いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

生徒会ばーさす! 4 ~おっとりお嬢様の試練~ (集英社スーパーダッシュ文庫)

2010年06月30日 23時59分59秒 | 小説
生徒会ばーさす! 4 ~おっとりお嬢様の試練~ (集英社スーパーダッシュ文庫) (集英社スーパーダッシュ文庫 は 4-7)
番棚 葵
集英社


まさかの2ヶ月連続刊行でした。
個人的には前巻よりも面白かったと思うのですが、はてさて。ストーリーが動いた感がありますし、かもめも出番がありましたし。ってか、前巻の主役は今回は出番なしですよ。諸行無常。
コメント

オトコを見せてよ倉田くん! 3 (MF文庫J)

2010年06月30日 23時59分58秒 | 小説
オトコを見せてよ倉田くん! 3 (MF文庫J)
斉藤真也
メディアファクトリー


やや強引な展開で無人島に流されていろいろある感じですが、やっぱり最後はいい話に落とし込むところが和んでいいなぁと思いました。
コメント (2)

『けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!~』Blu-ray【初回生産限定】

2010年06月30日 23時53分31秒 | アニメ
TVアニメ「けいおん!」ライブ 『けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!~』Blu-ray【初回生産限定】

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


見るつもりはなかったのですが、届いて全部見てしまいました……。
なんというか、他のライブにはないドラマみたいのが垣間見えてよかったですねー。買いですよ買い。
メンバーも2曲ほど演奏していますが、ほほえましくていい感じです。
あ、さわちゃん先生の存在感がパネェです。まぁ他の人とはキャリアが全然違いますからね-。歳も(ry
コメント

竜王女は天に舞う3 White Cage (MF文庫 J)

2010年06月29日 00時07分56秒 | 小説
竜王女は天に舞う3 White Cage (MF文庫 J き 3-3)
北元あきの
メディアファクトリー


私は好きなシリーズですけど、とてもあと1巻や2巻では終わる内容ではないので、それなりの人気があって続いてくれることを期待しています……。
こういうガサガサしたイラストも好きなんですよねぇ。こういう作品がもっと増えてくれるとうれしいのですけど。
コメント (1)

神明解ろーどぐらす 2 (MF文庫 J)

2010年06月28日 23時59分08秒 | 小説
神明解ろーどぐらす 2 (MF文庫 J ひ 3-8)
比嘉智康
メディアファクトリー


やっぱり下校づくしです。
下校時間がないGWなんてGWじゃない、祝日がないそのあとの方がGWだ! とか、その発想はなかったのオンパレードです。
徐々にフラグも立っていますし、今後も楽しみです。
コメント

はなまる幼稚園4 [DVD]

2010年06月28日 23時39分55秒 | アニメ
はなまる幼稚園4 [DVD]
クリエーター情報なし
キングレコード


予約するの忘れてたら、こんな時期に受け取りになりました。って、数日しか経っていませんが。
この巻に収録されている話も好きですねー。
コメント

豊郷小学校旧校舎群に行ってきました(速報版その2)

2010年06月28日 23時33分14秒 | 日記
さらに写真を追加しました。

何度かしかお目にかかったことがない、超レトロな公衆電話
もっとも歴史を感じるところは、廊下かな。何もいわなくても、いろんなことを表現する。
音楽室と唱歌室の間にある、ちょっとした棚
音楽室の隣にある唱歌室
音楽室の扉を室内から見たところ。窓の向こうに見えるのが唱歌室の扉
おなじみ講堂の正面
講堂の椅子。古い。いつまでも座っていたかった
けいおん!カフェの本棚。ハングルのコミックス版シャナがあったり、みかづき紅月さんの小説があったり、カオス

日記はいつ書けるんでしょう……。
コメント

豊郷小学校旧校舎群に行ってきました(速報版)

2010年06月27日 23時12分38秒 | 日記
twitterにアップロードした写真を、とりあえずここにも貼り付けておきおます。

音楽室なう(現地からの速報版)
毎度おなじみ校舎前 豊郷小学校旧校舎群
こちらもおなじみ、階段のウサギとカメ
音楽室入り口
黒板の前においてある椅子と、お茶用の机。小学生用なので椅子も机も小さい。
今日の5の2
けいおん! カフェの奥(?)に置いてある楽器とか

後日写真を追加する予定です。
って、あんまり寝てないので、これからハガレン見てから寝ます……。
コメント

Athlon X2 240e + MINIX-785G-SP128MB 購入

2010年06月26日 00時10分02秒 | PC
J&W MINIX-785G-SP128MB
クリエーター情報なし
J&W


A-ITX-200P300V2Athlon II X2 250+MINIX-780G-SP128MBを入れて使っていましたが、いろいろと堪忍袋の緒が切れたので、表題のCPUとマザーを購入しました。

とにかく不具合が多く、
・CPUが温度が上がりすぎ、落ちる
・コイル鳴きがうるさい
・fglrxが動作しない
・RAID5 Boxが正しく動作しない
・VMwareが正しく動作しなくなった
ってな具合です。ひどいでしょ?

新しくしたら、
・CPUの温度は60度以上にならなくなった
・当然コイル鳴きもない
・fglrxも動作
・RAID5 Boxも正しく動作。しばらくはrsyncでいぢめる
・VMwareも正しく動作
と、全ての問題が解決しました。

このケースはとんだ窒息ケースですが、このぐらいのCPUであれば問題なく動作しそうです。

デメリットは、
・CPUが若干遅くなった
・よけいな出費をした
・発熱量が下がったので、冬に暖房器具として使えなくなった
特に下はちょっと厳しいです(笑
コメント (3)

とある飛空士への追憶 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

2010年06月24日 22時31分21秒 | マンガ
とある飛空士への追憶 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
犬村 小六,小川 麻衣子
小学館


なるほど、あの小説を漫画化するとこうなるんだ、という感じですね。
もちろんストーリーは全部知っているわけですけど、それでも楽しめます。私と微妙に解釈が違ったり。
コメント