いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

Hello Alone TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」エンディングテーマ

2013年05月22日 21時57分05秒 | アニメ
Hello Alone TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」エンディングテーマ
クリエーター情報なし
ジェネオン・ユニバーサル


曲自体は概ね気に入っているのですが、"Yui side"と"Yukino side"がまさか片方カラオケ抜きとは思いませんでしたよ。。
てっきり

スタッカート・デイズ
クリエーター情報なし
EARTH STAR RECORDS


みたいなソロバージョンが入っているのかと思いました。こういう形式って誰得なんだろう。
というわけで実質2曲ですね、フルなのは。
コメント

Ubuntu Weekly Recipe 第274回 Fcitxを使用する

2013年05月22日 21時44分21秒 | Ubuntu
Ubuntu Weekly Recipe 第274回 Fcitxを使用する

本当はFcitxの設定項目の解説をしようと思ったのですが、そこにたどり着く前に紙幅が尽きました。
Web媒体に紙幅なんてないじゃんと思われるかも知れませんが、そういう人はコスト意識を持つといいと思いますよ。

それはさておき、内容はほぼIBus 1.5と1.4の比較になってしまいました。
IBus 1.5を採用し、リリースしているのはFedoraぐらいだと思うので(GentooとかArchは知らないけど)、たぶんちゃんと使ったことある人はあまり多くないのかなと。
なので、こういうことを書くことに価値があるかなと思いましたし、IBus 1.5にするか、Fcitxにするか選択する基準もできたと思います。
いずれ本来書きたかったことも書こうと思います。来週とかは無理ですけど。

IBus 1.5のテストパッケージの話は……まぁいいか。
コメント

LibreOffice 4.1のApache OpenOffice 4.0機能取り込み進捗

2013年05月21日 21時12分56秒 | LibreOffice/AOO
たまには日記を書かないと。

進捗も何も、LibO 4.1はfeature freezeし、libreoffice-4-1ブランチが作成されたので、これ以上機能が取り込まれることはありませんが。バグフィックスならともかく。

何気なくコミットログを見ていると、AOO 4.0の目玉機能であるサイドバー機能が取り込まれててびっくりしました。。これは一番大きなコミットで(6万行以上増えてるし!)、もっと小さな修正もたくさん取り込まれています。

あと面倒なのでちゃんと確認してはいないのですが、IVS関連の変更も取り込まれているっぽいです。

ちょっと前まではあんまり魅力のないリリースかなぁと思っていたのですが、俄然楽しみになってきました。
ちなみに翻訳は、今までどおりRC1合わせなら6/16までです。今回は変更点が多いぞーって脅かされてます。注釈付きですけどね。

そーいやAOO 4.0は今日RC1リリース予定日なんですが、どうなんですかね?

追記(5/22):
「取り込まれた」とは書きましたけど、「デフォルトになる」とは書いていないので、そのあたり一つよろしくお願いします。
たぶん起動直後は今までどおりだと思います。まだビルドして試してないのでわかりませんけど。
コメント

Fcitxのテストのお願い その4

2013年05月11日 16時08分59秒 | Ubuntu
Fcitxのテストのお願い その3

久しぶりに更新しました。
fcitx…翻訳の更新(主に仮想キーボード周り)
fcitx-anthy…翻訳の更新
fcitx-qt5…Fcitx Team PPAからパチってきただけ。friends-appなどに必要
kcm-fcitx…確かsidからパチってきた。ついでにja.poを追加した
mozc…fcitx-mozc.moを適切にインストールするようにした

というわけで、Ubuntuにインストールする場合は
fcitx fcitx-anthy fcitx-mozc ibfcitx-qt5-0
Kubuntuにインストールする場合は
fcitx fcitx-anthy fcitx-mozc ibfcitx-qt5-0 kde-config-fcitx
がいいのではないかと思います。

まぁテストのお願いと言いつつ私はテストしてないんですけどね。kde-config-fcitxは本当に日本語化されているのであろうか(ぉぃ

追記:
今日たまたまこんなのを見つけました。CanonicalとしてはIBusを使い続けたいようです。
コメント (4)

Ubuntu 13.04 日本語 Remix リリース!

2013年05月05日 12時49分32秒 | Ubuntu
Ubuntu 13.04 日本語 Remix リリース

今回からはibus-mozcがデフォルトになっています。
繰り返します。今回からはibus-mozcがデフォルトになっています!

今回も32bit版だけですが、どーも現在のubuntu-defaults-builderには64bit版でもEFIサポートが欠落しているので、あんまり意味ないみたいです。つーかオフィシャルのはどうやって作ってるんだろう……。
コメント

Debian GNU/Linux 7.0 (Wheezy) リリース!

2013年05月05日 12時35分18秒 | Debian
Debian「wheezy」リリース情報

リリースおめでとうございます!

手元のWheezy環境は一昨日ぐらいにアップデートして、sid環境は先ほどアップデートしました。
コメント

Logitec 有線LANアダプタ USB3.0 USB HUB付 LAN-GTJU3H3

2013年05月03日 15時19分59秒 | PC
Logitec 有線LANアダプタ USB3.0 USB HUB付 LAN-GTJU3H3
クリエーター情報なし
ロジテック


諸事情につきLANポートが必要になったので、何にするか迷いました。
普通に考えたらUSB 2.0接続のギガビットイーサかなぁと思うのですが、ヨドバシでUSB 3.0対応のギガビットイーサがあったので、これは動くのかなぁとちょっと調べてみました。
まず確認したのはうぶまがの「動かし隊」ですが、残念ながら載っていませんでした。
そこで各製品のチップが何なのかを調べてみたのですが、どうやら全部同じもののようでした。
ドライバーのソースコードも公開されているので、最悪makeすればいけることはわかりました。
ただ、そうなるとカーネルのバージョンアップのたびにmakeせにゃいかんので、めんどくさいです。
というわけで、DKMSに対応したパッケージがPPAにないかなーと思って探したら、そのものズバリのものがありました
これはPrecise用で、私もPreciseを使用していますが、たぶんRaringまではビルドできると思います。Debパッケージをダウンロードしてインストールしてください。Saucyからはデフォルトで対応しているかも知れません。してないかもしれません。
いずれにせよSaucy以降にアップデートする場合は、このパッケージはアンインストールしておくのがいいと思います。
linux-headers-`uname -r`が入ってないとインストールに失敗するはずです。

とりあえず認識したことは確認しましたが、通信できるかは未確認です。
ハブは動作していることを確認していますけどね。当たり前か。
USB 3.0はポートが少ないので、ハブはとても助かります。
コメント

SONY ワイヤレススピーカーシステム SRS-BTV5

2013年05月03日 15時15分54秒 | 音楽
SONY ワイヤレススピーカーシステム ブラック SRS-BTV5/B
クリエーター情報なし
ソニー


私が買ったのは白ですが。
製品としては面白いと思いますし、お風呂とか旅行先で聞くにはいいなーと思うのですが、音はイマイチかなぁという感じですね。
まぁそこに期待するならもっと他のものにするのがいいと思います。
ただ、旅先のホテルで音楽を聞きたいなーと思うことはよくあるというか毎回そう思うので、そういう用途にはいいと思います。ちっちゃくて軽くてバッテリー駆動で設定も簡単と。
コメント

玄人志向 HDDケース 外付け USB3.0 USB2.0 3.5型 SATA接続 ハードディスク GW3.5AA-SUP3/SV

2013年05月03日 15時10分48秒 | PC
玄人志向 HDDケース 外付け USB3.0 USB2.0 3.5型 SATA接続 ハードディスク 電源連動 レグザ アクオス トルネ インフィニア 動作確認済み GW3.5AA-SUP3/SV
クリエーター情報なし
玄人志向


4TB HDDを特に問題なく認識し、運用できています。
ネジ止めはめんどくさいですが、値段を考えたら仕方がないですねー。いや、いいケースだと思いますよ。ACアダプターがもう少し小さいと助かりますけど。
コメント

Ubuntuオフラインミーティング13.05 やります!

2013年05月02日 22時19分52秒 | Ubuntu
Ubuntuオフラインミーティング13.05

つーわけで参加者募集開始しました。
私ももちろん参加します。
今のところUbuntu GNOMEの話をする予定です。
六本木とか過去に1度しか行ったことなくて、リア充の街すぎてライフが0にならないか心配ですが、たくさんのご参加をお待ちしております。
コメント