Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

世界フィギュア2024あれこれ

2024年03月29日 02時21分36秒 | フィギュアスケート

 今週月曜から、J SPORTS 4で世界フィギュアスケート選手権2024の全滑走放送をしている。録画しつつ、家族がテレビを使っていなければ流して見ていた。
 今大会を見ていて目についたこと、あれこれ。

・フェンスに穴⁈
 等間隔で穴のようなものが見えるんだけど、、、
 会場のベル・センター、アイスホッケー仕様のリンクで通常より狭いと再三説明がある。あまり慣れていないのか、フェンスに軽くぶつかってしまう選手もちらほら。NHLのチーム、モントリオール・カナディアンズの本拠地だそうだ。
 ということは、普段はこんな感じなのでは。

 フェンスの等間隔の穴のように見えるものは、アイスホッケーの試合でパックが観客席に飛んでいかないようにガードする、透明なパネルを取り付ける部分ではないだろうか。
 小規模な大会だと、透明パネルを取り外すことなく、そのままフィギュアスケートの大会を行うが、さすがに世界選手権はそうはいかないというわけか。
 アイスホッケー以外にもバスケットボールやプロレス、コンサートなどの会場に使われているので、パネル付け外しはよくあることなんだろう。

・選手の写真
 キス&クライの両側にあたるところに、滑走中の選手の大きな写真が表示されるようになっていた。名前がはっきり見えて、観客も選手も嬉しいのでは
 こんなのは初めて見たかも。

・モントリオールの観客
 見巧者ぞろい、という気がした。
 シーズン最後の大きな大会だから、たいていの選手のプログラムはどこかの大会で見ている人が多い。ここから盛り上がる、ここのところ好き!というのがわかっていて、歓声も上がるし拍手もする。
 拍手の仕方が、日本と少し違うような? 日本だと転倒したら頑張れ~のパチパチだが、手拍子で後押しが多かった気がする。また音楽に合わせての手拍子、ノリもリズム感もめっちゃいい
 カナダ人選手はもちろん地元!という大声援だが、カナダで練習している(いた)選手たちも準地元扱い。ドノヴァン・カリーヨ、エカテリーナ・クラコワ、チャ・ジュンファン、りくりゅう等々。アイスダンスのモントリオール組ももちろん 温かい応援だった。

 来年はボストン(アメリカ)。当分日本開催はなさそう。。。またいつか日本に来てくれるかな


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽生結弦 notte stellata 202... | トップ | 昌磨くんの今大会と今後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿