Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

Felicidade

2005年07月18日 02時28分01秒 | 詞(詩)

 ♪Tristesa nao tem fim, felicidade sim♪(naoのaの上に~)
 ♪悲しみには終わりがない、幸せにはある♪
 TVから突然このフレーズが流れてきた。見覚えのある女性が歌っている。何かのCMらしい。誰かと思ったら、UAだった。
 映画「黒いオルフェ」の主題歌。タイトルは「幸せ」なのに、その幸せには終わりがあるという。映画の内容を暗示する詞だ。終わりがあるとわかっていても、幸せを求めずにはいられない、人間。絶え間ない悲しみのあいまに、少しの幸せがなくては生きられない。
 希望のない詞のようだが、映画の最後は希望を子供たちに託して終わる。ギターの音色で朝日を昇らせた子供たちは、踊りながら新しい一日を迎える。
 「黒いオルフェ」といえば、「カーニバルの朝」が主題歌だと思われがちだが、実はこちらは挿入歌でちらっとしか出てこないのだった。
 ちなみに、英語に直訳すると、Sadness has no end, Happiness, yesということになるだろうか。simという肯定語は、yesほど頻繁に使わないので、使うときはけっこう強い肯定になるらしい。fimとsimで韻を踏みつつ、「終わりがある」ことを強く肯定したところが、詞の美しさと内容の悲しさを強調したように思う。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネットでイベントを見る | トップ | 李國祥 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわっ素敵なデザインですね (shelly)
2005-07-18 12:23:06
こんにちは。

ブログテンプレート素敵ですね~!

私もそろそろ変えたくなってきました。



(記事の内容とは関係なくてすいません...)
返信する
夏休みモードです(^^) (HO太)
2005-07-18 12:54:26
shellyさん、いらっしゃいませ~。

前のが暗めだったので、ちょっと明るいのに変えてみました。

サンプルではよくわからなかったんですけど、切手にスタンプが押されてる、絵葉書風なんですよね。

そのスタンプの日付が、なぜか2010年3月6日。かなり未来から来てます^^;
返信する

コメントを投稿