Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

パソコン屋へおつかいに

2010年12月18日 13時24分13秒 | Weblog

 つれあいのパソコンが壊れた。
 電源を入れると、「Press F10 to Recover/NTLDR is missing/Press Ctrl+Alt+Del to restart」が表示され、CtrlとAltとDelを同時に押しても、繰り返し同じ画面になってしまう。
 「修理に出しといて」と言いおいてつれあいは出掛けてしまった。タウンページでパソコン修理業者を探すと一駅先に発見、抱えて出かけたが、、、見つからない。店舗を構えていないらしい。住所だけ確認して、肝心の電話番号を控えてこなかった
 仕方がないので、また電車に乗って、以前修理を頼んだことがあるパソコン専門店へ。画面の説明をすると、「ああ、わかりました」と言われた。よくある故障らしい。
 30分後、点検の結果をきくと、ネットに出ていたとおりの答え。立ち上げ時に読み込む部分が読み込めなくなっている状態で、「情報じゃなく機械的に、ピンポイントで壊れている、ちょっと運が悪い」タイプだそうな。機械的な故障なので、修理するなら部品交換になるが、どうしても5~6万円はかかる。どちらかといえば買い替えたほうがお得。。。やっぱり。。。
 その店で買い替えれば、データ移行を割引価格でやってくれるという。「なんでもいいから安いの買って移行してもらえ」とつれあいの指令を受け、翌日出なおす。「パワーポイントが入ってて」「1kgくらいで」「安いの」「XPでもいい」という注文、、、展示されている商品を見ると、安いのはパワーポイントが入ってなかったり、CD/DVDドライブがなかったり、けっこう重かったり。条件ぴったり!と思ったのは15万円だった。
 電話すると「そんな高いの要らん」。使い勝手の良さに多少のコストを払う価値はあると思うんだけど・・・。DVDにデータ移行だけしてもらうと割高になるし、メールソフトのアドレスブックなどは自分で作り直すことになりそう。また電話すると、「店の人に替わって」つれあいの希望を聞いたうえで、店員が候補を絞ってくれた。
 しかし、安いのはバッテリー時間が短かったり、そう完璧なのはない。電話すると「なんでもいいから、今のと同じようならいい」。。。ああ、そうですか。。。
 結局、重さは2kgになってしまったが、パワーポイントが入って7万2千円のにした。「デスクトップ並みの打ちやすさ」が売りらしい。以前よりパソコンを打つ時間が長くなっているので、いいかも、と決めた。データ移行と合わせて8万8千円、予算的には仕方ないかと。
 「3日~4日かかる」と言われるが、「どうしても土曜日に必要って言うものですから」と頼み込む。早めにやってくれたらしく、木曜の午後に電話が来て、実家からとんぼ返りして受け取りに行った。
 データが全部入ってるかどうかチェックしたら、Outlookに入っているメールが、最新で半年前、、、なんで??? ぎょっとして確認してもらうと、「Dドライブ使ってましたか」と言われる。普通、わざわざ指定しないと使うことがない場所なのに、、、見てもらったら、案の定Dドライブにある。さっそく移行してもらうと、ちゃんと壊れる前日のメールが入っていた。「バックアップを取られたときにDドライブを指定して、その後『新しい保存先を使いますか』でそのままにしたんでしょう」という話。ありそうだ~。
 無事にデータが移ったことを確認して持ち帰る。あとはネットとメールをつなげればいい、、、んだけど? 「つながらないよ」えーっ?!
 店の人に「プロバイダからもらった紙を持ってきてくれればメールの設定とかしておきます」と言われたんだけど、さすがに「それくらいは自分でできます」と言っちゃった。実際、引っ越し後に自分で設定したわけだし、同じことをすればいいはず。と、アカウント設定画面にもらった紙の情報を打ち込むが、何度やってもエラーになる。そんなぁ
 niftyは、メールパスワードを自分で変えることができるので、変えたかどうかきくと「変えたかも」。入れてみてもらったが、やはりダメ。あきらめて再設定してからやり直したら、、、できた 自分で変えたパスワードがわからなくなってたんだから、誰がやってもできなかったわけで
 しかし、「これWindows7じゃないか、XPって言ったのに」XP“でも”いいじゃなくて、XP“が”いい、だったの?!聞いてないし! 今時、新品パソコン売るのに、店としてはわざわざXPを勧めたくないだろうし
 とりあえず、問題なく使っているようだから、もう文句言わないでほしい。大体、自分で毎日使うパソコンを人に買いに行かせるものじゃないだろう。
 (「前のと同じならいい」と言ってたので、あらためて仕様を確認したら、1.6kgでバッテリー4時間。重くなったしバッテリーもたなくなったし、ヤバいかも もう知らないっと)

 長男まで「パソコン調子悪いから安いの買って送って」と言ってきた。冗談じゃねぇ~~~~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国にもファンが?! | トップ | 挑戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿