美容室EVAHS(エヴァース)からの運が良くなるヒント

心と体はひとつです。生命は循環で美は調和です。
愛と感謝の人生を創造して行きましょう。

自尊心

2024-01-30 18:51:39 | 心・体と運命

よく自尊心とプライドが

ごっちゃになっている人が見受けられます。

 

プライドは傲慢であり

自尊心は自分を大切に思うことです。

 

自分を過度に誇示するのは

自分に自信がないからです。

 

自分に本当に自信がある人は

謙虚です。

 

プライドの高い人は

上下関係や勝ち負けを意識して

人の外面である地位や肩書や持ち物などで

比較・判断して人を値踏みしています。

 

内面的に自尊心や自信がある人は

相手がどんな立場であろうとも

長所を尊び謙虚に学ぶことができます。

 

優越感と劣等感は表裏一体です。

 

プライドの高い人は

劣等感にも苛(さいな)まれて

嫉妬や自虐的になりやすいものです。

 

自尊心の高い人は

どんな環境に置かれても

内面的な高い向上心があるので

自分のできる範囲で

心豊かになる振る舞いができます。

 

自分を尊ぶ力や

自分を信じる力のある人は

何気ない日常や自然の中で

美しさや幸せを感じることができます。

 

自尊心のある人は

自然や宇宙や神やご先祖様を尊び

感謝報恩の人生を歩み

運が良くなります。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モノ減らし | トップ | 精神的な自立 »

コメントを投稿

心・体と運命」カテゴリの最新記事