)、発売されてからある程度経っていて(出たてのBuffaloのルーターにはさんざん苦しめられたので)、電波強めで使うかどうかはさておきいろんな機能がついているものということでこれにしました。
まずはアクセスポイントに設定してファームウェアのアップデートと無線の設定変更し、PC側でも新しい設定を追加して接続できるようになってからリプレイスを行い、更に細かい設定を行って使えるようになりました。UbuntuというかNetwork ManagerもWPSに対応してくれるといいんですけどね……。
802.11acの実力はまだ体験していませんが、なかなかに楽しみです。いちおうL2TP/IPsecとPPTPにも対応していますが、使用する予定はありません。

価格の関係で初めてひかりTVショッピングで買ったのですが、ポチってから発送まで4日かかり、それはまぁいいにせよ購入後14日にポイントが付くというのは一体どういうことなんですかね。せっかく無線LANクライアントを購入しようと思っていたのですが。ポイント明細を購入者毎にブラジルまで船便で送り、手作業で入力作業をしているのでそんなにかかるんでしょうか。んなわけあるか。

というわけで、ポイントを消費しきったらもう使うことはないのかなと思いました。耐え難いスピード感です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VirtualBox 5.0.28をPPAにア... | トップ | Ubuntu 16.04 + Fcitx + RStu... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC」カテゴリの最新記事