いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

Ubuntu Weekly Recipe 第663回 Ubuntu 21.04の主な変更点

2021年04月21日 21時11分39秒 | Ubuntu
Ubuntu Weekly Recipe 第663回 Ubuntu 21.04の主な変更点

過去に書いた記事を参照して今はこうなりました、と書くとわかりやすいので、継続は力なりの見本みたいな記事になりました。
20.10のときにスルーしたのは意図的で、特段書くことが思い浮かばなかったからですが、書けばよかったと若干後悔しています。

うちの仮想マシンにはここ10年くらいのUbuntuが動態保存されているのですが、Fedoraも奇数だけ10バージョンくらいは動態保存しています。
ほとんど役に立つことはないのですが、過去はどうだったというのを調査するには便利なんですよね。
GNOME Remote Desktopの採用もFedora28か29かのどちらかまでは絞り込んで、28でISOイメージからブートして確認したとか、わりとサラリと書いてあることに時間を使っていたりします。
まぁ原稿執筆ってだいたいそういうものですけどね。
コメント

日経Linux 2021年 5 月号に執筆しました

2021年04月11日 16時26分40秒 | Ubuntu


告知が遅くなりましたが、今回は10ページちょっと書かせていただきました。
まずは最初の記事のレポート、Ubuntu 21.04についてです。新しい壁紙がなかなか提供されなくてやきもきしました。
特集1は「Ubuntuお宝アプリ100」ということで、アプリが100個紹介されています。私が書いたのは3つだけですが、中には44個書いた人もいます。すごいですね。
私も別に3つに絞るつもりはなかったのですが、30個くらい調べたうち記事になりそう(0.5ページで書けそう)なのが3つしかなかったというところです。起動しないのとかも普通にありますからね……。
特集2はPart2のWindowsとUbuntuの共有とPart3のUbuntuとWebサービスの連携を書きました。
普段私があまり書かないタイプの記事で、調査するのも執筆するのも本当に楽しかったです。MicrosoftのWebサービスとWindowsに詳しくなりました。
Part2はちょっと詰め込みすぎかなぁとも思ったのですが、編集さんからのオーダーと私からのオーダーを合わせるとこんな感じになりました。
Part3のoutlook.comのメールとスケジュールをUbuntuのクライアントで読む機能は、なかなかに便利ではなかろうかと思います。Web上に情報もなくはないのですが、とっ散らかっていてわかりにくかったので、これが決定版になるといいですね。

特集3はRHELということで、個人使用が無償になったので私も使ってみたいなぁと思っていたところなのでちょうどいいタイミングでした。
別冊付録は「Windowsからの引っ越し全ガイド」とのことで、私が書いた記事も再録されているようです。特集2のPart2や3に書いたことと合わせてお役に立つと嬉しいですね。
9ページにある特別レポートには過去10年間の売れ行きのランキングが掲載されており、私の記事も少しくらいは売上に貢献できているといいのですが……。

というわけで、今号もよろしくお願いします!
コメント

いくやの散財日記 円盤編

2021年04月11日 13時57分12秒 | 日記
「円盤編」と言ってますが、続編はありません。ない予定です。ないんじゃないかな? まちょっと覚悟はしておけ。
アホほどお金を使ってしまったので、アフィリエイトで少しでも回収したいという浅ましいエントリーです。
到着した順番にしたつもりですが、多少前後しているかも知れません。


原作ももちろん好きですがアニメも好きなので買いました。
原稿書きながらとかながら観しちゃうんですよねぇ。
一応全部観ました。


どんなタイミングだったかは忘れましたが、堀江由衣さんのCDのうちこれだけ購入していなかったことに気がついたので購入しました。
でもあまり聴いていません。


『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を観る前にいわゆる旧劇を観たくなったので、せっかくなのでBOXごと買いました。DVD BOXはどこかにあるはずですが行方不明なので……。
16話だけマスターフィルムが見つからないということでとても残念ですが、質量共に最高だと思いました。
というかオーディションの音源まで残っているのにフィルムが見つからないということは本当に何があったんだ……という感じです。


『A LONG VACACION』は大好きですが、流石にちょっと高額すぎるな……ということで悩んでいたものの、ジョーシンだと5000円くらい割引があったので購入してしまいました。
本当に買っておいてよかったです。現在は入手困難でさらにプレミアが付いてますね……。まぁおいそれと増産できないでしょうし。


むしろ2期のほうが好きで、観てる回数が多いです。
EDが2曲とも好きというのが大きいですね。
このタイミングでBOXが出るということは3期はないということでしょうから、残念です。原作も抜群に面白いですし。
まだ観てません。


EDはこれです。もちろん最近買ったものではありません。


本当に素晴らしい作品なので買いました。まだ観てませんが、ついこの前まで再放送していましたし……。


特典ありを購入しました。まだ聴いていませんが、まぁ買いますよね。
あの事件がなければ、そろそろ新作TVシリーズが放送されていた頃なのでしょうか。


BD BOXを買ったら今度はサントラが欲しくなったので、何枚かは持っていましたがBOXを買うことにしました。


反射的に購入していましたが、配信もあるようで別にCDでなくてもよかったかな……という感じです。
あんまり聴いていません。というか昨日リッピングして今日聴いてます。
岡崎律子さんの曲があんまり入ってないなぁと思ったのですが、

を聴けばいいわけですよね。なるほど。
コメント

はじめてのLinuxサーバー構築入門2021

2021年04月07日 21時29分01秒 | Ubuntu


私が書いた記事が再録されているということで(たぶん)、献本をいただきました。
Ubuntuはデスクトップ、サーバー、Raspberry Piにインストールする感じです。VPSもあるといいのになぁと思います。
インストールはもちろん、基本的なコマンドの使い方から便利なWebアプリケーションまで手広く紹介されており、これから勉強したい人にも、より活用したい人にも役に立ついい一冊になっていますのでよろしくお願いします!
コメント

Ubuntu Weekly Recipe 第661回 リモートデスクトップビューアー,Remminaを使用する

2021年04月07日 21時21分45秒 | Ubuntu
Ubuntu Weekly Recipe 第661回 リモートデスクトップビューアー,Remminaを使用する

Ubuntuにインストールされているアプリケーションをなるべく紹介しようとしていますが、これもその一環のひとつです。
実のところ私自身は使っていなくて(vinagreを使用しています)、なにか面白い機能でもないかなぁと起動してみたら、Snapパッケージ版にはSFTPクライアント機能があって、これはいいなぁと思いました。
Nautilusのやつはどうも使いにくいんですよねぇ。
こまめにバージョンアップも行われているので、これはSnapパッケージ版を使用したほうがいいでしょう。
コメント