いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

Ubuntu Weekly Recipe 第632回 AMD Ryzen 7 PRO 4750Gを使用する[後編]

2020年08月27日 00時07分32秒 | Ubuntu
Ubuntu Weekly Recipe 第632回 AMD Ryzen 7 PRO 4750Gを使用する[後編]

お待たせしました、後編というか本編です。
ご覧のとおりRyzen 7 3700Xと比較して2/3~3/4程度の性能を良しとするかどうかという代物でした。個人的にはまぁありかなと思いますし、3~4年使うつもりです。DDR4の時もそうでしたけどDDR5はしばらく見送りです。
ビデオカード何枚持ってるの? とかはあまり気にしないでください。Radeon RX 550だけで3枚持ってる気もしますがたぶん気のせいです。

個人的に収穫だったのはAMDGPUドライバーをインストールすると認識したということでした。Ubuntu 18.04.5 LTS版が出たら今のままでも乗り換えできてしまいます。
というか対応機種に書かれていなかったのでガン無視したのは誤りでした。いや動くとは思わないじゃん……。

ちなみにベンチマークの生データはこちらで見られますが、全部ではありません。意図的にアップロードしなかったのではなく、何らかの理由で(LANケーブルが抜けてたんだったかな……)ネットワークに接続していなかったのでアップロードできなかっただけです。少し見ていただいてもわかりますけど、実際にはかなり多くのベンチマークを実行しています。SuperTux Kartは1回実行すると4時間ぐらいかかるのに全く使えませんでしたからね……Ultraでやるべきでした……。

そんなこんなで、恐ろしく手間暇お金がかかった記事を多くの方に読んでいただけると幸いです。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ubuntu 18.04 → 20.04 LTSへ... | トップ | Ubuntu Weekly Recipe 第635... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検証ありがとうございます (DH98)
2020-09-05 18:45:24
検証ありがとうございます。
そしてお疲れ様でした。
とても参考になり助かりました。
twitterでasusのPN50というベアボーンの記事をリツイートされてましたが、8月に同じくasusからPB50というのが発売されてまして。
まぁ今使ってるパソコンのAPUはなんと
A6-5400K
なんです。
その上なんと使い始めたのが2年くらい前。
で、パソコンはパソコンデスクの上に置いてあり、モニターをその上に置いてます。
去年くらいから夏にパソコン使ってるとカイロがあるような感じで暑さを追加するようになりました。
ということで、現状Ryzen3 3200G他を確保してはいるのですが、暑さ対策でPB50(TDP35W)はどうかな、と検討していたのです。
3200Gと性能はまぁ互角だし。
んでPN50の記事をみてコイツの方が小さいし性能良いしTDP15Wだしこれもあり!とか思ったのです。
でも検証記事読んで、APUがRyzen 4000系なので素の状態のUbuntu20.04では問題ありなのがわかりエンドユーザーとしては助かりました。

PB50を確保したら報告するかもしれません。

本日も順調にパソコンは発熱してます。
ではまた。




返信する

コメントを投稿

Ubuntu」カテゴリの最新記事