Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

日中友好コンサート

2006年12月31日 03時09分59秒 | アジア
 NHKBSで放送してたので見てみた。日本中華年記念コンサートであるらしい。
 TVをつけたときは「睫毛彎彎」のシンディ(中文名忘れました、すみません)が歌っていた。続いて韓雪、蘇永康とドラマで共演したこともある。「雪の華」カバーをしっとり歌う。前にMVで見たときの印象よりずっと上手くてびっくり。
 奄美の島歌を歌う中孝介が登場、韓雪とデュエット。一部二人で中国語で歌うところ、島歌の唱法で北京語の発音はなんか不思議な感じ!でも上手だった。
 島歌の“先輩格”元ちとせ、中孝介に比べるとちょっとポップ?!カンペ見ながら一生懸命中国語で挨拶したのが可愛い。
 中国“農民歌手”阿宝、昔のテレビ中国語講座で聴いたような曲だ。内モンゴルの吉祥三宝、香港でもそこそこ話題になっていたグループ。夫婦と姪なのだそうだ。中国語とモンゴル語の両方で歌う。民族衣裳が美しく、3人の顔だちがいかにもモンゴル人。
 私の“お目当て”のゴスペラーズも、台湾や香港でのプロモーション経験豊富で、しっかり中国語でご挨拶。「ちゃんと発音できてました?」できてましたよ、大丈夫(^^)
 S.H.E.が思ってたよりきちんと歌えて、パフォーマンスも安定してた。今まで買って聴いたことないけど、ベストかライブくらい買ってみようかな?
 W-indsのボーカルの子はまた背が伸びた?!彼らもアジアでかなりの人気、中国語の挨拶と歌にファンも盛り上がる。
 トリは周華健(ワーキン・チョウ)。さすがの歌唱力、華人ファンにいっしょに歌わせて、すっかり自分のペースだ。最後に全員が舞台に出てきたとき、ひとりひとりと握手していた。
 いつ、どこでやったコンサートだったんだろう? 生で見られたらかなりお得だ。人選もバランスとれてて、日本人アーチストはみんな何かしら中華圏と関わりがある人を選んでいる。年のしめくくりにいい番組が見られてよかった。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海底ケーブル | トップ | 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zhizi)
2006-12-31 08:40:31
HO太さん、今年一年、
楽しい音楽情報有り難うございました。
いつも、HO太さんの知識の豊富さに驚きながら、
拝見してました。
(いつも、読み逃げですみません。汗)

来年は、ヒットチャートに
一曲でも多く、
一週でも長く、
パトの曲があがります様に!

そして、香港の音楽界が
もっと盛り上がるといいですね。
返信する
来年も (HO太)
2006-12-31 15:41:20
zhizhiさん、いつも読んでくださってありがとうございます。

パトの今年の地道な努力は、きっと来年の飛躍につながりますよ!

(蘇永康も来年は香港ヒットチャートに名前が出ますように・・・)

来年も香港ポップスがますます盛り上がることを期待しつつ、楽しく書いていきたいと思います。
返信する
うっかり (ねおぴのこ)
2007-01-09 08:33:19
遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

うっかり見落としていたHO太さんの記事に、
中孝介さん&韓雪さんのことが書かれていたので
T.B.させていただきました。

曹格のNew專輯は視聴しまくっていますが、
なんだかまだよくわからない感じです。
返信する
こちらこそ (HO太)
2007-01-09 17:15:42
ねおぴのこさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

トラックバックありがとうございます!
中孝介さんのこと、どこかで読んだと思ってたら、ねおぴのこさんのブログだったんですね。
なんともいえない魅力のある声ですよね。

曹格の新譜、「3-7-20-1」しか試聴してないんですが、全体ではどんな感じなんでしょう?
CD、早く届かないかな~
返信する
Unknown (Unknown)
2011-05-10 18:59:43
睫毛彎彎 と言います
返信する

コメントを投稿