Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

赤と黒(紺)

2013年02月24日 23時42分44秒 | Weblog

 長男は今回の帰省中に、パスポートの期限があと半年になっていたことに気づいた。次の学期が終わる前にパスポートが切れたら大変!というわけで、都庁に申請に行き、北京に戻る前に受領していった。
 すでに二十歳を過ぎているので、10年パスポートにする。今まではずっと5年だったから、初めての10年用だ。その赤いパスポートを見て、次男が「あれ、兄貴の新しいの、赤?」
 5年用と10年用で色が違うと説明すると、、、「男女で色が違うんだと思ってた」あらら
 我が家では、母の私だけが10年用赤を持っていた。つれあいは出張や旅行がすさまじく多くて、5年用でもページの補充をしたことがあるほどだから、10年用は使っていない。子どもたちはこれまで未成年で5年用しか申請できず、次男も昨年5年用を更新したところだった。
 たまたま男性陣3人が黒(紺)で女性1人が赤だったので、勘違いしちゃったか 姉か妹がいたら男女別ではないと気づいたのかもしれないが。
 次男はインド旅行で、同じグループで行動していた女の子といっしょにチェックインしたとき、係の人に「同じ日本なのに色が違うの?」ときかれて「男女で違う」と説明してしまったらしい。「嘘教えちゃった」・・・知らなかったんだからしょうがない いつか誰かが真実を伝えてくれることを期待しよう(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元宵節 | トップ | 世界選手権前の調整 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿