Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

陳柏宇(ジェイソン・チャン)「PUT ON」(香港)

2011年01月20日 02時40分47秒 | CD紹介

 まる1年以上もCD紹介を書いてなかったことに気づき唖然・・・
 あまり考え込まずに、さくっと書くことを今年の目標にしよう

http://www.yesasia.com/global/put-on-cd-dvd/1023566941-0-0-0-ja/info.html

 というわけで、久々にご紹介するのは陳柏宇(ジェイソン・チャン)の5作目「PUT ON」。この人の公式サイトは常に新譜PRモードなので、今はこのアルバム仕様(デビュー作紹介はこちら
 1983年生まれ、もう27歳になった。顔に金箔を貼ったりして、ちょっと今回はワイルドなイメージのジャケット。しかしサウンドは丁寧かつ爽やか、後味すっきり。声の響きを生かす曲とアレンジだと思う。チャートに上がっている「多此一愛」や「別怕失去」などの香港ポップスらしいメロディに加えて、少しR&Bっぽい匂いもする「關注我」あたりもほどよい。
 今回はJ-popカバーが2曲。Sony香港だからなのか、カバーしているのもSony系列から、いきものがかり「Yell」(「原諒我要高飛」)と平井堅「僕は君に恋をする」(「再見不再見」)。どちらも上手くこなしている。
 一方で作曲に参加しているのは「没有吻的資格」。“唱作人”流行りの香港なので、挑戦してみたかな
 全体を統括するプロデューサーは特にいないようで、曲ごとにいろいろな人が関わっている。逆に自分の解釈で歌う余地が大きくなったかもしれない。ミュージシャンではコーラスの謝浩文が相性いい感じ。
 というわけで、PVでじっくりどうぞ。

 再見不再見

 多此一愛

 別怕失去


 今の香港で人気実力No.1といえば陳奕迅(イーソン・チャン)だろうけれど、ちょっと違うタイプの中堅どころも必要。アジアっぽいしっとり感と北米っぽいドライ感のバランスの良さが、この人の魅力かな。所属人数の少ないSony香港の“一哥”として、着実に頑張っていってほしい


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾(中華圏)≠韓国 | トップ | ファースト王子&セカンド王子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿