いか@ 筑豊境 寓 『看猫録』

Across a Death Valley with my own Distilled Resentment

箱根ドライブ

2005年08月19日 20時13分05秒 | その他

朝4時、筑波山麓出発。 国道6号線にて都内を目指す。 6時には都内に入る。 浅草橋駅を過ぎた頃からわけわからなくなる。 予定では小川町、神保町、新宿と抜け、環八に乗って用賀に行く予定。 でも実際はむちゃくちゃ。 カンで走っていたら丸の内に出た。 皇居を南からまけばいいのか、と走る。 特許庁前というところを通り、渋谷にでた。そこで首都高3号の下を走る道にのれたので、用賀まで行く。

東名高速の松田インターで降りる。小田原へ。朝9時。当初の予定ではなかったがせっかくなので小田原城に行く。街の中心にある。もちろん復元のたぶん鉄筋コンクリートだろう。30度を超える暑さで、お城によくある展示を見る集中力もなし。ただ天守にいくと風とおりがよく、涼しかった。海が見えた。



小田原から「箱根ターンパイク」という有料道路に乗り奥湯河原温泉に行く。今日の最大の目的は重光葵記念館に行くこと。ところがやってない。web siteでは金、土、日の開館で金曜は午前10時から開いているはず。電話するも出ない、メッセージ電話、’近くにいません’だって。うー、しょっく。最大の目的達成あたわず。

今確認したら金曜日は12時からだった。あー、2重にしょっく。芦ノ湖に着いたとき、ひょっとして12時開館なのかな?と思って引き返そうかと考えた。せめて、芦ノ湖から電話で確認すればよかった。しなかった理由は夏休みだろうと思いこんだせいもある。なんてばかなことしたんだ!


重光葵記念館 外観


箱根道 緑の中の屈曲の道を車を操り走れたのでうれしい。でもR31スカイラインはへたってきて大変だった。


芦ノ湖


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。