Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

2014ヨーロッパ選手権男子SP(G5~G6)

2014年01月17日 00時57分24秒 | スポーツ

 フィギュアスケート・2014ヨーロッパ選手権男子ショートプログラムジャッジスコア)。有力選手が登場する第5・第6グループ。

<G5>
#24 ブライアン・ジュベール(フランス)
 「シルク・ド・ソレイユ」から「Mutations」♪ ニコライ・モロゾフ氏が振り付けた新しいプログラムのお披露目。キス&クライにモロゾフ氏が来ている。4回転トウループで転倒、トリプルアクセルは手をついた。3回転ルッツ+3回転トウループは問題なし。ステップに入る前に見得を切ると客席から黄色い声が飛ぶ。ソチでは完成形を見られるかな。73.29。

#25 フローラン・アモディオ(フランス)
 「ラ・クンパルシータ」♪ 上が赤、下が黒のツートンカラーの衣装がよく映える。4回転サルコウをこらえて下り、トリプルアクセルはきちっと入った。3回転ルッツからのコンビネーションのセカンドが2回転に。最後のスピンで足換えのあとフリーレッグをついてしまって、0点になったのはもったいなかった。動きはキレキレなのでフリーに期待。78.60。

#26 ミハル・ブジェジナ(チェコ)
 「山の魔王の宮殿にて」♪ 4回転サルコウに2回転トウループをつけ、3回転フリップ、トリプルアクセルとスカッと決まった。同じフレーズを繰り返しながらじわじわと激しさを増す曲に合わせて、力強くステップを踏んだ。82.80、シーズンベスト更新でトップに立つ。

#27 ヨリック・ヘンドリクス(ベルギー)
 「キャラバン」♪ 最初にトリプルアクセルをオーバーターンしたが下りて一安心? 3回転ルッツ+3回転トウループ、3回転ループときれいに入って、元気よくのびのびと滑っていた。終わって本人ガッツポーズ。73.21。

#28 コンスタンティン・メンショフ(ロシア)
 「Coultergeist」♪ 少し衣装に色がついて派手になった? 4回転2本予定のプログラムだったが、冒頭のサルコウは3回転に。続く4回転トウループで転倒、コンビネーションにできず。トリプルアクセルはシャープだった。スピンの軸と回転速度は岡部さんにほめられている。ステップもかなりよくなってる感じ。72.12。

#29 アレクサンデル・マヨルフ(スウェーデン)
 「コロブシュカ」♪ おなじみのロシア民謡で元気よく滑る。4回転トウループで片手をついたので単独にとどめ、次の3回転ルッツに3回転トウループをつけた。トリプルアクセルはオーバーターンしたがこらえた。テンポが上がっていくステップでは手拍子をもらいながら、ロシアジャンプやバレエジャンプでも拍手。79.62、パーソナルベスト。「上手になりましたね~」(岡部さん)

<G6>
#30 セルゲイ・ヴォロノフ(ロシア)
 「Two Guitars」♪ リプニツカヤと同じコーチに最近変更。2つのギターというタイトルの曲だけど、ほぼストリングスのアレンジ^^; 冒頭から4回転トウループ+3回転トウループがぴしっと決まり、3回転ループ、後半のトリプルアクセルもきれいに入った。曲のテンポが上がる終盤のステップもどんどん乗っていく。終わった瞬間ガッツポーズで吼えた。ファンから衣装そっくりの人形をプレゼントされて大喜び。パーソナルベスト更新の85.51でトップに立つ。

#31 トマシュ・ヴェルネル(チェコ)
 「Duelling Banjos」♪ 冒頭の4回転トウループで着氷が乱れたので単独に。パンク(回転抜け)をしやすいアクセルをちゃんとトリプルで跳べた! 3回転ルッツに3回転トウループをつけてコンビネーションに。カントリー調の振付を楽しげに演じ、投げ縄ポーズから入るステップは盛り上がった。83.51。

#32 ペーター・リーベルス(ドイツ)
 「Clocks」♪ 曲に合わせて衣装に時計の歯車が描かれている。両腕が長針と短針 4回転トウループは転倒したが回転はOKだった。トリプルアクセルと3回転ルッツ+3回転トウループを決め、ステップの動きも洗練されてきている。シーズンベストの77.42。

#33 ハヴィエル・フェルナンデス(スペイン)
 「Satan Takes a Holiday」♪ シーズン前半にジャンプで苦しんでいたのが嘘みたい 4回転サルコウ、トリプルアクセル、3回転ルッツ+3回転トウループ、どれも軽々と跳んでしまった。こうなるとコミカルな振付が生きてくる(ジャンプにミスが続くとひょうきんな顔で滑り続けるのはちょっとつらい^^;)。91.56、自己ベスト更新

#34 マクシム・コフトゥン(ロシア)
 「フラメンコ」♪ 目の覚めるような4回転サルコウ+3回転トウループを決めたが、4回転トウループ予定の単独ジャンプが2回転に、これは規定を満たさないのでGOEが-3になってしまう。トリプルアクセルはすごくきれいだし、フラメンコらしい動きが随所にあってカッコよかったんだけど。83.15。

#35 シャフィク・ベセギエ(フランス)
 「Heat」「Clozee Moutain Legend」♪ 若手だと思ってたけどもう24歳。4回転トウループを予定はしていたが、3回転に。でも3回転トウループをつけてコンビネーションにできたので悪くはない。トリプルアクセルと3回転ルッツも入って、面白い曲をうまく表現しながら頑張った。70.85。

 結果、1位はついに90点越えしたフェルナンデス、2位ヴォロノフ、3位ヴェルネル、4位コフトゥン、5位ブジェジナ。ここまでが80点以上。マヨロフも6位と健闘したが、アモディオ7位、ジュベール9位とフランス勢は出遅れた。
 5位のブジェジナくらいまではフリーで逆転のチャンスはありそう。さて、どうなる


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014ヨーロッパ選手権男子SP... | トップ | 2014ヨーロッパ選手権ペアSP... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿