Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

はまる・・・

2006年04月19日 01時27分03秒 | Weblog
 何にはまってるって、、、集計。
 数字を集計するのって、けっこう、おもしろい 
 今年からもうひとつのブログ・WATCH香港芸能で、毎週の香港ラジオ&テレビチャートに入った曲にポイントをつけて合計し、TOP20を発表している。何かの役に立つかというと別に何の役にも立たない(笑)。でも、これを始めてからヒットチャートの見方が変わった気がする。前はついつい自分の好きな歌手や曲が入っているかどうかに目がいってしまって、誰のどの曲が売れているのか、冷静に見ていなかった。ポイントで集計すると数字で厳然と表れるので、自分は興味がなくても「これが今のトレンドか」とはっきりわかる。
 このあいだは1月~3月(第1四半期)の集計もしてみたら、これがめちゃくちゃ面白かった。3ヶ月でのべ92組・132曲がチャートイン(この数は多いのか、少ないのか)。チャートでの順位は低くても、合計すると長期間チャートに入り続けた曲が強いことがわかる。歌手別だと、やはりオンエアされる曲の数が多いほど強い。意外な曲が上位だったり、人気ありそうな人がそれほど上位じゃなかったり、結果を数字で見なければ気づかなかったと思う。
 ちょっとだけ寂しいのは、自分の好きな歌手で全然名前が出て来ない人がいること・・・。歌以外の仕事で忙しいんだから仕方ないけど。6月に新譜出す予定の誰かさん! その頃には香港のチャートでも名前が見られるように、待ってるからね~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メガネっ娘 | トップ | バージョン違い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷静に (ジマイマ)
2006-04-19 15:43:10
 見てらっしゃるように思えていたんですけど、数字で見るのとは違うんですねえ。

 さて、誰かさん…。私はここんとこ気に入った曲を頭の中で誰かさんに歌わせてしまっています。現在、部分的に脳内変換されているのは、リーホンの「大城小愛」。6月まで待ちきれないとは言わないから、せめて予定通りに出てよねー(←もう言い方がぞんざいになっている)。
返信する
予定通り・・・ (HO太)
2006-04-20 01:34:18
全然、冷静じゃなかったですよ~。だから音楽賞の時期に「この人そんなに売れてたっけ?」と思っちゃうんです。記憶に残ってないから。

新譜が出る予定という点では、エドモン梁漢文も誰かさんと同じような立場ですけど、先行オンエア曲がヒットしたので、1月~3月は曲別で3位・歌手別で9位と存在感出てるんです。誰かさん、君ものんびりしてちゃだめよ~(叱咤激励^^;)
返信する

コメントを投稿