Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

2020/2021シーズンに向けて、日本のアイスダンス&ペア

2020年04月04日 15時18分17秒 | スポーツ

 世界選手権2020が中止になったフィギュアスケート界、次のシーズンがどうなるのか、現時点では何もわかっていない。どのスポーツもリーグ戦の延期や大会の中止に追い込まれている現状だけど、いずれコロナウイルス感染は終息すると信じて、次のシーズンについて語ろうと思う。

 2019/2020シーズンは、アイスダンス!楽しみ!!で始まった。ノービス、ジュニア、シニアと多くのカップルが始動してわくわくだった。
 全日本ノービス出場は4組。国際大会の派遣は今季はなかったようだが、ジュニアに上がる組もあるのかな? 来季はキャシー・リードさんが指導する“すみいぶ”こと吉田菫/小河原泉颯もノービスに上がれる年齢になる。ノービスだけで5組くらいになりそう
 ジュニアは1シーズンで急成長、“うたしん”こと吉田唄菜/西山真瑚が大活躍 JGPアメリカ大会6位、JGPイタリア大会6位、全日本ジュニア優勝、ユース五輪6位、世界ジュニア12位は本当にすごい
 これだけ活躍すると来季はシニア?とも思うが、世界ジュニア後のインタビュー(Number Plus)によると来季もジュニアの予定とか。またシングルとの二刀流を続けている西山選手は、来季もシングル継続の予定。シニアに参戦して全日本選手権を目指すという(Quadruple Axelより)。
 アイスダンスの国内大会でシニアに出場するためには、バッジテストでプレゴールドに合格しなければならない。こちらのブログによると今プレシルバーとブロンズらしいので、時間をかけてシニアに上がっていくことになるだろう。
 ジュニアのもう1組、“あゆみつ”こと高浪歩未/池田喜充は、JGPポーランド大会12位、全日本ジュニア2位。年明け以降の大会出場はなく、残念なことに解散となってしまった。
 (世界ジュニア補欠なのに大会前に発表されてしまったことも残念だった。発表した時点で一緒に練習もしていなかったと思われ、吉田/西山に何かあった場合は日本からアイスダンスの出場なしになったのかもしれない。。。)
 高浪選手はアメリカのIcePartnerSearchに登録して、パートナー探しをしている。19歳になったのでシニア参戦になる。池田選手が今後どうするかは不明だが、20歳なのであと1シーズンだけジュニアに出場することができる(カップル競技の男性は20歳までジュニアに出られる)。もしジュニア年齢の女子と組めれば、また国際大会で経験を積んでいくチャンスがあるかも

 シニアは小松原美里/ティム・コレトが、小松原選手の怪我などでシーズン前半はやや出遅れたが、全日本四大陸と安定した力を見せた。深瀬理香子/張睿中は東日本選手権1位(148.06)で年明けのトルン杯派遣が決定。全日本2位、トルン杯ミニマムテクニカルスコアを獲得して四大陸選手権出場を果たした。
 一方、西日本選手権1位(131.29)の平山姫里有/石橋健太は、夏のレイクプラシッド・アイスダンス・インターナショナルで10位プロトコルRD47.58/FD72.89/総合120.47)だった。優勝がオリヴィア・スマート/アドリア・ディアス(スペイン)の184.62と本格的な大会で、技術点はちゃんと今季のテクニカルスコアとして認定されたが、年明け後の大会派遣はなし。東日本2位(132.03)、全日本4位の枝村優花/嶋崎大暉も派遣なしだった。
 12月初めに深瀬/張をトルン杯にエントリーするとき、平山/石橋と枝村/嶋崎もエントリーしてもよかったのでは 平山/石橋はこちらのインタビューで「全日本で四大陸出場権を獲得する」と目標にしていた。「参加数が多い場合は1か国2人/組に制限する」とAnnouncementに書いてあるけど、シニア女子にはイスラエルから3人参加してたし、ダメ元で出してみるとか その中で成績のいい2組が(ミニマムが取れたら)四大陸に出るということで、恨みっこなしだったと思うんだけど。
 残念なことに、平山/石橋は石橋選手の引退で解散。枝村/嶋崎も嶋崎選手の引退で解散となってしまった 枝村/嶋崎は明治法政ON ICE2020で素敵なシンデレラを見せてくれたが、それが最後に…
 しかし 肩の故障で引退していた立野在が競技に復帰を発表、パートナーは平山姫里有 これは嬉しいニュース
 平山選手のキャリアをざっと調べたら、2011年からずっと 大会・順位(パートナー)を並べて見ると:
2011/2012 全日本ノービス2位(小田尚輝)
2012/2013 全日本ノービス1位(唐川常人)
      トロフィー・オブ・リヨン10位(映像 Starlight Waltz Rock Foxtrot フリー
2013/2014 全日本ノービス3位(櫛田一樹)
2014/2015 (出場なし)
2015/2016 全日本ジュニア3位(東健太)
2016/2017 (出場なし)
2017/2018 全日本ジュニア2位(東健太)
2018/2019 全日本2位(アクセル・ラマッセ)
2019/2020 全日本3位(石橋健太)(映像 フリー
      レイクプラシッド・アイスダンス・インターナショナル10位
 これだけ長くやっているのに、ジュニアグランプリシリーズの派遣もなかったのが不思議だけど、、、タイミングが悪かったんだろうか。
 ともあれ、がっつり経験者同士で組む平山/立野、いい“化学反応”で躍進してほしい
 ここに村元哉中/高橋大輔が加わる。小松原/コレト、深瀬/張、平山/立野、この4組が競い合える大会が今年開かれることを祈る。

 ここまでアイスダンスの話ばかり書いたが、残念ながらペアについてはほとんど書くことがない。。。
 現在、日本でたった1組のペア、三浦璃来/木原龍一。NHK杯5位の179.94は本当に素晴らしかった。さらなる成長を期待
 同時に、市橋翔哉選手にパートナーが見つかってほしい
 須藤澄玲ちゃん、須崎海羽ちゃん、もう一度ペアやってくれないかな

 ・・・今は選手の皆さんも練習すらままならないだろうけど、明けない夜はないと信じて

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり5分 | トップ | 今夜もISUチャンネルでフィギ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿