Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

世界水泳2013であれこれ

2013年08月05日 06時11分19秒 | スポーツ

 今更だけど^^;

・主催はFINA
 何の略かと思ったら、Fédération Internationale de Natationだって。フランス語のようだ。英訳するとInternational Swimming Federation、国際水泳連盟。今まで意識したことなかったけど。
 水泳競技全体のことは、Aquaticsというそうな。ほとんど競泳ばかりが注目されてた今大会だけど、日本勢が厳しい結果に終わったシンクロナイズドスイミングや、激しい戦いが連日繰り広げられてた水球、飛び込みにオープンウォータースイミング、今大会初めて行われたスーパーダイビング(27mから飛び込むって、、、酸素ボンベ完備のダイバーが控えてるのが凄い)等々、様々な競技が行われていたのだった。
・それも日本記録
 競泳最後の種目、女子4x100mメドレーリレー。第1泳者は背泳ぎの寺川綾、58秒70。自身の持つ日本記録、58秒83を上回った。
 リレーでも、第1泳者の記録は個人の記録として認められる。つまり日本記録が更新された
 チームが5位に終わって口惜しそうだったけど、第一人者の力を見せてくれた。
・おさかな
 メダリストに、花束とコロンとした魚のぬいぐるみが贈られる。大会マスコットなのかな? 可愛いんだけど、名前は何ていうんだろう?
 誰か教えて~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 棚ぼた?! 銅メダル!! | トップ | 朝から映画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿