Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

嗚呼ダウンロード

2006年06月09日 02時25分31秒 | Weblog

 帰省中の長男が、「気に入った曲をダウンロードで買いたい」というので、まあ210円だし、買ってダウンロードしてみた。喜んでせっせと聴いていたが、寮に帰るとき持って帰りたいからCD-Rに焼いてくれという。最初にダウンロードしたPCはCD-Rドライブが不調で書き込みができないので、ノートPCに再ダウンロードして、書き込もうとするとエラーメッセージが出る。Windows Media Playerのバージョンアップしてもダメ。また再ダウンロードしてみたがライセンス取得に失敗(なぜ?) 何度やってもうまくいかない。
 とうとう、別アドレスであらためて購入し、今度はライセンス取得も成功、今度こそ!と思ったがやはり書き込みはエラー。ふとプロパティのライセンスを見ると、、、「CDに書き込みはできません」えーーっそれならそうと、早く言ってよ
 MP3とかiPodへの同期はちゃんとできるのだろう。でも、うちにはCD以外何もない・・・。長男は泣く泣く寮へ帰っていった。あいやぁ~。
 曲によっては、CD-Rに書き込むことを許可するライセンスになっているんだと思う。でも、購入する前にその情報を見ることができるんだろうか? 配信サイトによっては、情報を公開しているところもあるんだろうか。これから少し研究してみなければ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そういえば | トップ | サッカーワールドカップ・開会式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿