いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

Noto Fonts CJKがUbuntuに入ったよ

2015年06月30日 00時44分06秒 | Ubuntu
というか、村田さんが入れてくれたというか……。

パッケージ: fonts-noto-cjk (2015-05-11+cjk-1~ubuntu14.04.1) [universe]

-backportsにありますけど、デフォルトで有効になっているのでふつーにインストールできるはずです。

ただ、バージョンが1.001と古いので(今は1.004)、そこはお気をつけ下さい。

まーでも高品位なフォントがaptで入れられるようになった恩恵はでかいです。

しっかし-backportsに入れるためにはこういうlpを書く必要があるのね。めどいわ……。
コメント

モンティ・パイソン ノット・ザ・メシア/モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル

2015年06月28日 19時46分55秒 | 日記
ブルーレイ2枚パック モンティ・パイソン ノット・ザ・メシア/モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル [Blu-ray]
クリエーター情報なし
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント


特に迷うような価格ではなかったので、ポチってしまいました。
Holy Grailは観ましたけど、やっぱり面白かったです。変な映画ですけど。
25年後に舞台になったところに行った特典もよかったです。
同じ部屋を違うシーンで全く違うように撮影したところとか、お金がなかったから工夫するしかなかったと思うんですけど、すごすぎる発想でした。そして何故か映画と同じオチという。
1975年から25年ということは2000年、そこからさらに15年経ってるんですね……(怖

もうひとつの方はたぶんこれですよね。
Always Look on the Bright Side of Life Sing-Along - Monty Python


価格もそうですけど、Monty Pythonの入門としてはなかなかいいのではないかと思います。まぁ私も入門したてですけど。
コメント

Canon デジタルカメラ PowerShot G16

2015年06月28日 19時37分43秒 | PC
Canon デジタルカメラ PowerShot G16 広角28mm 光学5倍ズーム PSG16
クリエーター情報なし
キヤノン


直接のきっかけは先週鎌倉に行ったことで、紫陽花の写真を撮ってなんかいまいちだなぁと思ってしまいました。
そんなことをうっかり言ってしまうと、あれよあれよとカメラ情報が寄せられ、その中で買えそうだったのがこのPowerShot G16です。
流石にちょっと5万円のカメラは買えませんけど、3.5万円くらいなら何とかなるかなぁと思いました。
とはいえカカクコムとか見てるとAmazonでタイムセールがあり、ずいぶんと安くなるみたいなのでしばらく様子を見ることにしました。特に急いでいませんしね。

そうしたら25日にチャンスが訪れ、タイムセール+今月中は5%オフで、3万円ほどで買えるようになったので、迷わずポチってしまいました。特にお急ぎ便とかにしたわけではありませんが、当日受け取りました。

とにかく機能豊富で何が何やらわかりませんけど、自分好みの写真が撮れるようになったらいいなぁと思います。
趣味は写真撮影です、と言えるようになるといいですね。

今年に入ってなんかいろんなことを始めたなぁ……(しみじみ
コメント

VirtualBox 5.0 RC2 と翻訳

2015年06月27日 14時57分34秒 | OpenSource Software
VirtualBox 5.0 Release Candidate 2 released

リリースされたのは日本時間で金曜日の未明ですが、ようやく確認する時間が取れました。
ざっと見た限りだと、意図されたように翻訳されていました。
翻訳者だからといってリリーススケジュールを知っているわけではないので、次にリリースされるのがRC3なのか、あるいは正式リリースとなるのかはわかりませんが、おかしな翻訳等を見つけた場合などはご連絡いただければまだ間に合うタイミングだと思います。
諦めた後もAmazonギフト券をいただきまして、ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。

VirtualBoxの新機能とかどこかで紹介したほうがいいのかしら……。原稿依頼とかあるといいんですけどね。まぁないわな。
コメント

Ubuntu 15.04リリースパーティ兼オフラインミーティング15.06に参加しました

2015年06月21日 19時19分13秒 | Ubuntu
Ubuntu 15.04リリースパーティ兼オフラインミーティング15.06

Ubuntu 15.04リリースパーティ兼オフラインミーティング15.06に参加します

というわけで参加し、先ほど帰宅しました。

往復飛行機で、定刻どおりに飛んで着いたものの、飛行機から降りるのに時間がかかって予定よりは遅れました。
京急に乗って大門まで行き、そこから大江戸線に乗り換えて六本木まで行きました。
前回2年前に行った時は確か新幹線だったので、前とは違うルートです。
迷ったりはしませんでしたけど、大江戸線の深さはいつ行っても驚きますね……。なかなか慣れません。

12:40か45分くらいについて受付し、エレベーターで上がりました。
六本木ヒルズ森タワーはテンション上がりますね!!
着いたら概ね準備は整っていたように見えました。喉乾いてたのでジュースを飲みました。

13時ちょいすぎぐらいから始まって、乾杯の音頭をということになったのですが、そんなことやったことがなかったので、乾杯の前に何か喋ったりするものだというのが頭からすこんと抜けてました。すみません。
それなりに食べたあと、13:30から開始して15:00ぐらいまで喋ってました……ホントすみません。
1時間くらいで終わるつもりだったのですけど……。
オリジン弁当のオードブル美味しかったですし、生ハムも美味しかったですし、あとはウィンナーがあればよかったのに……(オリジン弁当のメニューになかったんです)。

タイトルは『IMにDEAIを求めるのはまちがっているだろうか』という出落ち感満載のものだったので当日まで伏せていたのですが、どうでもよかったなと思いました。
長すぎたのは反省点ですが、とりあえず好評のようでよかったです。プレゼン資料は若干中身を削って後ほど公開します。
一応録画もしていたっぽいので、以後公開されることがあるかもしれませんしないかもしれません。でも90分は長すぎるので誰も見ませんよきっと。

私の悪い癖であることは重々承知しているのですが、以前より親交のある方との近況とか雑談が多くなり、はじめましての方とはあまりお話をしません。というかできません。もちろんXXですと名乗り出ていただいた方とはお話するのですが……。
今回もそうですけど、他の人と話している最中であれ、何か作業中の時であれ、気軽に声をかけていただければと思います。次に参加するのはまた2年後かもしれませんけど……。

とりあえずこの日記を見ている人が少なからずいるということはわかりました。そして検索結果を以ってバグ報告とはもうしませんからね!
あと村田さんいろいろとよろしくお願いします(何

終わったあとどこかに飲みに行くのは知ってましたけど、今回はどうしても月島でもんじゃを食べたかったので行きました(2回目)。
メンバーはそこでテケトーにピックアップした人+1名の合計7名でした。
早い時間であれば人数多くても楽勝かなと思ったのですが、なかなかどうしてそうでもなかったです。何とか見つけましたが……。
一人劇場版ラブライブ! の舞台挨拶のために離脱した人を除いて(うらやましい!)カラオケに行って、更に二人追加され、一人離脱し、結局解散時点では7人だったでしょうか。

とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございます。

今日はどこに行くか決めていませんでしたが、雨も大したことがなかったので鎌倉に行きました。
北鎌倉で降りて明月院で紫陽花を見たあと(今回はどうしても見たかった!)、鎌倉駅まで歩いて江ノ電に乗ってあとはいつもとだいたい同じルートです。今回はべんてん丸が運行していたので、迷わず乗ってしまいました!
べんてん丸の人(茉莉香じゃないよ!)は、岩屋まで歩いて40分ぐらいですよ、大変ですよと仰っていましたが、頑張れば往復1時間で行けるので楽勝ですよ、と思ったのはここだけの秘密です。
帰り際に気がついたのですが、かながわ女性センターが閉鎖していました。TARI TARIのイベントやったところですね。私は行けませんでしたけど(抽選に外れたの)。
どうしようもないことではありますが、TARI TARIの舞台がなくなってしまうのは悲しいことですね。

追記:
プレゼン資料をアップしました。いくつか削っています。
せっかくオープンなフォーマットであるところのPDFをSlideshareとかプロプラなサービスにアップロードする意味がわからないので、資料はPDFでのみ公開します。できたらフリーなPDFビューワーでご覧ください。FirefoxとかEvinceとか。Chromiumはどうでしたっけ。
もうひとつ付け加えると、使用フォントはNoto Sans CJKです。非常に美しいですね。
でもこのフォントを使用してPDFをエクスポートすると、Apache OpenOfficeの全バージョンとLibreOfficeの古いバージョンだと落ちます
すぐに新しいLibreOfficeをインストールしましょう。
コメント (2)

Ubuntu 14.04/15.04用のCinnamon 2.6

2015年06月07日 18時02分49秒 | Ubuntu


Ubuntu 14.04/15.04用のCinnamon 2.4

Debian sidに新バージョンがアップロードされたので、PPAに放り込んでおきました。
とはいえ、sidだとcinnamonがNEWになっているので、いろいろとトラブルを起こしているようです。私はgit-buildpackageでソースパッケージを作成しました。
というわけで、sidでCinnamonを使っている人は同じことをするか、holdしておくのがいいかもしれません。そもそもsidにあるのは2.2ですしね……(2.4はexperimentalにある)

どこが変わったのかは詳しく調べていません。そのために更新しているはずなのに……。
ので、このあたりをご確認ください。

Wilyだとnemoにパッチが当たっていて、どうも翻訳されない部分がある不具合を修正しているようですが、私的には英語のままにしているので気づきませんでした。というかcinnamon-l10nはアンインストールすることを強く推奨します。
コメント

VirtualBox 5.0 RC1 と翻訳

2015年06月07日 15時35分14秒 | OpenSource Software
VirtualBox 5.0 Release Candidate 1 released
翻訳ファイルのダウンロード

何の修行かと思うほど大変でしたけど、いちおう翻訳が終わりました。
RC1より翻訳ファイルのほうが新しいので、場所によっては翻訳されていないように見えるところもあるかもしれません。

たぶんRC2がリリースされるとは思うのですが、もしもされなかったら大変悲しいことになるので、このまま提出してしまうつもりです。
コメント

Ubuntu Weekly Recipe 第376回 Raspberry Pi 2にUbuntuをインストールし,RDPでリモートアクセスする

2015年06月03日 23時30分00秒 | Ubuntu
Ubuntu Weekly Recipe 第376回 Raspberry Pi 2にUbuntuをインストールし,RDPでリモートアクセスする

ネタとしてはずいぶん前からあったのですが、もろもろバグっていて経過を見ていました。
特に問題がなくなくってもいろいろあってこの時期になりましたが、遅くなることによるデメリットは特にないので、まぁいいのではないでしょうか。

本文中にもあるとおりRasPi2の画面をxrdpで飛ばせることにどんなメリットがあるのかはよくわかりません。あくまで技術的に可能というだけの記事です。
たぶんX2Goとかのほうがよかったのかもしれませんけど、バイナリ用意するのが大変なので、一番簡単なxrdpになりました。
TigerVNCのパッケージはUbuntuに入らないのかしら……。

私の中でGNOME Fallbackが熱いので、いろいろとやりたいことはあるのですけど、最近は『響け! ユーフォニアム』ばっかり見てるので、なかなか……。
コメント (2)