Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

海鮮米粉湯

2016年02月18日 02時49分23秒 | Weblog

 台北初日の夕飯
 台北桃園空港がものすごい人で、入国手続きにひどく時間がかかり、バスに乗って宿に落ち着いたのが8時近く。一息入れてから外へ。うろうろ歩いて、結局ホテルの人に教えてもらった寧夏夜市にたどりつく。
 若い人が多く、ちょっとしたものをつまみ食いできるような屋台が多数。「関東煮」などの看板がある店先に、台湾風のおでん。メニューは麺系統で、炒めるのもスープに入れるのもあり。
 「泡菜」が何かの野菜だと思って、「泡菜鶏絲麺」と言ってみたら、「麺はこれ」と見本を見せて「塩辛いよ」という。そんな麺なのかと思って「米粉(ビーフン)」と言ったら、「泡菜は辛いよ」。
 そうか、そういうものだったか^^; じゃあ「海鮮で」。持ち帰る人も多いが、疲れたので小さなテーブルで食べる。
 ビーフンは糸のように細く、スープはあっさり。海鮮といいながら、えびやアサリ、イカのほか竹輪やかまぼこ、豚肉やレバーもちょこちょこ、菜っ葉も。
 目の前に、「龍の味」と書いてあるビーフンの大袋。。。なるほど、この細さは龍の髭なのね
 帰りには木瓜牛奶(パパイヤミルク」。香港では最近この手のスタンドを見かけなくなって、懐かしくて買ったが、量多すぎて甘みが少ない。砂糖を加えないのはいいけれど^^; 量を減らして安くしてくれないかな? 機械でビッとカップに蓋をするのが面白い。

 明日からフィギュアスケート・四大陸選手権観戦


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山本草太が優勝! | トップ | 会場観戦デビュー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってましたか! (kaheru66)
2016-02-18 23:46:30
四大陸生観戦羨ましいです。楽しんできてください。
わたしはアイスネットワークやテレビの中継で、女子のショートプログラムを見ていました。
GGのジャンプ失敗に叫び、宮原さんの演技にも叫びました。
返信する
面白いです! (HO太)
2016-02-19 01:40:11
思いきって来てよかったです。
選手たちが広い空間の中でどう動いていたか、よくわかりました。
はまりそうです。ヤバいです
返信する

コメントを投稿