いか@ 筑豊境 寓 『看猫録』

Across a Death Valley with my own Distilled Resentment

無知は怖れの源

2008年10月16日 07時19分46秒 | その他
小谷野センセのブログにあった、「こんなものを送ってきたやつがいたのでえらい怖かった。

http://blog5.fc2.com/y/yonehan/file/psychic.html

なるほど、なるほど、そのとおりになる。

驚いた。おいらのおこころお見通し。びっくり。


でも、この世にこんなことがあっていいはずがない。

かならず、カラクリがあるはずだ。


▼ネタばらしは夜。 でも、みんな各自で考えたらおもしろいよ。 知能テストだね。


以下、ネタばれ;



















>やり方
① 2ケタの数字を思い浮かべて下さい(例:28)
② その数字の10の位と1の位を足して下さい(例:2+8=10)
③ その出た数字を元の数字から引きます。(例:28-10=18)
④ そして上のアドに行く。
⑤ 横にある記号を覚えたら左のでかい水晶をクリック!


どんな2ケタの数字を思い浮かべても、指定の計算をして算出される数は9の倍数であることに気づいてください。

そして、毎回変わる「上のアド」の中で9の倍数は同じシンボルであることに気づいてください。ただし、9の倍数でも9から81までです。90と99のシンボルをわざと変えていることもこざかしいです。

なぜそうかという「一般解」;
① 2ケタの数字を思い浮かべて下さい(例:28)
十の位の数をM、一の位をNとすると、思い浮かべた2桁の数字は10M+Nです。

② その数字の10の位と1の位を足して下さい(例:2+8=10)
M+Nです。

③ その出た数字を元の数字から引きます。(例:28-10=18)

10M+N-(M+N)です。計算すると9M。

なんのことはない、Nを消去する操作をしたのです。

9Mなので、つねに9の倍数。

9の倍数に同じシンボルを割り当て、水晶をクリックするとそのシンボルが浮かび上がるというカラクリ。

とんだ、いか@サマ だったのでした。というより、あたりまえのことなのです。

こういうあたりまえのことに驚いたり、不思議がったり、恐れたり........

ぬんげん、マンセー!

おしまい。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。