Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

ここにもスポット

2010年12月17日 12時42分06秒 | スポーツ
 フィギュアスケート・全日本選手権では、ペアとアイスダンスもちゃんと放送するようだ(フリーだけかもしれないが)。解説に井上怜奈宮本賢二とは、なかなか贅沢 やっと、男女シングル以外の種目にスポットが当たるようになったか。
 グランプリファイナルのエキシビションで、ジュニア優勝の高橋成美/マーヴィン・トラン組の演技が民放の地上波で放送されて感激 成美ちゃん、“はっちゃけ”すぎて、ダンスが音に遅れそうだったけど(笑)
 アイスダンスに水谷太洋と組んでエントリーしている平井絵己は、2005/2006シーズンから2007/2008シーズンまでは女子シングルの選手だった。全日本でも、2005年15位、2006年14位、2007年14位と成績を残している。地上波放送を見て、「私もアイスダンスやってみようかな」と思う若い選手がさらに出てきたら、いいかも!?
 欧米では、小さい頃からアイスダンスを始め、長く同じ相手とコンビを組むことも多い。バンクーバー五輪優勝のテッサ・ヴァーチュ/スコット・モイア(カナダ)や、同じく2位のメリル・デイヴィス/チャーリー・ホワイト(米)などは、97年にコンビを組んだというから、実に13年・・・小学生の頃から 息も合うわけだ・・・
 なかなか同じような環境にはならないけど、もっと競技の面白さが広く知られていいペアとアイスダンス。国別対抗戦に向けて、しっかりPRもしなくちゃ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2人だけ、だけど | トップ | 韓国にもファンが?! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿