お気づきの方も多いかと存じますが、27日(木曜日)から今日まで東京に行ってました。
・27日
びっちり22時まで仕事でした。いつも泊まってる浅草のホテルまで1時間ぐらいかけていきましたよー。
・28日
昼は特に用事がなかったので、上野の一蘭でラーメンを食べた後、上野恩賜公園をふらふらとしてから(平日とは思えない人の多さでした)、秋葉原に行きました。でも、特に何もなかったので、素直に東京国立博物館に行っておけばよかったです。
夜は表参道というオサレな駅で下車して、先日亡くなられたHideki Hiuraさんのお別れ会に参加してきました。
私なんぞが参加したところでどうにかなるものでもなく、そんなに親しかったわけでもないのですが、やはり参加して同じ空気を吸いたかったのです。
参加者は非常に恐ろしいことになっていて、もしテロでも起こったら、日本のXMLやUnicode関係者が根こそぎいなくなってしまうという、ものすごい空間でした。
ここで初めて、元ジャストシステムの浮川夫妻をお見かけしました。ご挨拶などという恐れ多いことはしていません。
いろいろと思うところはあるのですが、印象深かったのは浮川初子さんが「ここ1年くらいは一緒に仕事してなかったけど、またしようと思っていた矢先のことで非常に残念だ。Hidekiさんの功績は今後100年も200年も私たち日本人の役に立っていくことでしょう」と仰ってたことでした。Hidekiさんの功績を一言で表現できると仮定すると、これはかなり真実に近いのかな、と思いました。
最後にまた次回もやりましょうということになっていましたが、当然私が参加するのはなかなか難しいですね。まぁいようといまいと態勢に影響はないのでしょうが。
・29日
うっち先輩と東京ミッドタウンで待ち合わせし、
平田牧場で豚肉のステーキを食べてきました。とてもおいしかったです。たぶん本当にいい肉でないとステーキにはできないと思いますし、そのとおり本当にいい肉でした。お近くに立ち寄られた際は、いってみることを強くオススメします。
その後は乃木坂まで歩いて乃木神社へ行ったり、TBS前を経由して赤坂見附散歩して、休憩してから解散しました。
どうでもいいですが、乃木坂は乃木大将の家の前にあった坂だから乃木坂で、その前は幽霊坂と呼ばれていたんだそうです。仮に乃木坂という名字が実在したとしても(たぶん存在しない?)、由緒正しい名字というわけでは全然なさそうです。
うっち先輩から受領したブツは非常に危険物(謎)なので、いったんホテルに戻って置き、Ubuntu Magazine Japan Vol.4の打ち上げのために秋葉原に行きました。
私はだいたい時間ピッタリぐらいに着きましたが、あまり人はいませんでした。そのちょっと後ぐらいに集まりましたが。
どんな話をしていたかは一切非公開です。まぁ当然ですね。
2次会の後ホテルに戻ったら、日付が変わってました。
・30日
特に用事は決まってなかったので、秋葉原に行ってたまたまいらした方と合流してテキトーにふらついて帰ってきました。元G社の誰とも会わずに帰ってきたのは、日帰りの時を除けばこれが初めてのような気がしますね。私の人望のなさがよくわかります。
東京にいる間にラノベを5冊も読んじゃいましたよ。感想はおいおい書きます。