Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

地デジに変えなきゃ

2011年01月05日 23時57分14秒 | Weblog
 いえ、テレビは香港から帰国したとき、対応してるのを買ったんだけど・・・
 HDD&DVDレコーダーが、地デジ対応じゃなかった。今はマンションの共用アンテナでまだ地上アナログの電波も受信してるから、レコーダーはそっちに接続してある。地上アナログとNHKのBS1・BS2は普通に録画できる。
 しかし、最近見ることが多くなってきたBSデジタル(民放)各局は、録画しようと思うとややこしい。まず、開始・終了時刻を指定し、チャンネルを「入力1」(テレビで受信している電波)にして録画予約する。それからテレビのリモコンの「番組表」で、「予約」の「録画」を選ぶ。(テレビの「予約」には「見るだけ」というのもあり、、、録画しなくていいけど、見るのを忘れたくない場合に使えるらしい。)
 開始時刻が近くなると、テレビチャンネルが予約したチャンネルに固定される。消しても録画はできるが、ほかのチャンネルに変えられない。変えるためには固定を解除する必要があり、解除してほかのチャンネルにしたら、そのチャンネルの番組が録画されてしまう。
 つまり、BSデジタルの番組を録画しようと思ったら、そのときテレビを見ない・つけないことは可能だが、ほかの番組を見ることはできない。いわゆる裏番組録画ができないわけだ。これは正直、ものすごく不便 家族の誰かが何か見たい番組があったら、チャンネル権争いなんて、今時死語になってることが起こる。
 そして、今は録画できてる地上アナログも、あと半年で録画できなくなる。地デジで見ている画面と比較すると、地上アナログで録画した画面は明らかに画質がよくない。残したい番組がこの程度の画質かと思うと、、、残念
 やっぱり、新しく買わないわけにはいかないけど。ブルーレイはどうなんだろう? お値段と画質、その他の機能あれこれ、、、ぎりぎりまで考えそう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小澤さんからベラルーシ | トップ | メダリスト・オン・アイス2010 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿