いか@ 筑豊境 寓 『看猫録』

Across a Death Valley with my own Distilled Resentment

東京散歩;東急中目黒駅 ⇒目黒駐屯地 ⇒有栖川公園 ⇒麻布十番 ⇒芝 ⇒西新橋 ⇒浜離宮恩賜公園

2020年10月26日 19時03分37秒 | 武相境

1;東急中目黒駅、3;自衛隊目黒駐屯地、4;恵比寿(旧伊達町)、5;有栖川公園、6;麻布十番、7;西新橋、8;浜離宮恩賜公園

■ 1;東急中目黒駅 ⇒ 3;自衛隊目黒駐屯地


東急中目黒駅


目黒川


中目黒公園


目黒川沿いの桜並木

陸上自衛隊においては目黒駐屯地、海上自衛隊においては目黒地区、航空自衛隊においては目黒基地と呼ばれる wiki

駐屯地内に段丘崖がある。

1945年(昭和20年)11月:イギリス連邦占領軍(オーストラリア軍)が進駐(エビスキャンプ)。英連邦軍東京分区本部(Headquarters, British Commonwealth Sub Area Tokyo)を設置 (wiki

駐屯していたのは、3 RAR = 第3大隊、王立(royal)オーストラリア連隊らしい;

3 RARは、1945年10月20日に第67大隊として最初に結成されました。大隊は、日本の英連邦占領軍の一部としての占領任務を目的としており、オーストラリア第3、第6、第7、第11師団の志願兵で構成されていました。大隊は、1948年11月に連隊が結成されたときに、オーストラリア連隊の第3大隊に再指定された。1949年3月に「ロイヤル」接頭辞が追加された。

第67大隊は、1946年2月にオーストラリア第34旅団の一部として日本に到着した。[3]他の占領軍と同様に、大隊は重大な抵抗や市民の不安に遭遇しなかった。日本のオーストラリア軍は徐々に縮小され、朝鮮戦争の勃発時に国内に残された唯一のオーストラリア大隊は3RARであった。出典


4人の豪兵  この豪兵カルテットは上記の王立(ロンドンの女王陛下に忠誠を誓う)オーストラリア第3大隊の所属ではなく、第67歩兵連隊の所属。岡山に駐屯していた部隊。撮影場所は皇居。記録によれば、第67歩兵連隊は岡山から東京に2ヶ月東京に防衛任務遂行のため来たことがあるらしい。なお、豪兵を含む英連邦軍が連合国として割り当てられた領地は中国地方(中国、四国の中国)。呉や鳥取などに英連邦軍が進駐、占領した。鳥取にはインド兵部隊がいた。

■ 3;自衛隊目黒駐屯地 ⇒ 4;恵比寿(旧伊達町)


新茶屋坂通りを上り切ったあたりで後ろ(目黒川方面)を振り返る


恵比寿駅方面へ下る

このJR線(山手線、埼京線、湘南新宿ライン)を跨ぐ橋がアメリカ橋=恵比寿南橋と今回初めて知る。wikiに下記あった;

もともとはアメリカセントルイスで1904年に開催されたセントルイス万国博覧会に展示されていたものであった。それを日本の鉄道作業局(当時)が買い取り、鉄製の橋のモデル橋として1906年(明治39年)に現在地に架設したことが愛称の由来である。橋は1970年(昭和45年)に改築されている。


日仏会館。ここにあると初めて知る。

恵比寿(3)あたりを歩いていると、ばったり出くわした伊達情報。伊達といっても、宇和島伊達家だ。

恵比寿3丁目付近を散策していると「伊達坂」や「伊達マンション」なる、「伊達」という文字をよく目にする。1928年~1966年まで恵比寿3丁目付近は「伊達町」という町名でした。

江戸時代、恵比寿三丁目付近は宇和島藩伊達家の下屋敷が存在した

下屋敷は前藩主がすむ「おじいちゃんの家」的な扱いだそうです。そんな前藩主の住んでいたのが恵比寿三丁目にあった「下屋敷」 (恵比寿新聞より)

伊達坂という地名が残っていると初めて知る。仙台坂は聞いたことがあったが。

■ 4;恵比寿(旧伊達町)⇒ 5;有栖川公園


渋谷川を渡る。つまり、谷の最低地にたどりついたということ。


広尾

昭和のおもちゃ屋。 トミカのミニカーって今もある知る。


広尾、外苑西通りを渡る。広尾は低地(谷底平地、沖積平地)にあると知る。


外苑西通り


外苑西通りを渡り、有栖川宮記念公園に向かう。低地から台地(淀橋台)を登る。淀橋台は古い台地なので、そうとう開析され、段丘崖はなめされて、緩い坂となっている。淀橋台のなかでこの有栖川宮記念公園が乗っている部分を麻布台地という呼ぶ例もある。つまり、この散歩では「麻布台地」の登り、降りをする。

ちなみに、地名として「麻布台」がある。しかし、この「麻布台」が載っている台地は飯倉台地なのだ。ややこしいが。麻布十番の低地を越えて、古川を越えて北上すると台地があり、それが飯倉台地。(ラジオ日本がある)「麻布台」はこの飯倉台地にある。

▼ 有栖川宮記念公園

最高部へ登る。

最高部は台地面。「麻布台地」は淀橋台なので、この面は下末吉面ということになる。

有栖川熾仁親王像

■ 5;有栖川公園  ⇒ 6;麻布十番

麻布台地の最高面にある、仙台坂上交叉点。五差路とわかる。上の画像の奥へ行く道が下り坂で、仙台坂。

おいらは、仙台坂を下るのではなく、麻布台地の平坦面を北上する道を、麻布十番へ向けて、行く。

このあたり、麻布台地の北側の端。この先、下り坂。台地も終わりだ。

麻布十番に降りる。


きみちゃん像

麻布台地の地形図(左)と地図。地形図(左)での赤矢印が仙台坂。おいらの散歩経路は黄色田印。

■ 6;麻布十番 ⇒ 7;西新橋


一の橋


西新橋

■ ⇒ 浜離宮恩賜公園

■ まとめ;通過町名

目黒区

上目黒、中目黒、目黒

渋谷区

恵比寿、広尾、

港区

南麻布、元麻布、麻布十番、三田、東麻布、芝公園、西新橋、新橋、東新橋