いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

ASUS X202EをWindows 10にアップグレードしてみた

2015年07月30日 22時35分40秒 | Windows 8.1/10
gooブログは今のところMicrosoft Edge非対応だそうですが、あえて使用してみます。

うちのX202EにWindows 10が降ってきたので、サクッとアップグレードしてみました。漢らしくバックアップとかは一切取っていません(真似しないでください!)
アップグレード中は寝てたので、どのぐらい時間がかかったかはわかりませんが、SSDに換装しているのでスペックの割には時間はかかっていないものと思われます。

特に問題らしい問題はなく、アップグレードは完了しました。
ASUS Smart Gestureが何やらおかしなことになっていたので、いったんアンインストールして再インストールしたくらいです。確認したらSmartGesture_Win7_8_VER201.zipというのがあったので、これにしています。
X202Eはタッチパネルにも対応していますけど、特段問題は見つかっていません。まぁUbuntuでも普通に使えていましたしねぇ。

ASUS Smart Gestureはなかなか困ったやつで、結構頭を悩ませた方も多いのではないでしょうか。私もその一人ですけど。
ってか、AsusTPCenter.exeが自動起動しないってどういうことやねん……。
これを機にWindowsのタッチパッド設定ツールが使えないかなと思ったのですが、ここを見て無理だとわかりました。というかこれ超わかりにくいですね。Windows 10だともっとわかりやすかったです。まぁわかりやすくダメだったということが分かったのですけど。
ASUS Smart Gestureを捨てるいい機会だと思ったのですけど、世の中そんなに甘くないようです。

IMEもMicrosoft Edgeで使う分にはいろいろ微妙で、ATOK 2013とGoogle日本語入力もインストールされているものの、どちらもちゃんと動かないのでMicrosoft IMEにしています。アップデート待ちですね。

Microsoft Edgeの検索プロバイダーは当然Bingなのですが、Googleにできないかなーと思ってやってみたら

( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ ←こんなのも変換できるのか、最近のMicrosoft IMEは

Windows 8の特徴の一つだったチャームを10ではいきなりなくして黒歴史送りにするとか、せっかく慣れたのにそりゃないよ……とかいろいろ思うところがないわけじゃないですけど、おおむねいい感じなんじゃないでしょうか。

あーあと、Windows 10は全然関係ないですけど、BIOSのアップデートはやっておいたほうがよさそうです。なんかファンが静かになったというか、ファンコントロールがまともになった気がします。変更点見てもそんなこと書いてないんですけど……。

追記:
あれ、Edgeからでも普通に投稿できてるな……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

fcitx-mozcの全角アドオン無効pull requestがマージされた

2015年07月27日 22時02分13秒 | 言語入力機構
Fullwidth addon is unnecessary on Mozc.

fcitx-mozcの三日月アイコン(全角アドオン)にハマって半角文字が入力できなくなって困ったことがある人は少なからずいると思います。そんなわけでwikiにも書いたんですが、まぁみんながみんな読んでいるとは限らないですし。

これを無効にする方法がわからなくて、どっかの設定で何とかできるのかなぁと思っていたのですが、どこをどう見てもそんな設定はなかったのでさじを投げてしまっていました。

fcitx-anthyのソースコードを読んでいると、なんと無効にしているところがあるじゃないですか。なるほど、ということでMozcでも同じ修正を加えてテストしてみたらうまく行ったのでpull requestを投げて忘れていました。

そうしたら今日無事にマージされたという連絡が来たので、次のバージョンからは無効になります。安心しました
とはいえ、Mozcも開発スピードが落ちているのか、最近commitされていないようですが……。半年に一度くらい辞書をアップデートしていただけると嬉しいのですがね……。
まーWindows 10もありますし、大丈夫でしょうきっと。
Mozcの新しいバージョンがでないと、fcitx-mozcの新しいバージョンもでませんからね。

現在UbuntuのリポジトリにあるMozcはちょっと古いので、新し目のバージョンをビルドする方法を『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ~ん♪ vol.3』で紹介しています。ビルドの基本的な知識は必要ですが、わりと簡単にできるように解説しているので、お買い上げいただけると幸いです。
ぶっちゃけ売れ行きがあんまり(ry
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ~ん♪ vol.3』発売開始!

2015年07月25日 21時30分58秒 | Ubuntu
『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ~ん♪ vol.3』発売開始!

よろしくお願いしますー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラノベの読書メモをGitHubで書くことにした

2015年07月19日 00時58分52秒 | 小説
ラノベ読書リスト

いちおうGitHub Pagesもあります。あんまり意味ないですけど。

私も前々からラノベに関することを気にしていたのですが、やっぱり前の形式だとなかなかにしんどいのです。
でも、確かにこの形式だと続けられるかな、と思いました。
実のところマンガのほうが深刻な事態に陥っている気はするのですけどね……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ~ん♪ vol.3』出します!

2015年07月19日 00時56分15秒 | 電子書籍
『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ~ん♪ vol.3』出します!

詳しくはリンク先で。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

VirtualBox 5.0 リリース!

2015年07月12日 23時21分17秒 | OpenSource Software
Oracle VM VirtualBox 5.0 Now Available
ダウンロード
Oracle VM VirtualBox 5.0 Officialy Released!
Oracle、“準仮想化”をサポートした「Oracle VM VirtualBox 5.0」を正式公開

書き忘れていましたが、VirtualBox 5.0がリリースされました。
ざっとしか確認していませんが、翻訳も問題なく取り込まれているようです。
5.0だと準仮想化の機能はあってもなくてもあまり変わらない(時計合わせぐらいにしか使ってない)とか、ファイルのドラッグ&ドロップは前からUI上は双方向に対応しているように見えた(けど実際にはその機能は実装されていなかった)とか、まぁいろいろありますけど、とりあえずリリースされてよかったですね。
Vagrantも1.7.3で対応しているようです。

とはいえ5.0.0を使用するのはなかなかにチャレンジャーなので、さくっとインストールしてバグ報告を頑張るか、5.0.4くらいまで様子を見るのがおすすめです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

TVアニメ『響け!ユーフォニアム』オリジナルサウンドトラック おもいでミュージック

2015年07月12日 20時10分09秒 | アニメ
TVアニメ『響け!ユーフォニアム』オリジナルサウンドトラック おもいでミュージック
クリエーター情報なし
ランティス


Amazonで予約してたら見事にkonozama食らって、今月末になるとか書いてあったので、そんなに待てるかい、というわけでハイレゾ版を買いました。
そしたらなんと、昨日CDが届いてしまいました。えへへ。

ざっと聴いてみた感じだと、CDでいいのではないかとは思いました。
あとCDがいいのは、ジャケットがついてくるところですね。「フレッシュマン・ウインドアンサンブル」ってなんのことやねん、と思っていましたが、謎が解けたりとか。
ソロパートに関しては演奏者のクレジットもあります。

TARI TARIのサントラは素晴らしかったなーと思いますし、その後に出たガルパンのサントラも素晴らしかったです。そしてこのサントラも大変に素晴らしく、買ってよかったというかマストアイテムですよねぇ。
当面聞き倒そうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TVアニメ 響け!ユーフォニアム キャラクターソング vol.2 加藤葉月(CV.朝井彩加)

2015年07月12日 20時00分44秒 | アニメ
TVアニメ 響け!ユーフォニアム キャラクターソング vol.2
クリエーター情報なし
ランティス


葉月ちゃん元気だし健気だしいい子だなぁと思います。秀一がいつも食べているのと同じパンを買うシーンとか、なかなかにぐっと来ます。

葉月ちゃんちょっぴりお歌が苦手なのかなってのはさておき。
1曲目は元気いっぱい、2曲目は片思いの歌で、こっちのほうがいいかなと思いました。そういう曲調でチューバ使いにくいですよね……。
3曲目はやっぱり無茶だな……と思いますね。だいたいほかの曲とユニゾン(というのかな)で、これはこれでいいのですけど。
チューバではこうなりましたが、コンバスではどうなるんでしょうね。まぁ試聴動画はあるんですけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Ubuntu Weekly Recipe 第381回 インプットメソッドの便利な機能

2015年07月08日 22時02分58秒 | Ubuntu
Ubuntu Weekly Recipe 第381回 インプットメソッドの便利な機能

ネタとしてはずいぶん前からありましたが、日経Linux向けかなぁと思って取っておいたものの、さっぱり声がかからないのでいい機会だったので放出(not はなてん)しました。

需要があるのかないのかドキドキでしたが、わりと需要があるようでホッとしました。

もう1ネタあったのですが、長すぎるのでカットしました。
3000文字程度で抑えるつもりだったのですが、1.5倍くらいに膨らみました。分量の調節は難しいです。
逆に1ページで抑えるRecipeを追求してみるのもいいかなと思ったりしました。まぁ無理でしょうけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TVアニメ 響け!ユーフォニアム キャラクターソング vol.1 黄前久美子(CV.黒沢ともよ)

2015年07月02日 23時02分36秒 | アニメ
TVアニメ 響け!ユーフォニアム キャラクターソング vol.1
クリエーター情報なし
ランティス


『響け! ユーフォニアム』超面白かったです。結局全話リアルタイムで見ました。『ハロー!! きんいろモザイク』もそうですけど。まぁこっちはMXよりも30分早かったですし!
正直去年一番面白かったアニメも、今年一番面白かったアニメも、『SHIROBAKO』で確定に決まってるじゃんと思っていましたが、今のところ本作とツートップですね。どっちが面白かったかは実に甲乙つけがたいです。
作品についてはまたいずれ語りたいところではあります。今日もまた1話見てしまいましたし……何回目だっけ……。

キャラソンなんて久しぶりに買いましたよ……と思ったのですが、調べてみるとどうもそうでもなかったみたいです。『俺、ツインテールになります。』以来でした。
キャラソンの発売を知ったのは、たぶん先月のイベントでです。というか結局このイベントはなんだったんだろう……。ラジオの公録?
たぶん初出ってわけじゃなく、前から告知されていたんだとは思いますけど、そういうのは疎いので全く知りませんでした。サントラも同じです。

最初に聞いた時はムチャシヤガッテ……と思いましたし、このページ見た時もムチャシヤガッテ……と思いました、聞いてる今もムチャシヤガッテ……と思ってます。
ユーフォニアムとキャラソンって! ユーフォニアムとキャラソンって!
前代未聞、最初で最後の取り合わせではなかろうかと思います。

更にこれって無理ゲーじゃねと思ったのは、「ユーフォニアム・チューバ・コントラバス・トランペットによる四重奏」ってあーた。
低音ばっかで四重奏とか、無茶なオーダーすぎて作曲家さんは頭抱えたりしたんじゃないのかなと思ったのですがいかがでしょう。そうでもないのかな。
四重奏といえば弦楽四重奏ですけど、いうまでもなく構成はバイオリン・バイオリン・ビオラ・チェロですから。誰が考えたのかは知りませんけど抜群のバランス。
実際に聞いてみると、わりと劇伴(むしろ主役なのでもっと適切な表現がある気もするけど)で覚えのあるフレーズがどこかしこに聞こえてきて、わりといい感じでした。

というわけで(どういうわけだ)企画の無茶さから買ってみたのですが、なかなかによかったです。
でも一番良さげなのはどう考えてもトランペットの麗奈ですよね……。コントラバスとかホントどうするんだろう。
まぁ原作者さんだってキャラソン出ると思って楽器割り振ったわけじゃないでしょうし、やっぱり無茶な企画だったと思ってしまうのです。
もちろんキャラソンとしてもポイントをおさえていてよかったです。黒沢ともよさんって歌お上手ですね……と思ったら、プリキュアの歌を歌ってたのか。すっかり忘れてました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加