Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

今でしょ/お・も・て・な・し/じぇじぇじぇ/倍返し

2013年12月02日 23時57分35秒 | ××語

 2013年流行語大賞、なんと4つが同時受賞
 「今年はどれが受賞するか?」って、少し前から話題になっていて、どれも有力で捨てがたいと思ってたら、全部にあげちゃったか
 「あまちゃん」が終了する時には「あまロス」になりそう、と思ってたんだけど、「ごちそうさん」がこれはこれで面白くて(舞台が大阪に移ってからも想像してたほど“いけず”がひどくなかったので)、すんなり「あまちゃん」の日々を忘れてしまっていた。でもやっぱり、「じぇじぇじぇ」は今年を象徴する言葉の一つだから、受賞してよかった
 実は「半沢直樹」を見てないんだけど、「倍返し」は使い回せて便利 「今でしょ」は自分に発破かけるのにいいかも。「お・も・て・な・し」は印象に残るけど、滝川クリステルが合掌のポーズをしてしまったのが、微妙に海外で誤解を招いてる気がする。日本人は普通の挨拶のとき合掌しないんだけど?

 来年はどんな言葉が流行るんだろう。なんてことを考える、早くも師走


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サザエさん、45周年 | トップ | 報道ステーションで浅田真央 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿