いか@ 筑豊境 寓 『看猫録』

Across a Death Valley with my own Distilled Resentment

今日もつくばで; 何年かぶりで西武筑波店に行った

2014年07月13日 18時51分48秒 | 筑波山麓

 何年かぶりで西武筑波店に行った。最後に行ったのは何時であったか正確には思い出せない。2009年には行ったはずだ。そして、震災(2011年)後は行ってないと思う。今週末行った理由は明確。あるお菓子を買いにいった。西武筑波店に売っていると情報を得たからだ。今思えば、そのお菓子の本店が並木(つくば市の街の名前)なので、そちらでもよかった。駐車場の面倒を考えると、そちらの方がよかった。

西武筑波店の駐車場の各スペースに動物の名前がついていた。階数の数字とA、Bだけでは、自分の車を停めたスペースを忘れ、自分の車を探してうろうろする人のためだろう。 おいらは、うさぎに停めた。 つまりは、そんなに上の行かなくとも駐車スペースが空いていたのだ。この時点で少し、気づいた。

 

人が少ない。週末の夕方なのに、人が少ない。10年前の西武筑波店の平日の午前中のような感じ(記憶)である。

ララガーデン、イーアス、イオンなど郊外型=野外駐車場付きのショッピングモールに負けて、人が少なくなったと推定している。

JR土浦駅前の斜陽化は、TXつくば駅前でも起こっているのだろうか?

西武は、今はつぶれたダイエーと共に、国策=皇策で、つくばに出店。 その運命は????

国策って大げさかと思われるが、おいらが、アラサーで、成田空港経由で、筑波山麓にたどりついた直後の早春、筑波西武店には「筑波大学」の表示をつけた貸切バスに乗せられた新入生が「買い出し」に来ていた風景を目撃。 あ~、筑波!と感慨に耽った記憶がある。ただし、15年以上昔のことである。

■ 福来氷

買いに行った菓子は、つくば産の御菓子(御菓子処 いとう [google])、福来氷。

フクレみかん([1]とreferences therein)を使った、ゼリーを基調とした砂糖菓子。

表面に砂糖の「薄氷」を張っている。(なお、フクレミカンの産地は凍らないので、ミカンがなるのですが...)

少し苦味に通じる独得のフクレみかんの香りがする。