いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

VirtualBox 5.0.28をPPAにアップロード

2016年10月21日 22時48分35秒 | Ubuntu
PPA

どのバージョンのVirtualBoxを使うかはいつも頭の痛い問題で、今はひとまず5.0系列を維持することにしました。
5.1系列だと14.04でビルドが通りません。14.04のQt 5のバージョンが低すぎるのと、VirtualBoxのQt 4非対応が原因です。
5.0系列はLinux 4.8でGuest Additionsのビルドが通らないという問題と、パッケージをリビルドするだけではなく自力で面倒見る必要があるという問題がありますが、それは自力で頑張ればなんとかなります。というわけでなんとかしました。

とはいえ、16.10のリポジトリにはすでにVirtualBox 5.1.6があるため、5.0.28をアップロードしてもインストールの対象にはなりません(バージョンを指定すればいけるかも知れませんが)。
というわけで、virtualbox-guest-dkmsとvirtualbox-guest-utilsとvirtualbox-guest-x11をダウンロードし、
$ sudo apt install ./virtualbox-guest-*.deb
とかやればインストールできます。

ちなみに16.04用の5.1.6はtestリポジトリにあります。5.1.8に上げる予定はありますが、ちょっと先かもです。

追記(10/23):
しもた、インストールするだけじゃダメで、holdしないとバージョン上がっちゃいますね。めんどくさい……。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ubuntu Monthly Report 第79... | トップ | ルーターをWXR-1900DHP2に買... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Ubuntu」カテゴリの最新記事