Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

知っている人は知っている、、、かな?

2005年01月16日 09時35分25秒 | 蘇永康
蘇永康:そーうぃんほん(広東語読み)すーよんかん(北京語読み)William So(英語名)
 香港の男性歌手。89年アルバム「失眠」でデビュー。98年「越吻越傷心」が大ヒット。
 この人の歌を初めて聴いたのは、93年の夏。アルバム「生命色彩」だった。春頃のドラマで見かけたときは、歌手だということを知らなかった。たまたま雑誌の新譜紹介を見て、買ってみた。
 1曲目のイントロ、「その顔で、このサウンドかい?!」フツーのお兄さんがなんだかお洒落な音出してるんで、そのギャップにびっくり。何度か聴くうちに、なんだかどんどんよくなってきて、いつのまにか気に入ってしまった。ジャズっぽい音もあれば、R&Bっぽいのもあり。じっくりバラードも得意だけど、それだけでは収まらない。わずかに紗がかった声、一音一音、確かめるように置いていく歌い方。この頃はブレスが下手で、まともに息を吸う音が聞こえてしまうのだが、それはそれで魅力のような気がした。
 以来、長いおつきあいが続いている。これからも、ずーっと続きそう。昨年は新譜が出なくて寂しかったけど、今年は頑張ってほしい・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめまして | トップ | 劉浩龍「Singing in the Ring... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿