Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

忘れた頃にリクエスト

2006年07月15日 14時45分46秒 | Weblog
 昨年3月に香港から帰国する際、お餞別(?!)としてつれあいの同僚の奥様たち(いわゆる会社の婦人会の皆様)に、いろいろな曲を編集したCD-Rを差し上げた。私が中華ポップスをはじめとして膨大な数のCDを持っていることはよく知られていたので^^; ほんとは中華ポップスの名曲をいろいろ取り揃えたいところだが、興味のない人にはつまらないだろうから、日本の曲や有名な曲のカバーを中心に、英語やポルトガル語の曲も混ぜて作ってみた。聴いた方がどう思ってくれたかは、特に聞いてない。
 ところが、1年以上も経って、つれあいの会社の方から「そのCD-R聴いてみたい」というリクエストがきたという。私が差し上げた奥様のどなたかからご主人経由で情報が伝わったらしい。せっかく興味を持ってくださったので、さっそく書き込み、、、と思ったが、嗚呼ダウンロードに書いたようにCDドライブが不調な上に、ノートPCはダウンロードでドタバタしたときのミスで故障したらしく、立ち上げができない・・・。「システムディスクを挿入してください」のメッセージだが、システムディスクが手元にない。実家から送ってもらい、システムリカバリとアプリケーションリカバリで初期化して、ようやく動いた
 曲のファイルはデスクトップのほうにあるので、フラッシュメモリーでノートPCにコピーし、なんとか書き込みに成功! 曲目リストと共につれあいに託した。
 ちなみに曲目はこんな感じです。(O.T.はオリジナル曲、「」内は収録されているアルバム)
1.白鷺鷥…黄品源(台湾語) O.T.:涙そうそう(夏川りみ) 「感謝情人
2.長城…BEYOND(広東語) イントロは「進む!電波少年」オープニング 「繼續革命
3.A Flower Is Not A Flower…温金龍(ケニー・ウェン)(二胡) 坂本龍一作曲 「A Flower Is Not A Flower」
4.其實我很擔心…蘇永康(ウィリアム・ソー)(広東語) O.T.:TSUNAMI(サザンオールスターズ) 「因為愛イ尓
5.Still love you…金城武(台湾語) 「分手的夜裡」
6.是這様的…梅艶芳(アニタ・ムイ)(広東語) 映画「欲望の翼」エンディング 「影視紅聲」(初出:「是這様的」)
7.Moon River…Tata Young(タタ・ヤン)(タイ語) 「爭分奪秒 電視原聲
8.奇異恩典…Tension(北京語、英語) O.T.:Amazing Grace 「Story
9.ワインレッドの心…アルベルト(スペイン語) 「ハートに火をつけて」
10.這就是愛…楊呈偉(ウェリー・ヤン)(北京語) O.T.:You Go Your Way(CHEMISTRY) 「It must be love」
11.ザ・パーフェクト・モーメント…ディック・リー(英語) 映画「君さえいれば・金枝玉葉」主題歌の英語版 「エヴリシング。」
12.再見我的愛人…黄凱芹(クリストファー・ウォン)(北京語) O.T.:グッド・バイ・マイ・ラブ(アン・ルイス) 「Ever Green
13.秋意濃…林志(テリー・リン)(北京語) O.T.:行かないで(玉置浩二) 「至情志
14.卒業写真…Bebel Gilberto(ポルトガル語) 「DE TARDE VENDO O MAR」
15.唯獨イ尓是不可取替…鄭秀文(サミー・チェン)(広東語) O.T.:世界中の誰よりきっと(中山美穂&WANDS) 「Sammi VS Sammi

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テニスウエアの流行 | トップ | 第2四半期発表しました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーむ。 (ジマイマ)
2006-07-21 23:07:50
向きが反対で「餞別」を表わす言葉って、確かに思いつきませんわ。

オリジナルの企画CDに蘇永康が入れられてよかったですね。HO太さんの守備範囲の広さがよーくわかるラインナップ。

私も聞いてみたいな~。おねだり、おねだり
返信する
普及活動^^; (HO太)
2006-07-22 09:40:12
この手のCD-Rを作るときには、必ず蘇永康を紛れ込ませるようにしてます(笑)

今聴くと、音源が古くて音がイマイチだったり、そもそも歌手が下手だったり(爆)しますけど、よろしければ今度、ね。
返信する

コメントを投稿