Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

「越吻越傷心」(蘇永康[不想獨自快樂]収録)

2005年02月17日 03時55分22秒 | 
 この曲を初めて聴いたのは、98年の夏、香港へ一人で旅行に行った時だった。 91年から96年にかけて駐在の夫と香港に住み、もう一度行きたくてうずうずしていた私は、この年香港観光局が企画した、いろいろなアーチストが出るイベントを見るツアーに参加したのだ。イベント以外は自由行動。映画を見たり、買い物したり、ホテルでTVを見たりして楽しんだ。懐かしの香港ローカルTV、翡翠台の歌番組を見ていたら、私の最愛の歌手、蘇永康が出演! この新曲を披露してくれた。聴いた第一印象は、「ちょっと地味な曲かな~」。ジャズっぽくもR&Bっぽくもなく、譜割りが細かくて言葉数が多くて、難しそうで、、、それほど強い印象もなく、「これは売れそう!」という気もしなかった。翌日、イベントを見て大満足(蘇永康は出演してなかったけど)、気持ちよく日本に帰った私は、その後にとんでもない事態が起ころうとは夢にも思っていなかった・・・
 8月末から放送が始まったTVドラマ「妙手仁心」が大ヒット。出演者の一人だった蘇永康も大ブレイク。ドラマ挿入歌も収録されたアルバム「不想獨自快樂」は空前の売れ行き。そして、ドラマでは流れなかったにも関わらず、「越吻越傷心」はラジオ・テレビのヒットチャート全てで1位になるという快挙を成し遂げてしまった。その勢いで、ついに蘇永康は初めての香港コロシアムコンサートを12月に開き、そのチケットは“98年で最も手に入りにくいコンサートチケット”と言われたのだった。(もちろん私は、なんとか実家の母と亭主に子供の世話を頼み込んで、香港へ駆けつけた。当時は子供たちが小さかったので、家を空けるのは一苦労^^;)そして、年度末の音楽賞は総なめ。その年に最もヒットした曲「金曲奨」に選ばれたのだった。
 以来、この曲は蘇永康の“定番”になっている。北京語アルバムにも「我為你傷心」のタイトルで収録された。(コンサートやライブでは歌わずに済ませられないので、さすがに本人は歌い飽きているらしい^^;)作曲は、自身も歌手だった呉國敬。彼とのデュエットバージョンは、香港を代表するジャズギタリスト・包以正(ユージン・パオ)のアコギで聴かせる。アルバム「不想獨自快樂」2ndバージョンには、陳潔儀とのデュエットバージョンと、コーラスグループを従えたSOULバージョンも収録されている。そして、この曲はすでに何人もの歌手がカバーしている。香港では鄭秀文が「香港廣播75年金曲銀禧紀念CD」で歌っている。(このアルバムは、前半は名曲のカバー、後半はオリジナルという構成。張國榮の「無心睡眠」を陳冠希が、陳百強の「深愛著你」を許志安が、林憶蓮の「依然」を陳小春が歌うなど、面白い選曲が見られる。蘇永康も楊千[女華]とデュエット曲をカバーしている。)台湾では実力派女性歌手の李翊君が「我為你傷心」をカバー。そして、西武でピッチャーしてる野球選手の張誌家が、来日前になぜか歌手としてアルバムを出しているのだが、それにも入っているんである。球場へ行って、「サインください」ってCD出したら、張選手はサインしてくれるんだろうか・・・
 最近、香港で飛ぶ鳥を落とす勢いの古巨基が出した新曲+精選にも、メドレー「勁歌金曲」の中に1フレーズ入っている。こういうのに入ると、なんか“経典”(広東語でクラシックの意味)という感じがして、ちょっと嬉しい。本人は歌い飽きたかもしれないが(笑)“経典”となる曲を持つというのは、歌手なら誰でもできるというわけではない。実力と運に恵まれた人だけが手にする宝物じゃないだろうか。蘇永康という歌手の運命を変えた曲、である。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 李聖傑「痴心絶對」(台湾) | トップ | 呉國敬 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (705)
2005-02-19 02:25:27
はじめまして。ゾウトンさん宅からこちらへ伺わせていただきました。705です。どうぞよろしくお願いします。



上海情報ありがとうございました。

蟹から、ショップ情報からお洋服の事まで…!図書館で旅行誌はかりたんですが、CD屋さんの事まではなかなか書いてなくて、活きた情報が聞けて…あぁ、有難い。。。ご親切にしていただいて、感謝!感謝!

胡彦斌…聴いてみたいな。見つけたら買いますね!



それから、カンタCD発売延期になってしまったんです。せっかく、空港でも買える!と言う事を教えていただいたのに。残念です。出発は先先明後日くらいなので。質問なのですが、今の時期上着はダウンジャケットくらいでちょうどいいのでしょうか?



…中華圏の音楽はあまり詳しくなくて、名前のみなら知ってる方は何名かいる程度ですが、蔡依林好きです。以前(2年前)台湾に行ったときに知りました。

それでは、また~
返信する
上海 (HO太)
2005-02-20 04:14:02
705さん、ようこそいらっしゃいました。

上海に詳しいわけではないんですが、つれあいが留学した事があるので^^;

気候はだいたい東京と同じと思えばいいそうです。

今、東京だとダウンとかコートとか、着てますか?それならもう、そのままでいいんじゃないでしょうか。

カンタのCD発売延期は残念でしたね。でも、上海で買えるかも?はあくまで可能性の話だったので、日本で確実に買われたほうがいいですよね。

ゾウトンさんのところにも同じ内容を書いておきますね。
返信する
上海 (705)
2005-02-22 03:25:30
上海情報ありがとうございました。

ご家族にまで聞いていただいてありがとうございます。これで着る物の心配せずに出発できます!だけど、トイレがちょっと心配…。

それではいってきま~す。

帰ってきたらまた連絡します!



☆マカオでは…とても興味深い内容でした。

{マカニーズ}と呼ばれている方々がいらっしゃるんですか。知りませんでした。面白い地域でだなぁと思いました。
返信する
かえってきました。 (705)
2005-03-03 22:56:12
HO太さんこんにちは。

無事上海から帰ってまいりました。気候はこちらとあまり変わりませんでした。出発日の早朝成田までが一番寒かったくらいでしたから。



胡彦斌買えました!!!とってもいいです。気に入りました。もう、毎日聴いてますよ~教えて下ってありがとうございます。

蟹も食べれました!おいしかったです~。おミソが!ただ、同じツアーの人があたってしまっていて…。気をつけなければいけないなと思いました。

それからトイレのお話したも良いですか?

あの「手紙」って中国語でトイレットペーパーの意味なんですよね。大学の授業で習っていたので知ってはいたのですが…。本当に遭遇するとは。ちょっと嬉しかったです!



本当にありがとうございました。

それでは、また~

返信する
お帰りなさい (HO太)
2005-03-09 11:28:50
705さん、楽しい旅行になってよかったですね。

胡彦斌も気に入ってもらえて嬉しいです。

トイレットペーパー、手紙って書いてありました?

自分の目で見るまでは信じがたいんですよね(笑)



またよかったらいらしてください
返信する

コメントを投稿