いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

プリンセス・プリンシパル STAGE OF MISSION

2018年12月02日 20時52分18秒 | アニメ
プリンセス・プリンシパル STAGE OF MISSION [Blu-ray]
クリエーター情報なし
バンダイナムコアーツ


基本的にこの手のイベントBDは買わないし、買ってもあまり観ないのですが、今村彩夏さんが出演される最後のライブ映像(たぶん)ということで、買ってみました。
もちろん大満足でメイキングとかもよかったですけど、やはり残念無念感が拭えず……。

この時期(2018年4月29日)にはもう引退が決まって各種調整も済んでいたでしょうから、今村さんからは引き続きがんばりますというコメントはありませんでしたし、そういうのがわかってみるとまたグッとくるものがあります。

ご本人はそんな事ちっとも望んでいないとは思うのですが、そればかりは仕方ないですね。『まどマギ』が震災と切り離して語るのが難しいのと同じように……。

コメント

TVアニメ「 最弱無敗の神装機竜 」 Blu-ray コンパクトエディション

2018年12月02日 20時40分18秒 | アニメ
TVアニメ「 最弱無敗の神装機竜 」 Blu-ray コンパクトエディション
クリエーター情報なし
KADOKAWA メディアファクトリー


このアニメ好きで、ホント好きで原作も読んでしまいましたし、円盤も買おうかと思ったのですが諸般の事情で断念しました。
あらためて観てみてもすごく面白いですし、続きが観られなくて残念です。せめてまた原作にドラマCDがつかないかしら。ああクルルシファーさん……。
円盤は音がでかくて迫力があり、それだけでも買ってよかったと思いました。このあたりはどうしてもTVシリーズでは弱くなる部分ですからね。

オーディオコメンタリーは特に新録とかがあったわけではありませんが、いずれも興味深いものでした。というか石上静香さんの回はひどく、腹抱えて笑ってしまいました。

本作が放送されたのは2016年、種田梨沙さんが休業されるちょっと前で、すでに声の調子がだいぶ悪かったことがオーディオコメンタリーから察することができましたが、それはさておき有象無象の異世界ファンタジーもののアニメが量産されされたものの、だいたいこの年でピタッと止まり、翌年(2017年)からは異世界転生ファンタジーものになったのかな、という印象があります。きちんと調べたわけじゃないんで事実誤認かもしれませんが。
そう考えると、市場(?)が冷え込んでいたタイミングということで、時期が悪かったのかもしれません。
コメント

ガーリッシュ ナンバー 全話通し見ブルーレイ

2018年12月02日 20時28分54秒 | アニメ
ガーリッシュ ナンバー 全話通し見ブルーレイ [Blu-ray]
クリエーター情報なし
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン


好きだったのですが円盤を買うまでには至らず、でもこのくらいの値段なら買えるということで買ってしまいました。買ったなガハハ。
あらためて見直してみても面白かったしいまいち売れなかった理由がよくわからない……って、買わなかった私が言うのもなんですが。
8話(山形回)とか特に好きで、何度となく見返していました。

オーディオコメンタリーでは『ガーリッシュナンバー修羅』のアニメをやることを前提として話が進んでいたのが印象的でした。そして円盤発売前に中止を発表したということで。
まーあのタイミングで発表しないと企画が進んでいるのかなと思ってしまいますよね……。

コメント

とある飛空士への恋歌 Blu-ray SET

2018年12月02日 20時17分15秒 | アニメ
とある飛空士への恋歌 Blu-ray SET
クリエーター情報なし
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン


原作が好きで、本放送でも面白かったと思ったので、円盤が安かったので買ってみたのですが、1年以上寝かせていました。
いろいろな制約の中よく頑張ったな……という感じで、パンチがイマイチ弱かったのかなと思いました。

多少ミリタリー知識がついたので、ティルトローター機と固定翼機がバトルすると前者は分が悪そうだなとか(よく知らない)、あれだけ主砲を斉射しても船体がびくともしないとか(たぶん嘘)、結構気になる描写があるもので、あとから観る楽しみというのもあるのだなと思いました。
コメント

『スロウスタート』7話があまりにも素晴らしかった

2018年07月08日 19時28分04秒 | アニメ
スロウスタート 4(完全生産限定版) [Blu-ray]
クリエーター情報なし
アニプレックス


ので円盤を買いました。
「静」の演出があまりに見事でこちらにも緊張感が伝わってくる上に、短い時間に二人の関係が近くなったり離れたり、上下が入れ替わったりで本当に素晴らしく、何度も観ています。

ユニットキャラソンは『スープにスパイス』というタイトルですが甘々ですし、オーディオドラマに関してはもうなんて言っていいのやら……。7話よりもあとの話ですが、栄依子は何度も清瀬のうちに泊まっているようです。10分くらいの短いドラマですが、最高という他ありません。
コメント

ガールズ&パンツァー 第63回戦車道全国高校生大会 総集編

2018年03月21日 21時53分46秒 | アニメ
ガールズ&パンツァー 第63回戦車道全国高校生大会 総集編 [Blu-ray]
クリエーター情報なし
バンダイビジュアル


安いしこれを買ったらTVシリーズ&OVAの円盤を見返さなくてもよくなるぞわーい♪ と思っていたのですが、ガルパン博覧会に行ったら全部見返したくなりましたね……。
というか絵コンテ集は買ってないのですが、4話は400カット近くて(しかもコンテを切ったのは監督)、そりゃ5.5話にもなるわいと思いました。どうして1クールに2回も落とすことになったのかがよくわかります。

総集編はポイントを抑えているのはもちろんのことですが、2つのオーディオコメンタリーがとても面白くて、1つが音響チームで、こちらは声優さんの声質を波形で解説したり、映画館の音響の話だったり、どれも興味深いものでした。映画館では85デシベルを基準にしているらしいですが、そうなっていない映画館も多かったとのことです。そういえば私が最初に観た劇場版(大阪ステーションシティシネマだったかブルク7だったかは忘れましたが)は音がしょぼかったのを覚えています。
もう1つはミリタリーコメンタリーで、こちらはご自分がガルパンに関わるようになったきっかけとか、放送前の話とかがあって面白かったです。オーディオコメンタリーだけでも買う理由になりますね。
5.1chは……再生環境が……ううっ。
コメント (1)

たまにはアニメについて語ろうか (2017Q4)

2017年12月31日 20時42分24秒 | アニメ
今期に放送されたアニメで、最終回まで観たもの(あるいはその予定のもの)についてピックアップします。すなわち継続中のものは除きます。順番は適当です。

○このはな綺譚
ハートウォーミングでとても良かったです。録画にミスったのが致命的ですが、Amazonプライムビデオでリカバーできましたし便利な世の中になりました。

○少女終末旅行
今期一番面白かったのがこれですね。座組の勝利ですわ。

○キノの旅
説教臭くてとても良かったです。前のTVシリーズは観ていませんが、劇場版を観た記憶がありましたが、完全に忘れていました。

○ラブライブ! サンシャイン!!
前作ほどではないですがとても面白かったし良かったと思います。スタッフのプレッシャーは半端なかったろうなぁと察しますが、見事にやってのけました。

○妹さえいればいい。
1クールアニメとして考えれば、うまくまとめたなと思いました。原作読者からするといろいろともうちょっと突っ込んで欲しかったところですが、それは続きがあったらでしょうか。

○ブレンド・S
今期観てた唯一の4コマ枠でしょうか。面白かったのでまた観たいところです。

○UQ HOLDER!
ハッピー☆マテリアルの時点でもう観るしかなかった作品ですが、面白かったですね。九郎丸がとてもよかったです。

○つうかあ
今期一番好きだったのはこの作品です。主人公(しかも女の子)が殴り合う作品は名作ですよ。

○お見合い相手は教え子、強気な、問題児。
女性向けですねー。

○ネト充のススメ
もう書いた

○お酒は夫婦になってから
爆発しろ!!!!!

○僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件
原作者が気に入らない作品とアニメ化に当たって改題した作品は観ないことにしているので、これはノーカンで。

○干物妹!うまるちゃんR
安定して高クオリティでした。叶の出番が増えたのがよかったです。

最終回まで放送していないもの
○結城友奈は勇者である−鷲尾須美の章−
○Just Because!
どっちもMBSですね。前倒しで放送とかしてくれてもいいのに。

『宝石の国』は途中で脱落してしまったので、時間を見つけて全部観たいと思っています。
というか今季は脱落したアニメが多いですが、これだけ観てればしょうがないですね……。『コードギアスR2』とかここに書いてないけど観てるのもありますし。

追記(1/10):
○結城友奈は勇者である−鷲尾須美の章−
○Just Because!
これらの最終回と、
○宝石の国
を観ました。
コメント (2)

『ネト充のススメ』の円盤の売り方が興味深い

2017年12月17日 15時39分22秒 | アニメ
ので、DVD全巻買ってしまいました。

奇数回放送週の金曜日に2話入りのDVDを発売したので、その週に入手すると放送前に偶数回を観られるのです。
しかも定価が2400円+税と、とても安いのです。
更に全話ディレクターズカット版ということで、放送では落とされたカットが追加されています。

TVアニメ「ネト充のススメ」ディレクターズカット版DVD Vol.1
クリエーター情報なし
フライングドッグ

2話放送後に入手

TVアニメ「ネト充のススメ」ディレクターズカット版DVD Vol.2
クリエーター情報なし
フライングドッグ

4話放送後に入手

TVアニメ「ネト充のススメ」ディレクターズカット版DVD Vol.3
クリエーター情報なし
フライングドッグ

3巻から偶数回放送前に観られるようになりました

TVアニメ「ネト充のススメ」ディレクターズカット版DVD Vol.4
クリエーター情報なし
フライングドッグ

唯一発売日前に入手

TVアニメ「ネト充のススメ」ディレクターズカット版DVD Vol.5
クリエーター情報なし
フライングドッグ

最終話放送日に入手

見てのとおり、ジャケットのイラストは全て同じです。このあたりからもコストダウンの様子が伺えます。

DVD5巻の発売日(すなわち9回放送週の金曜日)にBD-BOXもリリースされています。これも格安です。

TVアニメ「ネト充のススメ」ディレクターズカット版Blu-ray BOX
クリエーター情報なし
フライングドッグ


本編も最後まで観れば面白かったですが、オーディオコメンタリーが特に面白かったですね。最初のうちは本編の話をしようとしていたのが、だんだんそうではなくなったとか、8話のオーディオコメンタリーはおふた方ともに本編には登場していないとか、前野智昭さんのネトゲ廃人ぶりが披露されたりとか……。

オーディオコメンタリーによると、本編のアフレコは今年の1月から3月の間だったようで、放送時期をずらすことによってこのようなことができたのでしょう。

現在は円盤の販売ビジネスが以前ほどうまくいっていないからか、最初からボックス販売だったり(『メイドインアビス』とか)、びっくりするほど低価格だったり(『ひなろじ』)、今回のように放送前の先行販売だったりなど、いろいろと試行錯誤されている様子が興味深いです。
というか2話入り単巻販売は売れれば儲かるんでしょうけど、出費がきついですからね……。まぁ私も『プリンセス・プリンシパル』は買っているのですけど。
試行錯誤の結果、ユーザーもメーカーもハッピーな販売方法が見つかるといいのですけどね。
コメント

たまにはアニメについて語ろうか (2017Q3)

2017年10月07日 21時10分52秒 | アニメ
前期に放送したアニメで、最終回まで観たものについてピックアップします。すなわち継続中のものは除きます。順番は適当です。

○コードギアス 反逆のルルーシュ
本放送以来でした。今回はサンテレビでの放送なので厳密に言えば再放送ではありません。
内容も結構忘れていてまた楽しむことができました。ユーフェミアがどうなるかとか意外と覚えていないものですね……。物語の核なのに……。

○ゲーマーズ!
ディスコミュニケーションものですごく面白かったです。最終回はまるで『生徒会の一存』を観ているようでこれまた楽しめました。
続きを観たいところです。

○DIVE!!
正直なところ面白くありませんでした。スポーツものはもう少しスポ根要素があったほうがいいように思いますし、全体的にいまいち盛り上がらなかったですよねぇ。
というかあのラストなんなの

○ひなろじ
帯広というか十勝が舞台とかそういうの関係なしに面白かったです。リアルタイムで観られる時間にやっていたのも良かったです。
円盤もえらい安いのですが、ブシロードの慈善事業かなんかでしょうか……?

○メイドインアビス
毎週観るのはきつかったので、3週とか貯めてから観てました。とても面白かったですがシビアな世界すぎてビビりましたね……。

○ナイツ&マジック
全然期待していませんでしたがすごく面白かったです。きれいに1クールでまとめましたね

○プリンセス・プリンシパル
今期一番面白かったです。続きを観たいので円盤を買うことにしました。だいたいはスタッフコメンタリーを聞きたいからですが、1話のコンテも良かったです。

○バトルガールハイスクール
キャラがいっぱい出てくるスマホゲームとしては標準的なクオリティだったと思いますが、円盤は完全にゲームのファン向けなのが興味深いです。

○天使の3P!
これだげ原作既読でしょうか。続きもアニメにしていただきたいところですが、原作最新刊の引きが気になっているのでそこまでアニメ化してほしいですね。
まぁたぶんそれってほぼ全部ということになるので、難しいと思いますが……。

○アホガール
これも面白かったですね。辛いことがあったら9話を観て頑張って生きていこうと思いました。

○NEW GAME!!
面白かったですけど、時系列をいじったのは果たして正解だったかと言われると……。

○てーきゅう9期
EDが付いて本編が短くなった……?

○ノラと皇女と野良猫ハート
ヤギ。

○サクラクエスト
面白かったけどイマイチ盛り上がりませんでしたね……。
コメント (2)

劇場版艦これ

2017年09月03日 20時39分20秒 | アニメ
「劇場版 艦これ」Blu-ray限定仕様
クリエーター情報なし
KADOKAWA / 角川書店


劇場には1回しか観に行けなかったので、買ってしまいました。
通常版でもよかったのですが、新作カットがあるということで限定版にしましたが、正直なところ通常版でよかったなと思っています。コスパがあまりよろしくありません。

アニメがミッドウエー海戦に勝っちゃったところで終わり、本作は第1〜3次ソロモンまでですが、赤城加賀蒼龍飛龍が沈まなかった上に大和まで参加して、豪華絢爛この上ないです。
主人公の吹雪が史実では第2次と第3次ソロモン海戦の間のサボ島沖海戦で沈んだことにより、そのあたりや睦月との絡みで深海棲艦とはなんぞやという確信に迫る部分や、もちろん海戦自体の迫力に切迫する状況と、なかなか面白い映画に仕上がっていると思います。まぁTVアニメが好きだった人向けではあると思うのですが。

(史実で)好きな瑞鶴はそれなりに見せ場がありましたが、(史実で)好きな比叡は、アニメだと何であんな扱いなんですかね……。もちろんあのシーンはありましたけど。当時は今よりも更に知識が少なかったので、あ、こんなエピソードあったなと思いながら劇場で観ていました。
コメント