いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

HP ProLiant ML115 購入

2007年07月31日 22時45分46秒 | Ubuntu
HP ProLiant ML115

買ってしまいました。ただし会社でですが。

ファイルサーバ用に購入したのですが、OSは64bit版Ubuntuにしました。
使っている人がいるのかはよくわかりませんが、いくやとかいう人(誰 がubuntu-jaリポジトリに64bit版のバイナリを置いてますので、これを使います。
もっとも、前記のとおりファイルサーバなので、普段はディスプレイはもちろんキーボードもマウスも付いていません(ぉ

ハードウェアの認識などには問題ありませんでしたが、xorg.confのDefaultDepthを強制的に24にしてしまうようで、変則的な解像度になってしまいました。
しょうがないのでAltキー+ドラッグでインストール画面を動かしながらインストールし、完了後再起動してから24を16にしたらXGAが使えるようになりました。
ちなみにグラフィックはチップセット内蔵のMatrox G200で(こんなのがあるとは知りませんでした)、VRAMは2MBだそうです。サーバらしい割り切りかたですね。
これ以外にはたいした問題はありませんでした。なんかサウンドは無効になってるようですが、これが認識していないのかそもそも積んでないのかは調べていません。

というわけで、非常に安価でUbuntuマシン(別に他のLinuxでもいいですが)を手に入れたい方は、ML115を買ってみるのもいいのかもしれません。
でも、よくいわれるように音がうるさいのでその点はお気をつけください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

AMD、欧州委によるIntel独禁法違反のさらなる追及に期待

2007年07月31日 22時24分22秒 | PC
AMD、欧州委によるIntel独禁法違反のさらなる追及に期待――「支配的地位の乱用は明らかで、追及は今後迅速に進む」

これが私がIntelを嫌いな理由のひとつです。

大雑把にいってIntelのシェアは80%、AMDが20%にもかかわらず会社の規模は1/10らしいので、そう考えるとかなり健闘しているな、と思います。
お互いにいい製品を出して、正々堂々と勝負してくれるのが消費者にとって1番いいことですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

avahiの簡単な使いかた

2007年07月29日 23時34分34秒 | Ubuntu
最近のUbuntuやDebian(etchはどうでしたっけ? sidでは間違いありませんが)で使われているavahiですが、使いかたがいまいちよくわかりません。
私が便利だなと思っているのは、sshでつなぐときにホスト名で指定できることです。
ssh kagami
でIPアドレスを調べなくても接続できます。
Ubuntu/Kubuntuは通常SSHサーバがインストールされないので、これを入れるのと、サーバだけではなくクライアント側でもavahiが動いてなくてはいけないのがポイントでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マリア様がみてる OVA 5 チャオソレッラ

2007年07月29日 22時57分15秒 | アニメ
マリア様がみてる OVA 5 チャオソレッラ

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


原作をはっきりと覚えているわけではありませんが、アニメ版としてはかなりよかったのではないでしょうか。端折ったことによって不自然になるところはなかったと思いますし。
第4期の話もありますが、やっぱりOVAのほうがクオリティが高くていいのかなーと思ってしまいました。

「マリア様にはないしょ。」はいつもと違った感じでした。
まぁでもそのネタはやらなくてよかったんじゃないでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロミオ×ジュリエット 1巻

2007年07月29日 22時40分01秒 | Ubuntu
ロミオ×ジュリエット -1-

Happinet(SB)(D)

このアイテムの詳細を見る


ミョーに気に入ったので買ってしまいました。
でも私の回りではあまり見ている人がいなさそうなのが残念ですが、私はとても面白いと思っています。
ただ、最終回を見ないうちに買ってしまうのはかなりリスキーだとは思っています。これで最悪の最終回だったらどうしましょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コードギアス 24/25話

2007年07月29日 22時30分28秒 | アニメ
キー局がMBSということで、放送は大阪が一番最初でした。

まだ見てらっしゃらない方が大多数ということであんまり詳しくは書きませんけど、何かなーという感じでした。
そもそも、ユフィがアッヒャッヒャ状態になってからプライオリティが激しく下がったわけですが、今回の放送では残念ながら下げ止まることはありませんでした。

考えてみれば「グレンラガン」のほうが面白いので、それはそれでいいのかなぁと思います。
もちろん2期を見ないといってるわけではないですけどね。とっとと放送してほしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルパン三世 霧のエリューシヴ

2007年07月29日 21時59分48秒 | アニメ
これはひどい。
最近打率が極めて悪いですね。

霧多布とはまたずいぶんなじみ深いところが舞台になってるなーと思ったら、よく考えてみるとモンキー・パンチ氏の出身地ですな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Pentiumマシン組み立て

2007年07月28日 01時17分37秒 | PC
ケースが届いたので組み立てています。

・20-21時指定で21:40頃来るというのはありなんでしょうか?
・Socket 775のCPUファンを取り外すことはできないのでしょうか…。ラジオペンチがあればいいのですかね
・ケースは近年稀に見る組み立てにくさ!! 初心者には激しくおすすめしません
・でも格好いいですよ
・SATAのケーブルが1本しか付属していません。電源コネクタも1つなので激しく足りません。FDDのケーブルもありません。その辺に転がっていたのを使うことにしました
・SATAはせっかくなのでAHCIにしてみました
・例にOSCでもらった(がめてきたとも言う)Ubuntu Feistyをインストール中。DVDはSATAなのですが特に問題なさそうです。でも画面はなぜかVGA
・画面が狭いよーというときは、慌てず騒がずAlt+ドラッグ
・インストール後起動してもVGAなので、dpkg-reconfigure xserver-xorgしてみるテスト
・CPUは正しく認識されており、EISTも有効になってました。[CPU周波数の測定モニタ]をパネルに追加してみました
・ぬおー[デスクトップ効果]にチェック入れるだけで超簡単にCompizが使えますね。イイ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Pentium E2160 のスペック

2007年07月26日 22時49分45秒 | PC
買ったところ(某99)では何の説明もなかったのですが、調べてみるとEISTとEM64TとNXビット(でしたっけ?)に対応してるんですね。全然知りませんでした…。素で32bit CPUだと思ってましたよ。

ステッピングが2種類あるらしいというわけで調べてみたら、古い方でした…。
別に何かがあるわけではないですけど、ちょっと損した気分ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Intelで1台組むことにしました

2007年07月25日 23時16分36秒 | PC
そろそろ年貢の納め時、というわけで(?)Intelで1台組むことにしました。
Intelマシンは何年ぶりか覚えていませんが、(個人用に)組むのはこれが初めてですね。仕事では何台も組みましたが、それも1年半くらい前の話ですな。

構成はこんな感じです。
CPU…Intel Pentium E2160 (1.8GHz)
メモリ…ELIXIR D2U667CQ-S512LZJ*2
マザーボード… MSI G965MDH-FI
DVDドライブ…Sony NEC Optiarc AD-717OS
ケース…SONATA-WH
HDDとFDDは余っているのを使います。

なぜIntelかというと、やっぱりみんなが使っているものも使わないとダメですよねーというのと、Intelのオープンソースに対する理解と貢献が素晴らしいのでそれに敬意を表してというところですね。
とりあえずはいろいろと検証に使いますが、そのあとは何に使うか決めてません。

ケースは送料無料だったので送ってもらいました。それが着いた金曜日に組み立てます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加