Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

早見優が譚詠麟(アラン・タム)と?

2006年07月28日 14時52分11秒 | 香港
 YesAsia.com蘇永康のページを見たら、新しいコンピレーション「對著唱」がトップに出てきた。蘇永康の曲はよくコンピレーションに収録されるので、またか~と思って内容を見ると、昔懐かしいデュエット曲を集めている。ふと、譚詠麟/早見優という組合せが目に入った。。。早見優って、あの早見優???
 譚詠麟(アラン・タム)が玉置浩二とデュエットしたことあるのは知っていた。録音風景を中心としたMVも見たことがある。しかし、早見優ともデュエットしていたとは、、、彼女のアイドル時代だろうか? ざっと検索してみたら、「恋のカウントダウン 用愛捉伊人」という香港映画で共演していたことがわかった。アランファンの皆様はご存知だったかな? デュエットはおそらくその時の曲かと、、、
 いやぁ、知らないことはいろいろあるものです、はい。皆さん、いろいろ教えてくださいませ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オバチャン?! | トップ | 見たい、、、 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アランファンです~(笑) (ジマイマ)
2006-07-29 17:55:02
そうです、その映画の曲。アラン作曲のロマンチックな曲で、優ちゃんのパートは英語でした でも、私、玉木浩二とのMVは見たことないですよ~。



このコンピレ(←紹介、どうもありがとう!)で私が驚いたのは、陳百強のが多いこと。アグネス・チャンと歌ったのなんてあるんですねえ。興味あるわあ。



蘇永康は湯寶如との曲がこのところ連続してベスト盤に収録されているけれど、何かわけあり? で、前から聞こうと思ってたんですけど、彭家麗との「従不喜歓…」は蘇永康のアルバムには収録されてますか。私が持っているのは「So」というミニアルバムとVCD集に入ってるものなんですよね。この曲って、なんか歌謡曲調でファンにとっては封印したい一曲かもしれないんですが、私は「従不~♪」ってところが、バレエのフェッテでちょっとスピード落としながら思いっきり足をあげるような感じがして、好きなんですう
返信する
しまった。 (ジマイマ)
2006-07-30 10:49:58
間違えました。「玉木」じゃなくて「玉置」ですね。

いいお天気で洗濯です。暑くなりそー。
返信する
フェッテ? (HO太)
2006-07-31 17:14:32
って何だか知らなくって調べちゃいました^^;

片足を上げて伸ばしたり曲げたりしながらくるっとターンするやつですね。なるほど~



「從不喜歡孤單一個」は、アルバムには収録されてないですね。初出が「So」で、あとは「好蘇永康精選」に収録されました。彭家麗のアルバム「徘徊」には入ってます。



>この曲って、なんか歌謡曲調でファンにとっては封印したい一曲かもしれないんですが、



そうですか? 私は嫌いじゃないけど、皆さんはどうなんでしょう?

これと「没有季節的火花」がタイミングよく続けて出て、いい感じにヒットしたんですよ。タイプの違う曲だったのも良かったんじゃないかと思います。
返信する
夏休みで (ジマイマ)
2006-07-31 23:53:21
忙しいでしょうに、調べさせちゃってごめんなさい。「没有…」の頃のリリースだったとは、『So』のラインナップに納得です。

返信する
アグネス・チャンのファンのかた (ジマイマ)
2006-08-03 22:50:00
すみません。

「對著唱」に収録されている陳百強とのデュエットを歌っている陳美玲さんは、アグネス・チャン(陳美齢)とは違う方でした。アグネスのファンのかた、まさかお買い上げになってらっしゃいませんよね。ブログの検索とかで見てらしたら、本当にごめんなさい~
返信する
紛らわしい人々 (HO太)
2006-08-04 23:05:30
>ジマイマさん

訂正ありがとうございます。

アグネス・チャン(陳美齢)とパトリシア・チャン(陳美玲)は中文名が似てるんですが、英語名がアグネス・チアン(蔣麗萍)っていう人もいました。

似たような名前ばっかりで、困っちゃいますね。

このへんに比べたら、俳優のアンソニー・ウォン(黄秋生)と歌手のアンソニー・ウォン(黄耀明)の区別なんか、分かりやすいほうですね。
返信する

コメントを投稿