何が欲しいかときかれて、「PSP」と言ってた長男。持ってるのに?「壊れた」あらら
修理関係の情報を集めていたが、費用もそこそこかかるし、なんといっても期間がそれなりにかかる。要するに、北京に戻るのに間に合わない。それどころか、一日たりともプレーしないではいられないらしく、、、結局自分の小遣いで買ってきた
自分で買ったんならもういらないのかな、と思ってたら、、、「おふくろ・・・メモリースティック買って」PSPにセットしてデータのバックアップなどに必要なのだそうで。なるほどね。
あちこちサイトを見て、安いのを探してきた。一番安くて容量が多い物は、口コミサイトでの評判が良くなかったということで取りやめ。それよりは高いが、家電量販店系より安かったAmazonで購入することに。
小さいころは、誕生日にどんな物を買ってやってたっけ、、、ミニカーとかチョロQとか、中学のころは卓球ラケットとかだったかな・・・
大人になるとプレゼントも様変わり。ギフトラッピング頼まなかったけど、いいよね(笑)
今日はバレンタインデー。昨日制作したカップケーキを大きな紙袋に入れ、「満員電車でつぶれるといけないから」と、いくらか空いている各駅停車に乗って登校した次男。ちゃんと配れた?ていうか、少しはもらえた
「ちゃんと渡せたよ」もらってきたのは、可愛らしい小袋4個。0じゃなくてよかった
くれたのは、同じクラスでバド部仲間でもある子、その子の仲良し、バド部後輩2人だそう。後輩に渡しに行ったら、「ありがとうございます~、はいこれ」と即交換
女子たちに混じって担任の先生(女性)に渡しに行ったら、「ええ、××(次男の名前)ちゃん」と驚かれつつ喜ばれたとか。女子が女の先生に渡すあたりは、義理というより友チョコの感覚なのかな。
今は全面的にチョコレートより、工夫をこらしつつ予算も抑える取り合わせをみんな考えるようだ。全部手作りも大変だから、クッキーは手作りでキャンディは市販とか、上手に組み合わせている。お母さんがお菓子作り得意なバド部仲間は、ラスク・クッキー・チョコレートといいバランス。あえてマコロンの子もいて、なかなか楽しい。
写真を撮らせてもらった後は、次男が「さぁコーヒータイム」とか言いながら、さっさと全部平らげた。
4連休の後、一日登校したらまた明日は休み。高3の卒業判定会だという。卒業、できるよね
ホイットニー・ヒューストン急死のニュースを聞いて驚いたが、48歳という年齢を聞いて、そんなに若かったか・・・とさらに驚いた。
洋楽をほとんど聴かなくなって久しいので、芸能活動から遠ざかっていた時期があったことを知らなかった。結婚して娘をもうけたが、麻薬に溺れたり、離婚したり、いろいろ大変な時期があったんだ・・・
歌手デビュー前はモデルもやっていただけあって、すらりとしたプロポーションだった。「ベストヒットUSA」など、ミュージックビデオを流す番組が出始めた頃で、「How will I know」のビデオとか、可愛くて印象に残っている。
ケビン・コスナーと共演した映画「ボディガード」と、主題歌で大ヒットした「I will always love you」が有名だけど、私は「The greatest love of all」が好きだった。「No matter what they take from me, they can't take away my dignity(何を奪われても、私の尊厳は誰にも奪えない)」というくだりが特に。
しかし、この曲のオリジナルを歌ったのはホイットニーではないということを、今回初めて知った。モハメド・アリの伝記映画のために作られた、ジョージ・ベンソンの歌だったのだそうで
ホイットニーの雄大な歌唱も、一つ一つ語るようなジョージ・ベンソンの歌も、それぞれいいな
香港では、陳百強(ダニー・チャン)が広東語でカバーしている。タイトルは「至愛」。ほぼ原詞のイメージどおりに書かれた広東語詞だが、一つ当時としては新しい(と思われる)試みをしている。
「盡力去幹創出新[ロ既]路(全力で新しい道を切り開いていく)」というくだり。形容詞と名詞をつなぐとき、広東語では形容詞+「ロ既」+名詞となるが、歌詞では一般的に北京語に準拠する書き言葉を使うので、形容詞+「的」+名詞が使われる。「的」は広東語で[dik](ディッk)と発音される。
「ロ既」は広東語で[ge](ゲ)という発音なので、歌のなかでは美しくないと考えられているのだと思う。今でも、ラップなど完全に話し言葉を使う歌詞以外は、「的」しか出てこない。
この曲でも、ほかの部分では普通に「的」を使っているのに、ここだけ「ロ既」なのはどうしてなのか。何か特別な意味をこめていたのか。当時はどんなふうに受け止められていたんだろう?・・・今度香港の友人に聞いてみよう・・・
香港では1986年にヒットしたが、そのわずか7年後に、彼は世を去った。
バレンタインデー
そこでなぜかカップケーキを電子レンジで制作。次男が部活の仲間と顧問の先生にあげるということで。
チョコレートじゃないのは、後輩にチョコが食べられない子がいるから。
・・・ていうか、なぜ男子である次男が、あげる側なのか、、、(海外ならともかく、ここは日本だ)
高校入試で教室を使うため、高3は4連休と暇だったから、まあ、いいけど
長男の誕生日。だけど、ケーキはこのあいだ食べたし、、、今日は特に何もしない。
本人はちょうど帰省中の“同学”(留学先の同級生)が近所まで来てくれて、駅近のカフェで二人でまったりしていたようだ。
2012年の2月12日に22歳。。。「やたら2が並ぶな」
22歳ときくと「22歳の別れ」を思い出す私の世代
じっくり見たので、書きたいことは山ほどある、四大陸選手権の話。ではあるが、とりあえず真央ちゃんのこと。
トリプルアクセルにチャレンジしたのもよかったし、全体にいい出来だったのもよかったけど、何が嬉しいって、ステップに入るときに自然と微笑んでいたのを見られたこと
それが何より
正確には2分50秒、、、町田樹と無良崇人、二人とも見事な演技だった
今日から始まったフィギュアスケート・四大陸選手権。男子ショートプログラムは、まあ予定通り(?!)パトリック・チャンが首位に立った。しかし、日本勢の活躍で心おどる
高橋大輔は冒頭の4回転で転倒、回転不足になってしまったが(ジャッジスコア)、チャンとの差はほとんどそこだけじゃないだろうか。演技構成点で40点を超えたのはチャンと高橋だけで、42.22と41.95だから0.27しか差がない。チャンはフリーでしっかりジャンプを決めていかないと、簡単に逆転されそうだ。
というわけで、日本勢に大きなチャンスがあるフリー。町田と無良は(たぶん)これが今シーズン最後の大会、結果より何より、“今季一番いい演技”で締めくくってほしい。
Championshipsと名がつく大会で、自己ベストを10点以上も更新して、80点台を並べた二人は、世界選手権代表の予定ではない。OdaでもKozukaでもHanyuでもない、おそらくアメリカの観客はあまり名前を知らなかった選手たちの活躍で、あらためて“Japan”の競技レベルの高さを示しちゃった
ほかの選手たちの演技についてはのちほど。
<追記>
町田樹と無良崇人の記事は、こちらとこちら。
久々に家族4人そろって外食 帰りにつれあいと子どもたちがケーキ屋に。次男が選んだのは、チョコバナナタルトらしい。
ハートマークは季節がら?
ちなみに次男、今日は家庭科の調理実習があった。高3の今ごろ、なんで?と思うが、要するに暇つぶし(爆) 英会話と何だかをつなげて2時間続きにして、英会話の先生(イギリス人男性)がEnglish sconeを教えてくれたそうな。昨日見せてもらったレシピは英語で書いてあった。
私「スコーン、ちゃんとふくらんだ?」
次男「ふくらんだよ、腹はふくれなかったけど」・・・お昼前だから、1人当たりの分量少なめに設定したのかな ちゃんと紅茶やコーヒーを先生が用意してくれたとか。elevenses(11時ごろのお茶とビスケットなどの軽食)を楽しんだようだ。
「これ、バレンタインに作ったらいいと思うんだけど」日本的にはもらう(ことを期待する)側のはずの次男、後輩や友達に作ってあげるつもりらしい。うちの電子レンジ、一応オーブン機能もあるけど長らく使ってないから、はたして作れるのか
もうすぐ、バレンタイン
今週、NHKBSプレミアムで放送中。夜10時~11時半。
名探偵ポワロのドラマシリーズはずいぶん前からあるけれど、前のシリーズに出ていた人が出てない。いや、主役のデビッド・スーシェは変わらないが、助手的な役割の人がいなかったっけ?
と、ウィキペディアを見ると、ヘイスティングス大尉や秘書のミス・レモンなど、見覚えのある名前が、、、しかし、第10シリーズ以降は登場していない、とある。今放送してるのは、第13シリーズ。へぇ~~~
昨夜の「三幕の悲劇」、今夜の「複数の時計」、どちらにも、ポワロと共に捜査にあたる人がゲストに出てきて、その人の恋模様もあり。少し雰囲気が変わってきてるかな
英語で見てみたことがないけど、ポワロのベルギー訛りをどんな風に発音しているんだろう。吹き替えでは、男性はムッシュー、女性はマドモワゼル/マダムと呼ぶのを徹底しているけれど。
吹き替えの熊倉一雄氏の声はスーシェの声と似ていないが、スーシェ本人は「熊倉の声がポワロに最も似合う」と認めているそうな。吹き替えって、意外と声そのものじゃないらしい。
明日・明後日と放送がある。明後日は「オリエント急行の殺人」 イングリッド・バーグマンなど有名な俳優がたくさん出てきた映画の印象が強いけど、どんな仕上がりになっているかな? この映画でロシア文字について初めて知った(ロシア文字のHがローマ字のNの音を表すとか)。楽しみ
三つ編みができるほど、長髪で帰ってきた長男。全体が同じ長さで伸びているわけではないので、横の毛などは短く、前髪は中途半端に長く、鬱陶しい
自分でも扱いにくそうにしているので、「ヘアピンで止めたら? 100均ショップで適当なの買えばいいよ」と言ったら、言われたとおり買ってきた。
昔ながらの、一本の細長い針金状のものを真ん中で折り返したタイプ。「アメリカンピン」とパックに書いてある。それが正式名称なんだ~
寝ぐせではねてる横の毛を、さっそく止めている。「なんか変。浮いてる」
髪の毛の先のほうだけ止めてるので、安定しないのだ。「もっと地肌に近いところを止めるんだよ」と教えてやった。
「そういう風に使うのか~」
「知らなかった? あ、使ったことないのか」
「あるわけねえだろ」そうだったね(笑)
普通のピンより、いわゆるパッチン止めのほうが使いやすくないかな? 自分で使うものでなく、息子のために髪止めを買うことがあるとは
先週、NHK「カーネーション」と、出演していた綾野剛について書いたら、訪問者数が一挙に500台とV字回復(すぐ元にもどったけど)
mixiニュース(元はORICON STYLEのニュース)でも「最高視聴率を記録」と取り上げられてたが、今週の視聴率はどうだったかしら 糸子と組合長の会話で「元気やったで、、、周防」「恵さんも、『ええ店になった』て」、そっと触れるように話題にしていた。
晩年の糸子は夏木マリが演じるそうだが、誰か渋い俳優さんが晩年の周防で登場してくれたらいいな~
綾野剛のデビューが「仮面ライダー555(ファイズ)」のスパイダーオルフェノク(澤田亜希)というのは前に書いたが、次男の情報によると、最近YouTubeで東映が過去のヒーロー特撮番組を順次公開していて、「仮面ライダー555」も始まったところだそうだ。
毎週月曜0時(日曜深夜24時)に、2話ずつ更新される。現在第3話と第4話が公開中。澤田亜希役の綾野剛が登場するのは第26話からなので、このペースでいくと4月17日(月)0時更新分から見られるはず。ちょっと気の長い話だけど^^;
周防さんのイメージで見ると長髪がピンとこないけど、オリコンの1年前のニュースでも、デビュー当時とさして変わらない髪型だった。短くしたのはよくよく最近か
テレビ朝日の公式サイトと、東映の公式ブログで、ストーリーと撮影時のエピソード、キャスト一覧などを読みながら、昔の映像をチェックするのも楽しそう。演技が初めてだから現場でしごかれてた、、、なるほどなるほど 4月が待ち遠しい?!