Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

世界ジュニア選手権2024女子SPグループ7・8

2024年02月28日 23時26分53秒 | フィギュアスケート

 フィギュアスケート・世界ジュニア選手権2024女子ショートプログラムジャッジスコア)。グループ7と8をレポ。
 なんとここまで、17番滑走のエリナ・ゴディナ(エストニア)がトップを守っている。

<G7>
シェリー・ジャン(アメリカ) SP:58.57(11)
 「Vivo Tango」「The Illusionist」♪ 赤。3トウ+3トウ、やや強引に跳んだが転倒。2アクセル、後半きれいな3ルッツが決まり、なかなかシャープな身のこなしでステップ。

ポリーナ・ズマニジャゾヴァ(ハンガリー) SP:53.35(24)
 「アディオス・ノニーノ」♪ ブルー。クロスロールから入っていく2アクセル、優雅 3フリップ+3トウもきれいに決めたが、3ルッツで転倒。雰囲気のある選手。

ノエル・ストロリ(ポーランド) SP:53.38(23)
 「Ameksa」♪ 赤と黒。両手上げ3フリップ+3トウ頑張り、2アクセルからすぐにスピンに入る。両手上げ3ルッツはステップアウト。きびきびと速い動きのステップ、ビールマンスピンをスライディングで出てフィニッシュポーズをピシッと。

ジョセフィン・リー(アメリカ) SP:54.33(20)
 「I Love Paris」♪ 紫。スイングジャズの女性ボーカルにのって、3ルッツ鮮やか、3フリップ+3トウ頑張る。スキャットと呼応するように弾けるステップが魅力的。歌詞が半分くらいフランス語。

櫛田育良 SP:66.61(3)

 「レッド・ヴァイオリン」♪ 赤と青のワンショルダー。3フリップ+3トウ、2アクセルを落ち着いて決めると、後半の3ルッツはとてもスムーズ。スピンのイリュージョン3回転、高速ヘアカッターからビールマンとスピンも美しい。
 背が高く、きめ細やかな背中の素肌がまたきれい

上薗恋奈 SP:61.96(8)

 「New Moon」「F For You」♪ 臙脂色。スピードに乗ってよく伸びるスケート、2アクセルを決め、3フリップでやや沈んだが3トウに挑み、大きくステップアウトして手をついた。3ルッツは慎重に決める。曲が変わってコケティッシュな笑顔を振りまきながら、心のままに踊るステップ。
 ミスが出たので悔しそうな表情のキス&クライ。

<G8>
マリア・エリゼ・カリュヴェレ(エストニア) SP:55.62(17)
 「The Summer Knows」♪ 紫系。ストリーミングのトラブルであまり見られず。

イイダ・カルフネン(フィンランド) SP:64.64(4)
 「ビクター/ビクトリア」より「Le Jazz Hot」♪ 黒系フリンジスカート。ジャンプを全て決め、余裕の踊りっぷり。

キム・ユジェ(韓国) SP:54.98(18)
 「Romanza (Spanish Romance) 」「Fiesta Flamenca」♪ 赤。「禁じられた遊び」のテーマとして知られるギター曲で、美しい2アクセルは下りてからじっくり見せる。3ルッツもスムーズだったが、3フリップで転倒してコンビネーションにできなかったのは痛かった。

インガ・グルゲニゼ(ジョージア) SP:62.28(7)
 ヴィヴァルディ「四季」♪ ブルー系。ロック系入った曲で、3フリップ+3トウ、3ルッツと確実に決める。2アクセルはやや傾いたが問題なく下りた。全体にエネルギッシュ。

島田麻央 SP:72.60(2)

 「Americano」「Composition」♪ 白ブラウスに黒サロペットパンツ。伸びやかな2アクセル、3フリップからしっかり高さを出す3トウ、後半両手上げ3ルッツと気持ちいいジャンプ ビールマンスピンがきゅっ!と上を向いた姿勢でカッコよく、自然と笑みをこぼしながらメリハリのあるステップ。会場の観客の心を掴んで、迫力のI字スピン。人気ぶりもさすが。

シン・ジア(韓国) SP:73.48(1)
 「魅惑のワルツ」♪ ラベンダー。高さと余裕のある3フリップ+3トウ、スパイラルから2アクセル、3ルッツも柔らかい。ゆったりした曲で、大きく一歩でエッジに乗っていくスケーティングも素敵。全体を通して優雅な所作で惹きつけた。
 自己ベスト更新でトップに!

 結果、シン・ジアが首位、2位にディフェンディングチャンピオンの島田麻央、櫛田育良が3位につけた。4位カルフネン、5位にはグループ4で17番滑走だったエリナ・ゴディナ、6位ブランデンブルクまでがフリー最終グループ。上薗恋奈は8位。
 46人中22人がショート落ちするシビアな大会で、ボーダーラインは53点台だった。技術点29点を出しながらフリーに進めないとは、ヨーロッパ選手権や四大陸選手権では考えられない。
 フリーは3月1日(金)。麻央ちゃんの2連覇がかかってるし、2枠獲得がかかる10位台も接戦だし、目が離せない


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目標はフリー進出 | トップ | 世界ジュニア選手権女子FS後半 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿