Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

GPS2014中国杯アイスダンスSD

2014年11月07日 22時31分56秒 | スポーツ

 フィギュアスケート・グランプリシリーズ(GPS)2014第3戦、中国杯(カップ・オブ・チャイナ)開幕
 最初の種目はアイスダンス・ショートダンスジャッジスコア)。パートナー組み換えカップルがどんな滑りをするか?

趙悦(Yue ZHAO)/鄭汛(Xun ZHENG)(中国) SD:41.88(8)
 「Torero」「Farrucas」♪ 黄欣彤(Xintong HUANG)と組んで2度オリンピックに出場した鄭汛が、昨季までジュニアの趙悦と新たなカップルを結成。冒頭のツイズルがきれいに合って波にのれた。すごく迫力があるというわけではないが、わりとバランスのいいカップルになりそう。

エレーナ・イリニフ/ルスラン・ジガンシン(ロシア) SD:60.48(4)
 「カルメン」♪ オリンピック銅メダルのイリニフ/カツァラポフと世界選手権7位のシニツィナ/ジガンシンがパートナーを交換する形で新カップル結成。長いスカートを持って翻しながら、情熱的に演じた。カップルとして息が合っていくのはこれからだけど、相性は悪くなさそう。ノータッチステップやリフトはなかなかよかった。

王詩玥(Shiyue WANG)/柳鑫宇(Xinyu LIU)(中国) SD:49.50(6)
 「A Bad Kitty」「Farewell to San Ricardo」「Diablo Rojo」♪ 今年20歳のカップルがシニアGPシリーズ初登場。イリニフ/ジガンシンほどスピードはないが、丁寧な滑りでシャープな動き。途中交差するノータッチステップがわりとよかった。振付はパスクワーレ・カメレンゴ氏。

張伊伊(Yiyi ZHANG)/呉楠(Nan WU)(中国) SD:44.90(7)
 「Un Amor」「Cancion Triste」「Patio」♪ 女性が大柄なカップル。今季は課題がスパニッシュリズムなので、赤や黒の衣装が多いが、このカップルはブルー系。わりと洗練された動きだった。

アレクサンドラ・ポール/ミッチェル・イスラム(カナダ) SD:56.46(5)
 「Nocturno」「Farruca」♪ ツイズルのシリーズ間にステップのような動きがあるのが面白い。安定した技術という感じ。振付はこちらもカメレンゴ氏。

ガブリエラ・パパダキス/ギョーム・シゼロン(フランス) SD:62.12(3)
 「Escobilla」「Farruca」♪ つなぎの振付が凝っている。前半は比較的ゆったりと、後半テンポが上がっていくリズムでノータッチステップ。今年19歳と20歳、まだ若いけどすごく大人っぽい。

マイア・シブタニ/アレックス・シブタニ(アメリカ) SD:65.20(1)
 「アストゥリアス変奏曲」「The Last Corrida」♪ ギターが中心のクラシック系の音楽が二人によく合っている。高速ツイズルがぴたりとはまり、腕一本でさっと背中に持ち上げるリフトがカッコいい。

アンナ・カッペリーニ/ルカ・ラノッテ(イタリア) SD:62.70(2)
 リムスキー=コルサコフ「スペイン奇想曲」♪ 世界チャンピオン登場。こちらもクラシックの曲で、今季の課題としては端正な振付。ツイズルはシブタニ組ほどぴったりシンクロではなかったが、プログラムとしては見ごたえがある。

 結果、シブタニ兄妹がトップに立ち、カッペリーニ/ラノッテが2位、3位にパパダキス/シゼロン。組み換えカップルではイリニフ/ジガンシンが4位と好発進。
 シブタニ組は2011年NHK杯以来のGPシリーズ優勝なるか? フリーも楽しみ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GPS2014中国杯男子SP | トップ | GPS2014中国杯ペアSP »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿